※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ子
妊娠・出産

経管が短くて自宅安静中。明日診察で改善を願っています。改善後の制限について知りたいです。

不安すぎて毎日投稿してしまう:(;゙゚'ω゚'):経管が短くて自宅安静3日です!自覚症状全く0のあたし。体調悪いわけじゃないから今日は調子いいもわかんない。経管が短いって自分ではどうしようもできないもんなんですかね?明日診察。改善してますように。改善したとしてどこまでOKになるんですかね?

コメント

らぷんつぇる

わたしもそんな時期ありました。
上の子が常にいるから一緒に遊んでて自覚症状なくて、頸管短くなって自宅安静が出ました。
わたしの場合は2,4センチがギリギリといわれました。2センチ切ったら入院と言われたのでそのあたりが限度ですかね?

• しょ子

しょ子

あたし前回の検診で24.9㎜でした。ラプンツェルさんはいつからいつまで安静でした?

• 1月26日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしの場合は32週からでしたのでもういつ生まれてもいいようになる36週まででした。
    37週で子宮口4センチ開いてましたが結局生まれたのは39週6日でした。

• 1月26日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですね!36週からは普通に生活出来たんですか?

• 1月26日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですね、36週になったら先生からもういつ生まれても良いから、と安静解除になりました。普通の生活してましたが、結局は陣痛が来ないと生まれないんだね、という結論が出ました。

• 1月26日
いろママ☺︎

ひたすら横になって安静にするしかないと思います。。
お子さんがいらっしゃるとそうも言ってられないですよね( ˊ࿁ˋ )💦
私は21wの時に頸管短くいって言われて(29ミリ位)自宅安静してた時、自覚症状は無くてとりあえずゴロゴロしてました。
でも家事とかたまにの買い物もしてました。
でで36ミリ位まで回復してたんですけど、28wの検診で10ミリあるかないかって言われてそのまま入院でした( ˙-˙ ; )
なんか、お腹が張るとすぐ短くなっちゃう方らしくて。。体質にもよるかと思いますが。
入院してから30ミリ程に伸びたみたいです!
OKのボーダーラインはその病院によって多少違うみたいですが、とりあえず自分で出来る事は安静、それ以外なさそうです🤣

• しょ子

しょ子

一回短くなった経管は戻りやすいって言いますよね?30㎜まで回復してその後はどうしてました?

• 1月26日
  • いろママ☺︎

いろママ☺︎

その10ミリになった時点で入院→24H点滴で、張りも治って30ミリになって、その後はそのまま変わらず入院中ですよ!💦

• 1月26日
  • しょ子

しょ子

産まれるまで入院してたんですか?

• 1月26日
  • いろママ☺︎

いろママ☺︎

まだ今現在30wなので、たぶん36wに入るあたりまでは入院かと思います!!

• 1月26日
  • しょ子

しょ子

現在入院中だったんですね💦💦💦お大事になさってください。元気な子を産んでくださいね

• 1月26日
ふみころん

頸管が短くなる時に何か予兆があればいいんですけどね…😥

私も自宅安静中なのでいつ短くなるかヒヤヒヤします…

とにかく横になっているしかないんですよね。。

ありす

私も25ミリ前後で自宅安静でした😅
32週に突然8ミリになって入院に😔
36週まで入院しました💦
自分じゃ自覚症状なくてわからないですよね😥
一時的に伸びても、重さですぐに戻っちゃうみたいです💦