※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。親友だと思っていた友人からはただの友人扱いされているようで、自分に原因があると感じています。お互いのために縁を切るべきでしょうか?

友人のことで最近悩んでいます。

私は既婚、妊活中の子なし主婦です。
友達は小学1年生の頃からの付き合いで、もうすぐ結婚する予定で関東に住んでいます。

私にとってその子は友人の中では一番付き合いの長い親友なのですが、その子にとっては私は一年に一度遊ぶか遊ばないかのただの友人の一人、だと思われている(むしろ普段思い出すことさえないレベル)のが伝わってきて辛いと思うようになりました。

でもきっと私に原因があると思っています。
友人はとても優しく断りづらい性格で、小学校の頃からかなり振り回してしまってましたし、ワガママをその子にぶつけてしまったりしたこともたくさんありました。
それで喧嘩になったこともありません。優しいあの子のことなので、嫌なことでも口に出して言えなかったのだと思います😞

その子とはSNSで繋がっているのですが、大学時代の友人たちと共通の趣味がとても楽しいみたいで、9割それに関することしか書かれていません。
またその子は今休職中で、次の就職までのんびり過ごすから遊んでね、と会ったときに話したのですが遊びに誘われたりすることはもちろんありません。

でもその共通の趣味の友人たちとは積極的に自分から誘って遊んだりしているようなので、私は趣味も合わないしわざわざ会いたいと思わないから誘われないのだなと実感してつらいです。

その子はただ私とは付き合いが長いだけで、いまさら縁を切ることもしづらいからただ惰性で付き合ってくれてるだけのように感じています。

いっそお互いのために縁を切ったほうがいいでしょうか?

コメント

さらい

わざわざ縁を切ります!みたいな宣言してまで切る必要もない気がしますが、、

• さらい

さらい

あなたが会いたいと思えば誘えばいいし、会いたくなければ会わなければよいし、、

そんな頻繁に会うわけじゃないようですし

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    私も些細なことで気にし過ぎてしまっているのだと思います💦

• 5月6日
  • さらい

さらい

お互い大人でしょうから、イヤなら断るでしょういままでどおりでよいような。

相手に対して反省なような気持ちもあるならこれからは大事に付き合えばよいかなと、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

それで縁を切るってよくわからないです💦
その子の1番になりたいのになれないからですか🤔

親友ってこっちは思っていても相手がそう思ってないなら親友って思わない方がいいような気がします😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもよくわからない感情です…
    独り占めしたいとかそういうことではない気がします💦
    自分との気持ちに差があることが淋しいのかもしれないです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

相手に好かれてるかどうかって、連絡の頻度とか内容とかで会わなくても分かりますよね。
私も、私は会いたいと思ってても向こうはそこまでじゃないんだなーって思った友達にはもう連絡してないです☺️
お互いストレスなしでいいと思います!
昔からの付き合いでも、結婚したり子供産んだりしたら価値観変わるし話も合わなくなるし、無理に付き合わなくていいかと。
連絡が向こうからきたら返す、でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大人になるとどうしても趣味や仕事のことが中心になるので、疎遠になるのも仕方がないですよね💦
    私は友達があまり多い方ではないので、たくさんの友人と楽しそうにしている姿を見るのが寂しいのかもしれません

• 5月6日

この状況は親友とは違うと思いますね。
いつも会うのは誘わないと会う話にはならないのでしょうか?

正直私も付き合いやすいのは大学時代の友人です。

縁を切る必要はないとは思いますけど、辛くなるなら離れるのも手だと思います。
女の人はライフステージ変われば人付き合いも変わるものですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子とは中学までが同じで、高校〜大学時代まではよく遊んでいたのですが引っ越してからは遠いのもあり遊ぶ機会は減りました。お互い何気なく連絡をとるようなタイプではないので、普段はLINEで会話したりすることもないです。
    やはり仕事も違ってくると話は合わなくなっていきますよね💦
    その子に執着してしまうようなことはやめたいなと思います。

• 5月6日
ママリ

私も年一しか会わない友人もいれば、同じように好きなことが共通の友人とは年何回も会います。が、どちらも大切な友人です。

そのようにはじめてのママリさんが感じたのは遊ぶ回数が少ないからってだけなのであればそこまで深く考えなくてもいい気もしますし、ただ遊んでも楽しくなくなっちゃったと思うのであれば、少し距離はとってもいいのかもしれませんね💦

あとははじめてのママリさんがその親友さんから見て忙しそう、ってなれば誘いにくいって思っている可能性もあります。

何より、わざわざ縁を切る必要はないと思いますよ。
趣味の友達は趣味が変われば友達も変わることがありますが、
地元の友人はずっと地元の友人なんですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ここまで悩んでしまっているのは私だけで、友人は何も気にしていないといいなと思います…

実際に会って話すのは楽しいです。
    ただ年齢重ねるごとに共通の話題はなくなっていくし、私との時間より大学の友達との時間のほうが楽しんじゃないのか?と思うと寂しくなってしまうというか…
    気にし過ぎとは思いますが、こんなことで悩むのアホらしいなと自分のことながら思います😞

• 5月6日