※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

妊娠中に野良猫に触れましたが、トキソプラズマ感染のリスクは高いでしょうか?検査を受ける予定です。

妊娠中に野良猫を触ってしまいました

21週、トキソプラズマ抗体陰性の妊婦です。
お恥ずかしい話なのですが、昨日外出先で野良猫を触ってしまいました。
妊娠中のトキソプラズマのリスクは知っていたのですが、猫が近づいてきた時はその事が全く頭に無く、思わず撫でてしまいました。
その後すぐに手が洗える状況ではなかったのでアルコールのウェットティッシュで手を拭いたのですが、後になって猫を触ってはダメだった!と思い出し、調べるとアルコール消毒も意味がないと知り後悔しています。

来週検診があるので先生に相談してできれば検査をしようと思っていますが、野良猫を触るだけでもやはりトキソプラズマに感染する可能性は高いでしょうか?
オーシストが毛に付着していたらどうしようと今更後悔ばかりで、意識が低かったと情けないばかりです。

コメント

ママリ

トキソプラズマ陰性でしたが、義実家の放し飼いの猫何度も撫でてました😅
家に帰ってきたら必ず手洗いはしてましたが😅
結果論ではありますがなんともなく元気に生まれてきました😅

心配なら産院に相談してもいいとは思いますよ😊
1番は安心してストレスにならないことなので!

• す

回答ありがとうございます
    猫を触ってしまった後、しばらく手を洗ってなかったのですごく不安でした、、
    みーママさんのお話を聞いて少し安心しました!
    相談してみようと思います!ありがとうございました!🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

その手で何か食べたり、傷口や目や鼻を触ったりしなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️🌸

• す

大丈夫だと信じたいのですが、無意識に目を触ってしまう癖もあるし、その手で外食も行ってしまって少し不安なので検診の時に相談しようと思います😢
    回答ありがとうございました!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

触っただけなら大丈夫かな、、と。
トキソプラズマはフンに混ざってるので、フンを触ってなければ、、

• す

糞には触っていないので大丈夫だと信じたいのですがやはり不安で🥲
    少し安心することができました、回答ありがとうございました☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中に家に来た野良猫を保護しましたが大丈夫でした🙆‍♀️
猫の糞尿を触っていなくてご自身の傷口や粘膜を触ってなければ大丈夫だと思います😊

• す

回答ありがとうございます!
    野良猫を保護されたんですね!そのお話を聞くと大丈夫そうですね、安心しました😌

• 5月7日
ちゃめ

猫のフンの処理を素手でやってしまったとかならめっちゃ心配ですが、野良猫撫でたぐらいならまあ大丈夫かと思います🙂
どうしても心配であれば検診の時に相談してみたら良いと思います☺️

• す

回答ありがとうございます😊
    やはりフンが危険なのですね
    今回はまぁ大丈夫なのかなと安心できました
    これからはもっと気をつけようと思います🥲

• 5月7日