※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

在宅勤務希望で相談したが不可。業務負担大で休めず、体調不良も不安。対処法について相談したい。

25wの初マタです🔰
今まで週2在宅だったのがGW明けから月5回の規則に変更になりました。
喘息持ちでもともと満員電車で動悸や恐怖感があり(妊娠してから増した気がしてます💦)、これから梅雨に入ると症状が不安定になる時期でもあるので、今まで1日おきの出社などで調整していたのが、今後はそれができなくなるため不安でしょうがないです。
先日上級面談があったため、部長にそのことを相談し医師に相談して在宅勤務を促す管理カードを書いてもらおうと思ってる旨を伝えたところ、体調不良時の在宅勤務は不可、仕事は他の人に任せていいから、しっかり休んでほしいと言われてしまいました。
部長はいい人なんですが、体調不良とはまた違うんだけどな…
これおじさんあるあるだと思うんですけど、自分の奥さんは動いた方がいいと言われていたから、出勤して動いた方がいいよ!とも言われました。
奥さんがこうだったからこうって思ってるおじさん、結構いますよね…笑
休んでいいと言われても私は経理業務で3月〜5月が1番多忙時期です。他の人に任せていいと言われても、誰に頼む等も決められておらず、皆それぞれ担当課が異なり、自分の業務だけでも結構残業されてます。そんな中先輩に頼むなんてとてもじゃないけど言えないです…
4末は残業多くなってしまったのですが、ある日突然ものすごい腹痛に襲われて、とても怖くなりました。(もちろん病院に相談し、その時は様子見になったのですが…)
何かあったら本当に嫌なのでもう無理はしたくありません。
皆さんだったらどのように対処するのか、ご参考までにお聞きできたら嬉しいです🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私は25週で切迫早産になったのでその時期って一番安静にしてなければいけないと思ってます。。動いたほうがいいのってもっと先のことですよね😭
私ならもう一度改めて部長さんに在宅ワークにしたい理由伝えます!たぶん話通じてない気がするので😹それでも駄目ならお言葉に甘えて休んじゃいますね!仕事よりもお腹の中の命が大事なので!!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    切迫早産大変でしたね💦
    今は生後6ヶ月なんですね💓

部長とはそんなに気軽に話せる仲じゃないんですよね…
    基本的に課長と話して上に上げてもらうってかんじで、たまたま昇級面談があったから、その時にゆっくり話せたぐらいで😞
    妊娠休暇があるので、それを利用し形上休んで家で仕事することも検討しています。

• 5月8日
Ao

切迫とかなりやすい方なら気をつけた方がいいとは思いますが、妊娠経過が特に問題なければ気にし過ぎなくてもいいと思います😊

どうしても1人目って不安で安静に!安静に!って思ってしまうけれど(そう思うのも仕方ないしいいと思います)
現在2人目妊娠中なので思う事は、まだまだチャリも漕いでるしw上の子に寝てる時に蹴られるしw上の子とハードな遊びもするしw立ち仕事もしてるし!

長時間立ちっぱなし、重いものを持つ、それでお腹が張るとかは注意も必要ですが、経過順調ならば赤ちゃんは思っているよりも丈夫です!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!アクティブな妊婦さんですね😁
    切迫になりやすいとかは医師に言われるのでしょうか?
    私もそこまで過敏だったわけではなかったのですが、先日の腹痛で本当に怖くなってしまいました。ちょうど1週間前ぐらいの出来事なので、ちゃんと動いてるのを感じるといまだに本当に安心します😭
    普段なら平気でも今の自分の体がどこまでが無理のない範囲なのかが分からず難しいです。。

• 5月8日
  • Ao

Ao

切迫とかは恐らく子宮頸管が短いなどお医者さんから言われると思います!
    あとはやっぱりお腹張りやすいとかですかね!

それとやっぱり不安な部分はお医者さんに相談してみるのがいいと思います!

• 5月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

お腹が張りやすくなってると指摘されて昨日管理カード書いていただきました!
    繁忙期は今月で終わるのでとりあえず色々不安な旨を考慮していただき、 1ヶ月は通勤緩和で管理カードを書いてくださいました。
    これで少し様子見できそうです🥲

• 5月10日