※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
家族・旦那

バツイチ再婚、今は3歳と1歳半の子供がいます。長くなるんですけど、相…

バツイチ再婚、今は3歳と1歳半の子供がいます。
長くなるんですけど、相談できる人がいなくて一般的な意見を聞きたいので読んでもらえると嬉しいです。

今の旦那と付き合いだして2年で結婚しました。
結婚してから5年目です。
離婚しようか、このまま頑張るか迷っているのですが…1番の理由は金銭的にキツくて💦
付き合ってた頃は旦那は手取り15万ほどの会社に務めていました。
私は離婚してからバイトでした。
その頃から金銭的な余裕は無く、転職した方がいいとずっと言ってましたが上の子が産まれてやっと転職してくれましたが月給30万も無いと思います。(正確にはわかりません、向こうも私がいくら稼いでいるのか知りません。)
下の子が産まれ半年で子供たちを保育園へ預け、私も働き出しました。
社会保険や扶養のことなどあり、ダブルワークをして働いています。
基本、保育園行事が無い日は土曜日も働いていて日曜日もたまに働いています。
旦那は土日祝が休みの会社です。
共働きですが、家事は特に分担していなく旦那はゴミ捨てと週末に買出しをしてくれる程度です。(旦那からお金を貰っていないので、自分の分の携帯利用料や保育料など私の給料から払ってます。食費などは旦那が出しているのでいくら使っているか知りません。)
一番忙しい夕方〜寝るまでの時間に子供の面倒を見ていてほしいのに、仕事から帰るとスマホゲームをしていて一方的に私がグチグチ言うことが多々あります。
あまり言い過ぎると顔に出てるので苛ついてるのはわかりますが、私も旦那に対して苛つくので毎日小言を言ってます。
洗濯も「パンツもうなくなるよ」と言うだけで、自分ではしません。
仕事で着ていくカッターシャツはまとめて実家へ持って帰り、義母さんが洗濯とアイロンをしてくれてます…
せめて畳むくらいしたら?と言ってもしません、なので苛ついたときはグシャグシャに丸めて引き出しに放り投げてやります。

休みの日はいつもどこかへ連れて行ってくれるし、公園など行っても子供たちと遊んでくれるので、そういう面は良い父親だと思ってます。
しかし毎月「お金ない、お金ない」と言い、先月ガス代を滞納して停められそうになったので私が母にお願いしてお金を借りました。(母親からお金を借りたのは初めてです)
今月分のガス代も「金ねぇし、俺払えんよ!?」と当たり前のように言ってきました。
先月と今月、私のスマホが止まりました…(今も止まってますが家にWi-Fiがあるのでネットはできます。旦那のスマホは親名義で自分で支払ったことがないそうです)
子供たちが保育園へ行っている間しか働けず、病気になれば休まなければならないので私も収入が少ないし扶養内じゃ無理だと言ったら、支払い増えるし無理やろ!的なことを言われました。
金銭的余裕が無いせいで毎月どうしよう?と考え込むし、旦那の気に入らない態度を見るたびにイライラするし、「こいつおらん方が良いんやないか?」と思うことがあります。
ギャンブルしてる訳でも無いし、浮気してる訳でも無いし、旦那のこと嫌いではないです。
子供もパパ大好きです。

土日だけでも深夜コンビニのバイトとかしようかと相談しますが駄目だといいます。
そのくせ旦那は改善しようとしません、ずっとこのまま生活苦が続くと考えると本当に嫌になります。
金銭的なことだけじゃなく、過去のことも引きずり過ぎてるせいかもしれません。

・付き合って半年ほどで旦那の口座が差し押さえで0になる(住民税30万、国民保険6万滞納していた事が発覚)

・複業するとクビになるからと日給が出る日雇いバイトしてきてとワザワザ会社で印刷した求人情報を渡された

・喧嘩して別れ話をした際「子供殺す」と言われた(元旦那との子供の事です)

