※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ。
住まい

市営住宅、県営住宅にお住みのシングルマザーさん教えてください!来年3…

市営住宅、県営住宅にお住みの
シングルマザーさん教えてください!
来年3月に 地元(市外)の市営住宅に
応募し、入ろうと思ってるのですが、
初期費用など 全額いくらかかったか、
毎月の支払い明細を 教えていただけると
嬉しいです😣!!参考にしたいので
お子さん3人いる市営県営に住んでる方の
生活金額(家賃、光熱費、必要品など)も良ければ教えてください🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

シングルではないですが、シングルになる見込みで未来を見据えて引っ越しました😂
公営住宅に払った前払いの家賃は3ヶ月分で、うちは14000円✖️3の42000円、エアコンの取り外しと取り付けは業者に頼んで15000円だったかな?引っ越しの荷物は細かいのは自分で運んで、大きいのだけお願いして3〜4万だったと思います。運んでもらったのは冷蔵庫、せんたくき、小さめ食器棚、レンジ台(これも小さい😂)、電子ピアノと服掛けるラックくらいだったかな?と思います😊
今も家賃は同じで、それプラス駐車場代、うちの地域は母子家庭は家賃半額になるので離婚してもここなら低賃金の田舎済みの私でも子供たちを育てていけるかなと思ってます。
旦那もいるし子どもは2人ですが、光熱費は1.5万前後、真夏と真冬の時期以外はほぼ余りますよ😊子ども費は1人1万で予算組みしてます😊

• けけ。

けけ。

詳しくありがとうございます🥺♡
    皆さんの見てると 家賃3ヶ月分がまず普通なんですね😌 私が引っ越す予定でいる所は 風呂釜、給湯器は持参らしく、それまた20万くらいするみたいで… 元々風呂が着いてるところがいいのですが 新しめの団地辺りだと進学校みたいな 所しか近くにないので 子供達には厳しいかなと悩んでおります😭 ちなみに間取りはどんな感じですか?💦
    3人子供いるとなると3LDKは欲しいなあと思ってますがそれこそ限られてくるので 一生悩んでます😂
    初期費用だけで 30は飛び、そっから洗濯機冷蔵庫は今使ってるもの運ぼうと思ってますが その他の家具で計50万くらい飛ぶかなぁᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    と思うと ドキドキです(⚭-⚭ )

• 5月9日
  • ままり

ままり

お返事を見て風呂釜と給湯器を思い出しました😂
    風呂釜と給湯器、シャワーで15万くらいかかりました😂
    釜は90×90くらいの四角より1〜2サイズ大きいくらいで、足は伸ばせません!でも当時新生児だったのもありシャワーは妥協できず、最悪あとで買い替えてもいいよねって話して小さいのにしました😂
    部屋は築年数がかなりいってるので家賃が安くて、3kの6畳2部屋と4.5畳、キッチンは細長の3もない感じで部屋の作りもおかしくて、脱衣所なし、洗面台はお風呂場に洗面台だけで鏡などは全くなくそのまま、トイレは蓋なし(窓はあるけど網戸はなく換気扇なし)、窓全てに網戸がないので節約のためにエアコン増加で取り付けか、網戸手作りか、定期的に網戸屋さんがきて声をかけてくれるのでそれで3万くらいでお願いするかの3択でした😂
    家具などはぼちぼち揃えていったら良いと思います😊とりあえずは引っ越して基盤を立てるのを目標にして、そこから少しずつ快適にしていくと良いと思います✨
    引っ越してきた時より今すごくものが充実しまくってるので、慣れて落ち着けば揃えていけるのは間違いないです👍

• 5月9日
  • けけ。

けけ。

返事遅くなってしまいすみません😣💦
    やはり風呂釜など必要なんですね〜😭 古い団地だとどうしても 必要なんですかね…💦
    まあでも お風呂に入れれば問題なしなのでそこらへんはぐっと我慢ですね( >_< )‼️笑
    団地の造りってなんだか謎な所多いですよね…😂 脱衣所ない所多いですよねやっぱり😆 友達の実家が脱衣所なくてカーテン付けてました😌✨
    基盤を立てて…ほんとその通りですね😔焦って色々一気に買ったりなんなりしてると切羽詰まったり予想外の出費もでてきたりしそうなので 少しずつにしていこうと思います🥺!!
    詳しくありがとうございました❣️

• 5月12日

初期費用家賃3ヶ月分の我が家は約10万、引越し費用は冷蔵庫と洗濯機、エアコンの移設2台で3.5万(繁忙期でもなく土日でもなく、業者指定日)
その他の3人掛けソファー、ダブルベッド、シングル2台、ダイニングテーブル等は全て自家用で運びました。
ソファーもミラーほぼ見えない状態で経費削減で踏ん張った感じですね😅😅
ソファーもダイニングテーブルも一戸建てサイズの物なので、業者に頼むとこれだけで3万加算でした😣💦

月々は大体ですが我が家は子供2人だけで、光熱費1.5万(夏場等のMAX)
ガソリン代で1.5万、携帯2台とWi-Fiで1.2万、車や生命保険で2.2万(自分は掛け捨て×貯蓄型、子供は掛け捨てのみ)
こんなもんですかね🥸🥸

• けけ。

けけ。

詳しくありがとうございます😣♡
    エアコンは自分で買って取り付けて貰ったということですか?( °꒫° )
    それで家具もとなると初期費用結構かかりますよね…(⚭-⚭ )💦
    車を最近 新車で買ったばかりなので月車代と保険だけで3.3なので いたいなー😫と思っております…
    間取りもお聞きしても宜しいですか?🥺🍀
    ちなみに 貯金て毎月どれくらいしてますか??💦
    すみません質問攻めで( >_< )

• 5月9日

退会ユーザー

エアコンは移設で、公営住宅以前にずっと家借りて少しずつ溜めた家具や家電なので新規購入はしてません🙂
    商品や距離等によっては移設より新規の方安かったりしますよ!
    普通の賃貸やと、たかが1LDKの引越し(大手の不動産)だけに50万は前回いき、前々回は小さな不動産さんで2回家を借りましたが、30万はいるので公営住宅の引越し費用は個人的にかなり安く済みました💦💦
    どの方も民間の家を借りるより安く済んでると思いますよ😣💭

因みに私も当時は車だけで2.5万保険に8000円弱なので同じくらいでしたよ🤣🤣
    勿論、ギリギリでしたが。笑

間取りは3LDKですが、同じ公営住宅に住むシングルで子供1人の子は4LDKです🤩🤩

• 5月9日
  • けけ。

けけ。

そうですよね…今2dkのアパートに住んでるのですが、初期費用と全て揃えて軽く50は飛んだので それよりは安く済むし家賃も安いから やっぱり団地だなと思ってます🥹✨
    車ってほんっと高くつきますよね税金やらガソリンやらもかかるし😤
    間取り4Lあるんですね😱✨すごい!うちの地域はないです😫
    3Ldk ですら数少なくて…
    内見出来ないですよね?確か😫😫

• 5月9日

退会ユーザー

子供さんも大きいですし、4人で2DKはキツいですねー(´・ェ・`)
    長く住むのであれば団地が1番安くも済みまさますよね、きっと😣😣
    それに加え車の所持をしてると尚、団地が理想ですねー…

築年数が浅いと4LDKとかがあるみたいですよ✨
    その分、家賃や自治会費とかは高めですが💦💦

内見も市町村によるかもですが、市営は内見可能で県営はNGとかうちの地区ではあります💭
    あとは当選して鍵渡しまでするけど2~3日で搬入無しなら入居を辞める事もできるらしいです!

• 5月9日