※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第二子について、働いていない今のうちに妊活するか、就職してから産休育休を取るか悩んでいます。保育園を続けたいが、産休取得まで1年かかるため、早めの行動が必要です。

自分ならどうするか、いいねで教えてください。

・1歳半の子どもがいます。保育園に通っています。
・父親フルタイム正社員。31歳
・母親求職中、バイトをしながら失業手当受給中。30歳

これを踏まえて今、第二子をどうするか考え中です。
①働いていない今のうちに妊活
②就職して一定期間働き産休育休をもらう
子どもも私も保育園大好きで、できれば辞めさせたくないです。となると保育園継続しないとなので②ですが、だいたいどこの会社も1年経たないと産休もらえないですよね。
すぐに妊娠できるとも限らないし少しでも早いうちに…と思うと①なんですが、そうすると私の収入は0。夫の扶養に入るので保育園退園になってしまいます。

みなさんならどちらを選びますか?
もしくは他の考え方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①求職中の今妊活をする(保育園は退園する方向)

はじめてのママリ🔰

②就職し、産休育休がもらえるまで妊活はしない(保育園は継続する方向)

はじめてのママリ🔰

③その他の選択(コメントお願いします)

はじめてのママリ🔰

今、同じ状況です😂

私も3月に退職して、現在求職中で保育園に預けてます!

2人目も考えていますが、保育園退園させたくない(自宅保育は育休中で大変さ十分わかった)ので、扶養内パートで就活中です!できる限り産育休取得実績あり、妊娠中も働ける環境のところ探して就活してます!

働かずに退園させたとして、すぐ妊娠できるとも限らないし、できなかったら焦ってきますよね💦もしやっぱり働きたいってなった時、保育園すぐ預けれる環境ですか?😣

うちは、転勤族で頼れる親もいないし、夫も仕事上頼れず、頼みの綱は保育園しかないので、保育園の枠は死守します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方いて嬉しいです👏
    私も産休育休実績ありのところ重点的に探しています💦 前職と違う仕事も検討しながら…じゃないと見つからないですよね😭

私の親は何とか頼れますが、といっても両親ともまだ働いているので完全には無理で…となると私も保育園継続は最優先事項だなあと改めて認識しました…! いいねの数見ててもみなさん同じ考え方だなあと☺️
    保育園様様なので、うちも死守したいと思います…! ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえずトータル一年勤務すれば育休もとれますので、
就職して4ヶ月目?から妊活スタートします!

というか今の私がそのパターンなのですが全然妊娠しません。。笑笑😭
杞憂だったなと思っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう計算になりますよね!
    私もすぐにできるとは限らないんですが、脳内はお花畑です笑

• 5月9日