・喧嘩して家出するとLINEやTwitterのDMなどでしつこく連絡してくる

・別れ話したとき何度か殴られたり馬乗りになってクビ締められた

・結婚式の打ち合わせ期間中、昔の女に「お前といた頃が良かった」とメッセージを送っていた

・結婚式の帰りに酔い潰れ警備員に危ないと起こされ、揉め合いになった挙句警察署へ連行される

・結婚してからも家にお金を入れない

・妊娠してからも飲み会の送り迎えをしていたが酔い潰れ病院へ運ばれ、迎えに行くとトイレで駄々をこね病院のスタッフや警備員から白い目で見られる

・喧嘩をし家にお金を入れるようになったが月4万(家賃も払えない額)

・妊娠したのでそれまで通り働けなくなり、私の収入が減った事により家賃滞納で立ち退きになる(出産2日前まで働きました)

まだまだ色々ありますが、付き合ってから結婚、子供が産まれるまで散々な目に合いました。
それでも別れなかった私もじゅうぶん悪いし、今更後悔しても手遅れなのですが…
警察沙汰にもなりましたし、最初に警察署へ連れて行かれたときも旦那からLINEやTwitterなどありとあらゆる手段で「捨てないで、戻ってきて」と連絡してきました。
警察が「しつこい付きまといに重度のDVなので、絶対に別れて連絡もとらないで、届けを提出すれば逮捕もできます」と言ってくれましたが、その時はまだ好きだったので届けは出さず次回同じことがあれば必ず届け出ると書かされました。
母にも地元の警察署にも連絡が入ってます。

その後も喧嘩して首まで締められ、本気で殺されると感じたのでトイレに逃げ込み自分で警察に通報しました…
部屋番号を伝える直前に電話を取り上げられてしまったので、住んでいたアパートの端から警察が訪問していったようです。
その後、別々に警察署へ連れて行かれ事情聴取を受け、旦那の両親も呼ばれたそうです。
それ以来、私は次があれば必ず別れようと決心しましたが、今日まで何度喧嘩をしても怒鳴ることはあっても手を出すことはなくなりました。(もう5年以上経ちます)

結婚した直後はバイトでしたが、月給20万はあったので何とかなってました。
旦那が駄目なら私が頑張れば良い!と思っていましたが、妊娠してから思うように働けなくなり収入が減り…
子供が産まれてからは、考えが変わりました。
子供に合わせての生活なので、限られた時間でしか働けないから私だけの頑張りでは厳しいです。
滞納していた家賃も残り5万まで返済できました。(まだカードの滞納など残ってますが…)
子供手当も生活費に使っていて、貯金もできずこの先大丈夫なのかとても不安です。

過去に色々あれ、今は金銭面での問題が大きいのですが…離婚をほのめかしても絶対に離婚はしないと言ってきます。
もし離婚するとなると、相手が合意しない場合どうなるのでしょう?
調停離婚とか裁判とかよく聞きますが、よくわかりません。
こんな理由で離婚できるものなんでしょうか…

コメント

はじめてのままり

すみません、わたしなら付き合ってる時点で不信感抱くし
結婚しません

• ひなひな

ひなひな

そうですよね…普通はそうですよね💦
    1人で生活したことが無く、無知だったので、仕事をしていく大変さとか人生の厳しさみたいなのがよく分からず…人生苦労するもんだと思い突き進んでしまった感じです。
    なぜ別れなかったのだろう、何故早くに離婚しなかったのだろう、子供まで産んでしまった…と凄く後悔してます。
    子供たちはすごく可愛いです、なので今は自分が苦労することで何とかなるんじゃないか…と考えてました。
    が、この質問を書いてるときに改めて自分ヤバイな…って気付き、すぐにでも離婚した方がいいと感じました。
    ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ🔰

