※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について、体調に問題がない場合、何に気をつけるべきか相談です。招待状を受け取った時に産院に許可を取り、食事や服装に気を配る予定です。参列者や新郎新婦からのアドバイスを求めています。

妊娠中の結婚式参列について教えてください🙏

7ヶ月に入る9月に友人の結婚式に参列予定です。
距離的には電車で1時間かからないくらいで、
声をかけてもらった段階です。
招待状を貰う頃には安定期に入るので、
それまではできるだけ言いたくないです🥹

体調的に問題ないことを前提に参列したいと思ってますが、
何に気をつけるべきでしょうか?

自身の結婚式の時は妊娠中の参列者が0だったので
全くわからないです。。。

とりあえず、招待状が来た時点で産院には許可を貰って、
生ものがNGのことと、ノンカフェインのものを希望することはお伝えする予定です。

服は母が私を妊娠中に参列した時のフォーマルがあるので、
それを着ようと思います😊なんだか不思議な気持ち。笑

参列した側、式をされた側、どんな小さなことでもいいので教えてください🙏✨️

コメント

はじめてのママリ

アルコールや非加熱のナチュラルチーズがNGであることも伝えておいた方がいいです!

deleted user

私自身が13wと20wで参列しました😊
つわりも落ち着いていたので
食べるもの、ローヒール以外は
特に変わらず参列しました😂
13wの時は受付もしましたし
20wの時は親族でしたが
夫欠席で2歳半娘の相手もしながらです笑
私の式の時に30wくらいの友人が
2人参列してくれましたが(同じく9月)
式場の配慮でクッションやブランケット
授乳室兼ですが別室の用意
(小さな子供もいたので😊)
いつでも退席できるような席次で〜
とアドバイス頂きました😊

もな

妊娠7〜8ヶ月頃に、友人の結婚式に参列したことがあります!
当日、ブランケットを用意してもらいましたよ😌

ウェルカムドリンクはノンアルコールを注いでもらったのですが、二杯目、お酒をついで回られていた式場の方にシャンパンを入れられてしまい危うく飲みそうになりました笑
匂いを嗅いだらもろにアルコールで、えっ…ってなりました🫠
大丈夫かとは思いますが、誤ってアルコールを飲まれないようお気をつけてください😢✨

また、上の方と同じく、体調不良になる心配と、トイレが近かったこともあり笑 退室しやすい席にしていただくようお願いしました💡

ままり

9ヶ月のときに参列しました!
友達には、妊娠中なこと、アルコール生ものカフェインを控えていることを伝えていました。
母子手帳、保険証は必ず持って、一応近くに病院あるかなーってだけ見ておきました!
式場のスタッフさんはブランケットや、色々配慮してくれました☺️

なな

私の結婚式の時に、友人の中に妊婦さんがいました。
式場側から
・名前
・緊急連絡先
・産院の名前と電話番号と担当医師と診察券番号
・食べられない物
を聞くように指示をされました。
食べ物は内容が変わるため、なるべく早めにご友人に連絡し、他のことは万が一のため、母子健康手帳に記入した状態で会場持ち込みのバッグに入れて持参すると安心です。