※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの行事に自分の祖父母の代まで声をかけますか?かけないですよね😅…

子どもの行事に自分の祖父母の代まで声をかけますか?かけないですよね😅

今日、七五三の前撮りに行ってきました。
最初は家族だけのつもりでしたが、データとしてもらえるカット数が多いので、せっかくだから両親も呼んで全員での写真も撮ってもらおうと声をかけました。

撮影前に昼食を食べていたとき、父が「おばあちゃんが声をかけられていないと気分を損ねていた」というようなことを言い出しました😓
これは今に始まったことではなく、お宮参りのときも言われましたし、誕生日祝いなんかのときも言われた気がします。

元々祖母が嫌いな私は、いい歳こいて(90超えてます)またそんなことを言っているのか...と心底嫌気が差しました😓
正直いつまで構ってちゃんやってるの?あんたは自分の3人の子ども、その子ども(孫)の行事に今まで嫌というほど関わってきたでしょ😅という感じです。。ちなみに孫は私含めて5人います。

その孫達もどんどん子どもを産んでるわけですが、従兄弟達が行事の度に祖母に声をかけているとは、到底思えません。
私だけ「誘われていない」などと嫌味を言われるのは、私のことが祖母も嫌いだからだと思います😂(父方の祖母ですが、父が長男で母が同居している嫁なので、嫁姑関係が悪いです。その娘の私もまるっと嫌いなのでしょう。)

誘っても来ないのにとりあえず声だけはかけてほしい、という面倒くさい祖母が本当に嫌いで、結婚式の晴れ舞台でもとても嫌な思いをさせられ、電話で泣いてブチ切れました。
「こんなめでたいことなのに、わざわざそんな嫌なことを言ってくるのは、私が嫌いだからでしょう。こっちもこんな嫌な思いをするくらいならもう関わりたくない」とはっきり伝えたほどです。

皆さん、どう思われますか、、また、こんな祖母との付き合い、どうしますか、、
両親に会わせるために実家に行くと漏れなく祖母もいるので、なかなか避けられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひぃおばあちゃんですよね?
呼ぶわけないです😅

うちは私のおばあちゃん(息子のひぃおばあちゃん)が2人とも近くに住んでるので
七五三の後に着物見せに行ったりはしましたけど
わざわざ写真一緒に撮るために声掛けたりはしないですし
呼んで両親(息子の祖父母)までですよ💦
しかもそんな呼んでたらすごい人数になりますよね😱

嫌いなら尚更呼ばないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に呼ばないですよね🤣むしろ呼ばれると思ってるのが恐怖でしかないです😇
    そういうめんどくさいこと言わなければ写真くらいくれてやってもいいと思ってましたが、そんなん言われると写真すらあげたくなくなります😂

• 5月6日
ママリ

年寄りってなんでそうなんですかね?
断るくせに誘わないと気分わるくする。我が家もです。
面倒なこと極まりないです。
何かしら言いたいだけなので、誘わないし何か言われても全スルーしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!😂😂
    やはりどの老人も同じなんですね🥲
    これが孫世代での話ならまだ分からなくもないんですが、ひ孫だぞ!?まだ求めんのか!?正気か!?と思います😂
    多分、毎日やることもなく、相手にしてくれる人も娘くらいで、寂しいんでしょうね。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとに。ひ孫なのにっておもいます😂
    年寄りになるとどんどん意地っ張りになっちゃうし😞💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私以外の孫とは関係性悪くないと思うんで、その人達に囲ってもらってください😇って感じです笑

• 5月6日

うちは長女のお食い初めのときだけ私と旦那の祖父母まで呼びました。義母が言い出しっぺです(笑)

もともと義母と実父が小学校からの同級生で、私の父方の祖母と旦那の母方の祖父も同級生で、子供にとって曾祖父母の代まで一応関わりがあったのが理由です。

それ以外は呼んでません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双方の祖父母まで呼んだらかなりの大所帯ですね😂
    でも、その後特に誘わなくても祖父母は何も文句言いませんよね?

• 5月6日