離婚した方がいいか?という質問だとしたら即答でYESと答えます。
むしろ離婚をしない理由が上記の文章では一つも見当たりませんでした。
旦那さんは生活費に関して何を負担してくれているのですか?
子ども2人で月給30万なら何とかならなくもないと思いますが。
いくらもらってて、何に使っているかもわからないのに何故ギャンブルはしていないと思うんですか?保育料も夫婦の携帯代もガス代も支払っていないのに、一体何に使っていてそこまで滞納しまくっているんですか?
"離婚しない"と言っているのに何故変わってくれないのか?
そもそも仕事着に携帯代を結婚後も母親に負担させてる時点でドン引きですよ。
それを当たり前に請け負う義母にもドン引きです。この親にしてこの子ありとはまさにこういうことでしょうね。
本気でなくても子どもを殺すなんて言葉言った時点で有り得ないです。
離婚する理由なんていくらでもあるのに、離婚しない理由は一つもない。
その男にまだ気持ちが残っているのだとしたら、それこそ私には理解できません。
どんなに良い面があっても、どんなに素敵な思い出があっても、それをいとも簡単に帳消しにする程の理由が溢れています。
離婚したらひなひなさんと子ども達にとってマイナスになることはありますか?
公園で遊んでくれる父親?それはひなひなさんが十分代わりをできますよ。それだけの父親必要ありません。
自慢の旦那、父親でなくてもいい。ただ周りの人達に紹介できる旦那、父親ですか?私なら絶対友達にも親や親戚にすら会わせたくないです。
これが私の旦那なんて絶対言いたくないし、思いたくもない。
児童手当も生活費ということは恐らく学資保険や子どもの貯金もないかと思います。
現状何かお子さんの為になっていることがあるのでしょうか?
結婚前は寂しさ埋める為の彼だったのかもしれませんが、今アナタの寂しさはお子さん達が埋めてくれますよね?
自分ではなく、お子さんの為になる決断が何なのか考えれば明白です。
背中を押すのは私達ではありません、お子さん達の存在です。
お子さん達の未来を想像して下さい。
それでも旦那さんといることを選ぶのだとしたら、それは母親である自分より、女の自分を優先してるだけなのでしょう。
離婚したくないと頑なな旦那なら、私なら尚更別れますね。私がいなくなって今までの仕打ちを心底後悔しろと思いますね。ついでに義母も。
旦那さんみたいな人が何故変わらないかわかりますか?
受け入れちゃうからですよ。結局は許して一緒にいちゃうからですよ。ひなひなさんと一緒にいる限り旦那さんは絶対変わらないと思います。
ということはひなひなさんはずーーーーーーーーーーっと同じことで悩んでいくんだと思います。
私がこんな意見を言ったところで伝わるかはわかりませんが、、私は第三者ながらただお子さん達の幸せを願ってます。

