※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。最近夜の寝つきが悪くなり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。日中の睡眠時間が多すぎるのか不安です。他の方の生活リズムや睡眠リズムを教えて欲しいです。

『生後4ヶ月の生活・睡眠リズム』

4ヶ月と23日の息子がいます。
現在完ミで育てています。

いつも大体、6時〜7時起床
9時頃から2〜3時間程朝寝
14時頃から2時間程昼寝
日によっては夕方1時間程夕寝
20時頃就寝
朝起きるまでは1回又は2回起きてミルク

という生活リズムが続いていましたが、
ここ1週間程、夜の寝つきが悪く目を覚ました時にギャン泣きします。そして寝付くまでに時間がかかり抱っこでないと寝なくなってしまいました。

日中寝かせすぎですか?
みなさんの生活リズム、睡眠リズムを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

下の子4ヶ月です👶
うちは20時から朝7時までぶっ通しで寝てるので、昼間は寝たり寝なかったりです。
朝寝はします。でも30分とか1時間で起きますね😊

  • yp

    yp

    通して寝てくれるの助かりますね☺️
    日中の起きている時はご機嫌な時間多いですか??

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

先日4ヶ月になったばかりの息子です👶🏻
5〜7時起床
朝、昼、夕寝を30分〜1時間半ぐらい
18時お風呂
19〜20時就寝
ここ数日3時間おきぐらいに起きて、夜中授乳して1時間以上起きてることがあります😂
朝もギャン泣きで起きるので勘弁してほしいです(笑)

夜中6〜8時間ぐらい寝ていたのが、最近こんな感じなので睡眠退行が始まったんだろうなーと思ってます!

  • yp

    yp

    やはり睡眠退行なんですかね。成長は嬉しいですが、早く寝てくれる時期に戻ってほしいですよね😭
    お互い乗り越えましょうね☺️

    • 5月9日