※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業等終了時改定のデメリットと申請のメリットについて知りたいです。手当が減るデメリットを考えると、申請は避けた方がいいでしょうか?保険料の安さと手当の減少、どちらが得なのでしょうか?

育児休業等終了時改定について調べ
申請しようと思っているのですがデメリットがあることを知りました。

こどもが1歳、時短勤務6hです(フル8h)
5月より復職し夏頃より2人目の妊活を始める予定です。

この場合、すぐ授かれるか分からないですが産休手当が減るデメリットがある育児休業等終了時改定は申請しない方がいいのでしょうか?

申請して保険料が安くなるのと手当が減るのは
どちらが得?なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ケースバイケースです。

いつ妊娠できていつから産休に入るのか、、。

5月復帰なら申請しなくても5、6月のお給料で今年9月以降の標準報酬月額が決まります。出せば5〜7月分のお給料から8月以降の標準報酬月額が決まることになります🙆‍♀️

例えば来年5月から産休に入ったとすると2023.5〜2024.4の標準報酬月額を使います。この場合、申請しないと5〜8月は産前の等級で9〜5月までは今月と来月のお給料から決まったものを使います。
どのくらい等級が下がるのか分からないですが、1ヶ月分多く低い等級で計算されることになるのでこの場合は申請しない方がいい、ってことになります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすくありがとうございます!!
    しなくても9月以降変わってくるのですね、無知ですいません🙇‍♀️

1ヶ月分のみなら申請しなくても、、と思ってきました!!

教えていただきありがとうございます🥺

• 5月9日