• ひなひな

ひなひな

誰に相談してもそう言われます。
    自分でもわかってました。
    交際を続けていくことすらおかしい事はわかっていました。
    典型的なDVだと言われました。
    離れられなくなるのだと。
    結婚前に1度、別れを決め家を出ていき1人で住んでましたが寂しさに負けてしまったのか、またいつの間にか一緒に住んでしまってました。
    自分の弱さと甘えが1番の原因だとわかってます。
    結婚すれば変わる、子供が産まれたら変わってくれる、そうやって希望を持ち続けいつまでも変わらない相手にヤキモキしながらズルズルと流されてしまった自分が悪いです。
    別れるとなると旦那や義両親など周りの人はどうなるか、どう思うかなど気になって踏み出せませんでした。
    離婚した後の旦那の事を考えると可哀想かな、とか今までにしてもらったことに対して申し訳ないなって思ってました。
    しかし、子供にとって害になるのならもう気にしないようにします。
    金銭的に余裕が無いというのは正直なところ、旦那がそう言っていてそれを信じてます。
    口座の残高など見たことも無いですし…確実にわかっているのは家賃、電気料金、水道代、保険関連、指輪と車のローンくらいです。
    食費は月どのくらい使っているのか把握してませんが、貧乏なくせに贅沢なのかタンパク質は必要だ肉は食べないと駄目だなどと言って買い出しのときにはいつも買ってきます。
    つまむ用のチョコ菓子なども無駄に買ってます。
    私はお金無いなら最悪、常備できる乾麺やモヤシなどでも十分だという考えですが、それじゃ子供の為にならないと言われます。
    その通りですが、子供にはしっかり食べさせ私は1日抜いたくらいじゃ死なないから大丈夫と言っても、文句を言ってくる感じです。
    休みの日も出かけるたびにマックなど外食をしてます。
    食費にかなり使っているようです。
    なので、食費に使い過ぎだと思う事前に月の食費を決めて、その中からやりくりした方がいいとアドバイスもしましたが聞いてないようです。
    毎日小言のようにグチグチ文句言って離婚もほのめかしたり、離婚すると言っても絶対にしないしそんな考えになる意味がわからないと言われます。
    義母に頼りきっているのも、付き合っていた頃から引いてましたが…親に頼りきっている癖に親に対して不満だらけで嫌いだとか気に食わないとか言っているのも矛盾してます。
    元旦那との子供に関しても、「お前の子どもたち殺す、学校の前で待ち伏せてたら顔わかるし殺せる」と言われました。
    「お前が引き取らなかった時点で俺とはなんの関係もない」と言われた時も、この男は最低な奴だとわかってましたが…別れきれませんでした。
    保険に関しては私は無知で、以前結婚していたときも元旦那に任せていて今回も旦那が保険の仕事をしていたので任せっきりです。
    子供と私の生命保険は旦那が手続きしてくれました。
    学資保険は入ってないと思います…。
    今日、下の子の1歳半健診で家庭の事情を知っている保健師さんから「お母さん大丈夫?余裕ないから子供にもイライラしちゃうよね、限界みたいだよ」と言われました。
    とても生活が苦しくてカツカツなこと、離婚を考えているけれど住む家や役所で相談するにもどう切り出していいかわからず躊躇していることなど話したら、相談に乗ってくれると言ってくれました。
    住む所などそういったこれからの事を後日話し合いましょう、電話します。と言ってくれました…。
    私の母も今までは愚痴を言っても「お前が選んだ男だろう、早く別れたら良かったのに。子供さえ産まなければ…」などと言われてましたが、離婚するためにまずやるべきことは何がいいのか?と聞いたら「本気で離れたいなら、まず家を出なさい。あの男は何するかわからないから子供を連れて離れなさい、それから調停を起こせば必ず離婚できる。原因は相手にあるのだから裁判にでもなれば確実に離れられる。家探して見つかったら連絡しなさい」と言ってくれました。
    ずっと1人でモヤモヤして、誰も真剣に相談に乗ってくれないと思っていましたが…私の決心が足りなかったようです。
    私が本気で心から誰かに離れたいと打ち明ければ、真剣に相談に乗ってくれる人たちばかりでした。
    この先どうなるかわかりませんが、子供と自分の心の健康の為に早く旦那と離れてお金の心配などせず安心して暮らしていけるように頑張ります。
    当たり前ですが、とても厳しい意見ありがとうございました。
    少しでも迷ったらまたここに来て皆さんの意見を読み返し、前に進んでいこうと思います。

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

文章だけしか拝見できませんが、きっと誰に何を言われなくともひなひなさんが一番理解しているのだと思います。
    過去も今も未来のことも、自分自身のこと、お子さん達のことも、誰よりもちゃんとわかっているし何が良くて何がいけないのか、理解されていると思います。
    ただ気持ちが少し弱くて、なかなか行動にうつせなかっただけで。
    保健師さんに相談できたこと、お母さんとお話できたことはとても大きな一歩だと思います。
    きっとこれからもたくさん迷うと思います。
    これでよかったのか?こうした方がよかったのか?と何度も何度も葛藤すると思います。もしまた見つけられたら、何度でも声をかけさせて頂きたいです。
    応援しています。顔も名前も知りませんが、心から応援しています。
    ひなひなさんとお子さん達が心から幸せになれますように!!!

