※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

32週から入院し、赤ちゃんの健康や退院に不安がある女性の相談です。37週未満でも問題ないか、点滴から内服に変えても張り返しが強いか、点滴抜く前日のお腹の張りが退院に影響するか気になっています。

32w0dから子宮頸管が2.1センチという事で入院してました。
2日前からウテメリンの点滴を減量して現在1A16ml痛みはないけど張って35w6d子宮頸管1.9センチ赤ちゃん3035gという事で明日36w0dで点滴抜いてお昼に退院となります。

正産期まではリトドリン服用しながら安静にと言われているのですが、今まで子宮収縮感はなく空気でパツパツになるようなお腹の張り方なんですが、1週間お腹で持ってくれるのかなと疑問になり質問させていただきました。

先生曰く、赤ちゃんが大きいので少し張っても正産期来たらすぐ産まれるぐらいじゃないとお産が大変になりそうだからと言う事でした!

私も37週前に産まれてしまうのが不安と言うわけではないのですが、初産なので心の準備というか...笑


張り返しで当日お産で帰って来る人も居るよーって聞いてるけど、32wになる前も入院してたので赤ちゃんをお家に連れて帰る準備が完璧じゃないので間に合うかなって所が不安になってます😭


先程も看護師さんが来て、夜お腹張ったら呼んでねと言われてるんですがお腹張ったら明日の退院は無くなるのかなって思ったり、痛みがないからどのタイミングで呼べば良いのかなって悩んじゃいます😵


初めての妊娠で3回入退院を繰り返し、トータル65日もあった入院生活も終わりが見えて来てすごく嬉しいしずっと不妊治療してたので赤ちゃんに会える楽しみです!


何を書いてるか分かりづらくなってしまいましたが、
・37週より前でも赤ちゃんは問題なく元気なのか?
・少量の点滴から内服に変えても張り返しは強いのか?
・点滴を抜く前日の夜にお腹が張りがあると退院出来ないのか?

この辺り経験されたかたでお答えいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

3人とも切迫で入院しました。

私の場合は3人とも35週の終わりや36週中に点滴を抜いて36週で産まれてます🤣上2人は先生から、点滴を抜いても38週くらいまでお腹にいそうと言われてたんですけど早かったです!病院や先生の方針にもよりますけど、抜針後、退院までに張りがあっても私は退院できたこともありますよ!

点滴は3回とも2A20からスタートして、1人目のときはそこから下げただけでした。1番強かったのが2人目の時で2A30くらいだったと思いますが、点滴をやめた後の張りは体感的には2人目の時が1番少なかったです。張り返しがあったのは3人目だけでしたけど、そこまで強くない点滴からでも張り返しが起こる可能性はもちろんあります。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    抜いてから結構すぐ出産だったんですね!!
    前回出血して22w〜25wまで入院した時はMAX量から一週間程かけて減らして張り返し全く無かったのですが、もう赤ちゃんが大きいので張り返しなのか胎動も多いので刺激で張ってるのかどっちなんだろうなと思いながらいます😂

    先生は子宮口が開いてる訳じゃないから少々張っても大丈夫かなって感じだったので、子宮収縮してるような張りだったり痛みを感じたらナースコールしようかなと思います!!

    お答えいただきありがとうございました😊

    • 5月8日
こっちゃんまま

1人目27週から入院していて、張りの自覚全くありませんでした💦36週で点滴下げて行って先生や看護師さんからは張り返しきて多分帰れず産むことになるねと言われていましたが無事退院して予定日の翌日産まれました!
37週まで張り止めの薬を使うと良くないみたいなので張り返しが来てもある程度の段階で薬は終わると思います💦
36週過ぎていたら肺の機能なども完成してくるので哺乳力の弱さなどはあると思いますがきっと大丈夫だと思います!なので退院の目安になっているので🍀

  • ぱんだ

    ぱんだ

    私も今回子宮頸管が短くなってるから入院で予防で点滴だったんですが胎動が激しい時くらいしか張ってる自覚なくて😂

    点滴減らし初めて昨日の夜はすごく張ったんですが今日は朝とお昼と減量したのに今の所平気みたいです!

    36w6dで張り止めの薬は辞めるようにきちんと言われています😊20wくらいから2週間ほど大きいねってずっと言われてたのもあり、先生にももし早く産まれても大丈夫だと思うよと言われました!!

    予定日まで行くと4000g近くになっちゃいそうなので37w来たらいっぱい動こうと思います😂

    お答えいただきありがとうございました!

    • 5月8日
ゆみ

切迫で入院してました!36w6dで出産しましたが、息子はちょっと肺が弱かっただけで元気でしたよ❤️肺が弱いのは早産あるあるのようです。私は特殊で、退院前に高血圧になり誘発して出産したので、あまりお答え出来ずすみません・・・。