※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊活

38歳で第一子妊活中。人工授精1回目は陽性だったが稽留流産。3回の人工授精はすべて陰性。体外受精でBL4の胚盤胞移植し、昨日陰性。移植後は安静に過ごし、悩んでいる。

38歳です。
第一子妊活中です。

人工授精1回目陽性後、稽留流産。
その後、3回人工授精やるとすべて陰性。

体外受精にステップアップし、先月下旬、BL4の胚盤胞移植しました。
水曜日が判定日ですが、昨日BT9でフライングしたところ一本線、陰性でした。

体外受精、移植に向けて万全な状態で挑みましょう。ということで、子宮鏡の手術もし、ポリープ取りました。

しかし、陰性でした。
移植直後は車で家まで帰り、3日間は安静に過ごしました。
4日目は出社しました。
PC持って電車乗って…だめだったのですかね、もっともっとゆっくりしたほうが、よかったのかな。
なんか悪い事しちゃったかな。

コメント

初めてのママリ

期待しただけにおつらい結果となりますね…
個人差あると思いますが、38歳でしたら胚盤胞になっていても約半数が染色体異常胚で妊娠しないようです。
今回は妊娠する卵じゃなかっただけで、ちえさんが移植後になにか良くないことしたからというわけではないと思います。
わたしは30歳の時、3回目の胚盤胞移植でやっと妊娠しました。

• ちえ

ちえ

メッセージありがとうございます😌
    やはり年齢の壁というか…大きいんだな。と思い知らされます。一歳しか変わらない義理の妹が妊娠、先日出産して、なんでわたしは…と。
    いろんな面で辛いですが、またがんばろうと思います♪

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

医師から、38歳だと染色体異常のない正常胚は10個中1個くらいだから、正常胚が3個あれば生児獲得率少し上がり1人産めるくらいと言われました。
安静は不要で、適度に身体動かすくらいが良いそうです☺️自分が不安になるような激しい運動はしないほうがいいかなくらいみたいです。

• ちえ

ちえ

メッセージありがとうございます。年齢の壁を痛感しております。身内の妊娠もここ数年多く、みんな私より若く…肩身が狭いです。義理の母、父にも年齢がね。と思われているのでは。となんだか罪悪感というか、どんどん取り残されていく感じです。

でも、我が子に会いたい。
    いつか会える日を夢見て頑張ります♪

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがんばりましょう🩵

年齢のみならまだまだ可能性あると思います✨私はずっと自費治療ですが、もう金銭的負担がきついです😂

運命の子に出会えますように🎵

• 5月8日
  • ちえ

ちえ

お互い頑張りましょう♪
    心強いです、とても。

すいません、知識がなく…失礼かも知れませんが、なぜ実費なのですか?

体外受精も保険適用になったとはいえ、それでも高く、また保険適用外のものも多く、我が家も貯金がどんどん減り、参っています…。
    すぐ授かれる人はこのお金もかかってないのか…と悔しくなります。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィールに少し書いてあるんですが、PGTをやっているからです。転座や不育ではなくても35歳以上だと海外では着床前診断していない胚は移植不可という法律もあるみたいですね。採卵1回120万かかってます😢もう何が正解か辛くなってきてます。

自分軸で考えるようにしてます。周りや他人と比べるのはとうの昔に無駄なことと悟りました😇そして治療経験者でないと共感は難しいので、話さなくなってます。本当に理解してほしい人にだけ話してます。

• 5月8日
  • ちえ

ちえ

教えていただきありがとうございます。プロフィールも読ませていただきました。

到底わたしには想像もつかないお辛い経験をされているのだと思います。
    すいません、なんだかうまくお伝えできず。。

何に対してもそうですが、経験者しかこの気持ち、この辛さ…はわからないですよね。

だからこそ、ここは皆さん親身になって色々とお話してくださるので、心の拠り所になっています。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに感謝はしていますが、もし自分が話聞く側だったとしても上手く話せないのかもと思います。
    日本ももっとPGTが当たり前になったら、陰性や流産は減らせる気がしますが、技術的な問題など色々あるんですかね。病院によっては20代初回採卵でもやっていて、やはり結果に繋がっていたので。

今が1番若いですし、やれることやりましょう❣️ちなみに移植後、雪かきや仕事しまくってた時は着床して、安静にしてた時はダメでした。普段通りがいいみたいですね🍀

• 5月9日
  • ちえ

ちえ

PGT、お恥ずかしながら初めて聞いたワードでした。
    もっと様々な医療が当たり前になり、それと同時に、それに苦しむ方々を減らせるといいですよね。

はい😊
    まだ、がんばってみます♪
    やれる事、やってみます。
    おぉー、雪かき!!
    あまり意識し過ぎず、普段通りがいいんですかね♪

• 5月9日