※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
妊活

去年の秋に卵巣の腫れを指摘され、MRI検査を経て左卵管水腫と分かりまし…

去年の秋に卵巣の腫れを指摘され、
MRI検査を経て左卵管水腫と分かりました。
今年の2月に卵管造影検査をしたところ、
左側がやはり閉塞している状態です。

2人目が欲しいなと考えているのですが、
しばらくタイミング法等で様子を見るか
卵管切除して体外受精に進むか悩んでいます。

病院では体外受精を望むなら卵管切除をした方がいいと言われています。3ヶ月以内に手術日程を組めるのでそれまではタイミングを見る等できることを並行していってもいいね、と。

だけど、手術をせずもう少し様子を見る選択肢もあると言われています。

もともと生理不順だったこと、1人目も1年ほどかかったこと(特別妊活はしてなかったのですが)、今年で34歳という年齢から早めのステップアップは必要だと思っています。

ですが、4月から妊活をはじめたところで(それまであまりタイミングをとったりしていませんでした)、、まだ2人目を授かるために頑張ってきたとはいえない状態なのですぐに手術日程を組んでもらうか悩んでいます。

最初は半年先くらいしか手術できないかもと言われていたので、それまでとりあえず頑張ろうと思ってたのですが思ってたより早く手術できそうなことと、ふと先生に「もう何ヶ月か頑張ってる状態なのかな?」と聞かれ、全然まだ頑張ってないなぁ…などなど思い、、はっきり答えが決まらずにいます。

でも早めに始めた方がいいという声をよく見かけますし、とりあえず手術に進むべきでしょうか。相談にのってもらえたら嬉しいです😔

コメント