• 5月12日
ままり

文章読んでいても本気で離婚する気はないんだなーって思いました💦
とりあえず旦那がいない間に荷物まとめて実家に帰って市役所に相談に行くのが1番良いと思いますけど、なんだかんだで理由つけて離婚しないんだろなーって感じです
こうゆう方ってなんで自分でしんどい方へ選ぶんですか??

• ひなひな

ひなひな

そうなんですよね…結局は別れたあとのことを考えると、別れきれずにって感じでした。
    離婚して子供と離れた寂しさを埋める為にも、心の隅ではわかっていても突き進んでしまいました。
    今となっては自分中心で生きられないので、子供の事もありますし収入面や離婚したあとの生活など含め、いつも心配してくれる役所の保険資産に相談しようと思います。
    子供も産まれ、この先のこと考えると今のままでは駄目だと考えていたので誰かに後押しして欲しかったのかもしれません。
    決心がつきました、ありがとうございます。

• 5月9日
  • ひなひな

ひなひな

依存体質なんだと思います、家庭環境とかが複雑すぎて、そういったのも関係してるかもしれません。
    母からはずっと反対されてましたが、反抗して結婚しました。
    相談しても、早く別れなさいって言ったでしょ自分が選んだ男やろ。と言われます。自業自得ですよね…
    別れるってなったら、これまでにしてきてくれたことや別れたあとの相手のことを考えると申し訳なく思えて別れられませんでした。
    でも子供との生活を考えて前向きに考えようと思います。

• 5月9日
りりまま

子どもに危険が及ぶ可能性があるので私ならすぐ離婚するために行動します。

離婚する気があるのであれば弁護士の無料相談とか行かれたら離婚調停に関することなどアドバイス貰えると思います!

• ひなひな

ひなひな

無料相談なども何度か考えましたが、どんな感じなのかわからないし勇気が出ず💦って感じで利用したことありませんでした。
    調べてみます、ありがとうございます。

• 5月9日
  • りりまま

りりまま

電話で問い合わせると予約がとれ、30分くらいの時間相談に乗ってくれるところが多い印象です😊
    時間が限られるので離婚、養育費、婚姻費についてなど聞きたいことをまとめておくといいと思います!
    調停は自力でも出来なくはないですが弁護士付けられるなら付けられた方がスムーズです。
    お子さんたちのために頑張ってください!応援しています📣

• 5月10日
  • ひなひな

ひなひな

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    自分で出来ることから進めていきたいと思います。
    頑張ります!!

• 5月10日
みぃ

私もシングルから再婚した身ですが、付き合ってる時手取り15万、税金滞納してて正直何故に結婚、そして2人も子供を作ったのか、私には少々理解し難いなぁと思ってしまいました😰 離婚は裁判起こせばその理由ならできると思います。行政に聞いたり、弁護士無料相談もできますし、本当にしたいなら相談されてみてはいかがですか??

• ひなひな

ひなひな

そうですね…とても後悔しています。
    子供には悪いですが、子供さえ産まなければと思う事もあります。
    でも、結婚した自分が悪いですし子供たちはすごく可愛いので後悔して存在を消したくはないです。
    なのでこれからは子供の事を何よりも1番に考え、子供の為だけに頑張っていこうと決めました。
    交際中からずっと反対していた母も、本気で別れたいならまず家を出ていくこと!家を探しなさい。と言われたので家探しをしています。
    家庭裁判所へ行き調停をしなさいと言われたので、家を見つけたらその通りにする予定です。
    周りからは本当に結婚なんでしたの?と散々言われてます…
    もうけっこうな歳なのに、ようやく人生を学んだ感じです。
    真っ当な意見とアドバイスありがとうございます。

• 5月12日