※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事中に立ち上がってしまい困っています。座らせる方法やグッズはありますか?

生後9ヶ月の息子がいます。
自宅が賃貸で狭いため居間のローテーブルで食事をしています。
食事の際には、テーブルに固定するタイプのイス(テーブルチェア?)や豆イスに座らせて食べさせるようにしているのですが、イスの上に立ってしまいます😱
立つたびに座り直させるのですが、すぐにまた立って食事がなかなか進みません😢
床に座らせてもハイハイで逃走し、膝に座らせると反り返り&寝返りで脱走します😱

きちんと座って食べてもらうワザや、立ち上がらないようなグッズなどはありますか?
子どもは動くものだと諦めて、立たせたまま食べさせますか?

コメント

りーちゃんママ♡

うちも同じですよ〜(´;ㅿ;`)なんで逃げちゃうんですかね〜(´;ㅿ;`)
もう気分にほぼ任せてますが、なるべく立ったら座らせて食べさせるようにしてます!
でも、おやつは地べたに座らせて食べさせるように何回も教えてみてます💦
アドバイスにならなくてすみません😭

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    動き回るのはうちの子だけじゃないと励みになります(;_;)
    私もなるべく座らせるようにしますが…だんだん疲れてきますよね😥

• 1月27日
3児ママ

ディズニーのお食事ローチェアを使ってるんですが、テーブルまでの幅を2段階に調節できて、うちの子は狭くすると抜け出せないです!(^^)

• どーん

どーん

画像のやつと同じでしょうか…?
    このローチェアの購入も考えてました!
    抜け出せないようにできるのは魅力的です!

• 1月27日
  • 3児ママ

3児ママ

これです!
    バンボ、ハイチェア、豆イスにテーブル全部ダメでしたがこれは今のとこ大丈夫です( ´ ▽ ` )

• 1月27日
  • どーん

どーん

いろいろ試されたんですね(;_;)✨
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月27日
にゃ~

行儀悪いですが、アンパンマン見せながら食べさせてます!!そうするとたたないです。

• どーん

どーん

テレビ見てるとおとなしいですよね😂
    しかしテレビに集中して全くモグモグしてくれず…テレビ作戦は断念してしまいました😭

• 1月27日
Miiiichan🦊🐰

うちはティンバーのローチェア使ってます♪
腰ベルトがあるのできちんと座ってくれますよ!

• どーん

どーん

そして画像までありがとうございます✨
    持っているテーブルチェアにも腰ベルトがついているのですが、転落防止には効果がありそうなのですが、立ち上がるのには効果がなく…😭
    そのローチェアの腰ベルトだと立ち上がったりできないくらい固定できるのでしょうか…?

• 1月27日
  • Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

腰ベルト付きのものをお持ちなんですね^ ^
    長さ調節ができるので、うちの子は立ち上がらずに座れていますよ◎
    座っているとお尻がずれてきれしまうので、100均のクッション敷いてますが…^^;笑

楽天で購入したので、他の方の口コミも参考にされるといいかもしれません♪

• 1月27日
  • どーん

どーん

座っていられるんですね(^^)
    参考になりました!
    楽天の口コミも見てみます💡
    ありがとうございます(^^)

• 1月27日
tomo327

うちはバンボに座らせています。
しかし最近バンボがきつくなってきたので、豆椅子購入しました。
豆椅子にチェアベルトつけて脱走しないようにして使う予定です。

• どーん

どーん

画像もご丁寧にありがとうございます✨
    チェアベルト、外出時に便利そうで興味がありました!
    豆イスと併用は思いつきませんでした…参考になります!

• 1月27日
カツゲンvs焼きそば弁当

うちも全く同じ状況ですが、多分固定する椅子を買ったとしても、無理じゃないですかね?
多分、出してー!って拘束されてる感じが嫌でギャン泣きしてご飯どころではないと思います。
保育士さんにもそう言われました。(うちの息子の場合ですが)

なので今は長い目で見ることにしました。
立ち上がって遊んだりしててもじっと待って合間を見て本人が落ち着いた瞬間に口に入れて時間かけて食べさせてますが、

毎日子育て支援センター?児童館?みたいなところに、ランチの時間を狙って通ってます。

他の子がみんな椅子に座っておとなしく食べているのを見て、少しずつですが良くなってきました。
でも、そこでもやっぱり同じ月齢くらいの子はちょろちょろ脱走しながらママに強引に食べさせてもらってるのが多いですよ笑

根気がいるから大変ですよね、お互い頑張りましょう

• どーん

どーん

確かに、うちの息子も固定しても暴れたりギャン泣きするタイプな気がします…😭
    他の子の食事風景を見せるのも効果があるんですね!
    機会があったら試してみたいです✨

なんで座ってくれないんだー!と疲れてきてるので、長い目でみるのも大事かもしれませんね😖
    がんばりましょうね😭

• 1月27日
sky

違う悩みで離乳食の食べさせ方について栄養士さんに相談した時に、『1歳半までは食事に集中する子はまずいない!遊ばせながらでも、歩きながらでも、食べてくれるなら食べさせて良い(*^^*)これくらい食べたらやめよう、○○分経ったら切り上げよう、と決めてやれば良いのよ♪』といわれました😊
私も息子がyoutubeの映像見せながらじゃないと食事が進まなくて、このままで良いのか?って不安でした(>_<)でも今は栄養摂る為の離乳食だから、食べてくれるならその子に合わせてあげて良い、と聞いて気持ち楽になりました♪
参考になったら幸いです(^-^)

• どーん

どーん

栄養士さんからそう言われると気持ちが楽になりますよね✨
    座らせることばかり考えてましたが、子どもに合わせてあげるのも手かもしれないですね(^^)

• 1月27日
ほしみさ

うちもそうですー!うちはハイチェアなのですが、その上に立ってしまい(^-^;安全バーあるんですが、上手に抜け出すんですよねー(笑)椅子に座らせると仰け反って嫌がり余計危なく。。
なので、諦めてもう椅子から降ろして、つかまり立ちさせて追いかけ回しながら食べさせてます(笑)友達とか相談すると、この頃座って食べてくれる子の方が少なかったです(笑)

• どーん

どーん

わー!わかります😭抜け出すの上手ですよね😂
    子持ちの友達が少なくて相談もできなかったのですが、大人しく食べてくれる子は少数派なんですね(笑)

• 1月27日