※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

ミルク以外の飲み物を飲む練習で、ストローマグを使っていますが、飲む練習がうまくいかず困っています。皆さんはどうやって練習しましたか?口に運ぶ方がいいのか、ストローから練習するのが良いのか悩んでいます。

ミルク意外の飲み物を飲む練習 って、何をどうしましたか??

夏も近いので水分補給兼ねて麦茶とか白湯とか飲めるようになってほしいなーと思って、リッチェルのストローレッスンマグ、を買ったのですが、カミカミするだけでまったく飲んでる様子がありません😢

皆さんどうやって飲む練習しましたか?
スプーンとかで口に運ぶ方がいいのか??
ストローマグ、を買っていきなりストローから練習させた方が良いのか…😂

コメント

ママリ🔰

同じの使ってます!
5ヶ月から練習を始めて6ヶ月半頃にやっと吸って飲めるようになりました!!でもカミカミがメインです😂

• 👀

👀

それは心強いです!
    カミカミしてても辛抱強くあげてましたか??😂

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あげてました!
    カミカミしている時に押して飲み物出してあげてって繰り返してたら自分で持ってカミカミしながら吸って飲んでくれるようになりました!!!

• 5月8日
  • 👀

👀

それ理想的です😭
    自分の忍耐力も試されそうですね😂
    ありがとうございます♪

• 5月11日
ママリ

スプーンが1番簡単ですよね!離乳食で使うために買ってたスプーンでお風呂後に3口ほどあげることからしてました。

離乳食始まったらコップ飲みの練習のために100均のしましまぐるぐるのコップ買い足してこちらが傾けてあげて飲ませます。最近は取っ手を持って自分で飲みたがります💦

ストロー飲みするなら西松屋とかに売ってるちいちゃい紙パックで練習かなと思います!唇にストローがついたときに親が紙パックの側面をギュッと押して加えたら飲み物が出てくることを覚えさせるみたいです。

• 👀

👀

なるほど、スプーンでもあげてみようかな…

ストロー飲みは水筒じゃなくて紙パックからの方がやりやすいですか?😢
    重ねての質問ですみません🙇‍♀️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ストロー加えるっていう最初の段階からハードル高いので「唇に触れる=飲み物が出る」と分かると拒否することはなくなるかなと思います!!
    何回か繰り返して慣れてきたらお持ちのストローレッスンマグで練習してみたらいいと思いますよ❤️

• 5月8日
  • 👀

👀

なるほど、やってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月11日
ちゃむ

コップ練習先の方がいいって言いますよね、、

うちは2人ともストローですが、、
ストロー付きの紙パックのお茶やジュースで練習させるのオススメです!
ストローを口にくわえさせて紙パックを押してあげると吸わなくても出て来るので…子供が少しでも吸った時に紙パックを押してあげると吸うと出てくるんだ!と覚えると思います!
それを何回か何日か繰り返すとすぐに出来るようになると思いますよ!

説明下手ですみません、、

• 👀

👀

そうなんですね!

とてもわかりやすいです😂
    やってみます!!
    ありがとうございます😭

• 5月8日
いちごみるく

同じです!カミカミするだけでストローはダメだったのでコップ飲みにしちゃってます!
combiの唇で押したらでるやつにして今は私が指で少し押してお茶をだしてあげてます!逆さまにしても漏れないので良いです!!
保育園に行っているのでいずれコップ飲みはしないといけないし自分で適量口に含まないといけないのでコップ飲みで良いかなと思いそうしてます!(こぼして服が汚れても良しとしてます)

• 👀

👀

なるほど、そのうち保育園に入れるつもりなのでコップ飲みも試してみるのはありですね🤔
    水筒も補助しながら慣れてもらうしかないんですかね😂
    ありがとうございます!

• 5月9日
サト

百均のしましまぐるぐるの絵書いてあるコップ で飲ませてみたら意外と問題なく口に含めるんですけど、ミルク以外味が嫌みたいで吐き出されました🤣

• 👀

👀

コップにミルクを入れて練習してる感じですかね😂
    吐き出されるのは辛い…🥲

• 5月9日
  • サト

サト

離乳食食べさせる時のエプロンつけてたので、大事故にはならなかったです😂

• 5月9日
  • 👀

👀

エプロン大事ですね😂
    ありがとうございます!

• 5月11日