※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ぐずりで悩んでいます。おくるみ巻いて寝かせると30〜1時間半寝てくれるが、泣き疲れてから寝る方が長く寝るようです。おくるみ巻かれるのが嫌みたいですが、スワドルで夜は8,9時間寝てくれるそうです。

寝ぐずりとおくるみについて

初めて質問させていただきます🌷
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています!
1ヶ月すぎる頃からとにかく寝るのが下手で、眠いのに眠れなくてギャンギャン泣きます🥱💦
しかしここ3日ほどおくるみで巻いてホワイトノイズかけると、30〜1時間半ほど寝てくれました!
ただおくるみ巻いて寝付くまでがこの世の終わりかってくらいギャン泣きするのでとても心痛いんですが同じような方いました…?笑 
おくるみ巻かれるのがかなり嫌なようで目に涙ためて泣きます😭笑 でも泣き疲れてそのまま寝ると結構長く寝るので、こうやってでも寝かせてあげたほうが良いのでしょうか…🤔💦ちなみに夜はスワドルで8,9時間ほど寝てくれます!

コメント

あり

ミルク?おっぱい?は足りてそうですか?😣
うちはギャン泣きするときはおっぱいほしいかミルクがちょっと足りない でした!

上の子のときは教科書通りの回数と量と時間の授乳ペースで大丈夫と信じてたので、その時間以外に泣かれると
「この子寝ぐずりが酷い😭😭なんでこんな泣くの?!眠いなら泣かないで寝てよ!!」
と思ってギャン泣き赤ちゃんを必死で寝かせようと頑張ってました(というか泣き疲れて寝てくれた感じでした💦)

下の子のときは、ミルクの時間以外で泣きはじめたらまず少しだっこして歩いてみて、眠ければ割と早めに目がトローンとして力抜けてくるしもし泣きが強くなるようなら絶対眠くないので「あれれちょっと足りなかった?」とまたおっぱいあげたりしてました。

ギャン泣きされ続けるとママも心が折れてきますよね😭でも赤ちゃんもかなり必死なんですよねきっと!!笑💦

• チカ

チカ

返信ありがとうございます!🥺❤ 

今のところ完母できてるので、おっぱい足りてないんですかね〜😭💦自分で搾ってみるとピャーとでるし夜は寝るけど飲むのが下手なのか…?おっぱい飲んでしばらくはごきげんで、しばらくするとあくびしながらぐずりだすので寝ぐずりと思いこんでました…!でもお腹すいてる可能性もありますもんね🤔いろんな可能性考えないとですね…

赤ちゃんも必死なのわかります😭分かってあげたいけど言葉でコミュニケーションできないって辛いですね…😭😭😭

• 5月5日
  • あり

あり

完母なんですね!!
    おなじですーー私もふたりとも完母でやってました😭
    しかもめっちゃ出るのもおなじです👍笑
    夜はなぜか長めに寝てくれる日が多かったのもおなじです🌃笑

おっぱいだとミルクと違って足りてない(というか消化早すぎ)からよくギャン泣きしてました!
    日中も1時間半置きとかで👍
    夜ねてくれるのはすでにちゃんと人間らしいリズムが出来てきてるかもですね😍😍ありがたいですね❤

上の子のときは母乳でも3時間持つものだと思い込んで、ギャン泣きしてるのにおっぱいの時間まだだよ~とかいってわたしも子も地獄の時間過ごしてました。笑

おっぱいて飲んでくれてるようで、のんでないんですよね💦
    哺乳瓶より力使うからおなかいっぱい飲むまえに疲れちゃうみたいです
    1ヶ月じゃぁまだまだ飲むのもへたっぴなのありますよね それがまた可愛い…
    口大きくなるとバキュームみたいに飲みまくってくれますよ笑 そうすると間隔があくし寝ぐずりする子でも違いがわかりやすくなります😆

1回で飲んでくれればいいのに飲みながらウトウトしてまたすぐ足りなくて欲しがる😭
    完母は本当ペース整わなくて大変ですよね💦ミルク代浮くけど🎶
    わたしは痩せるのが嬉しくて泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいしてました笑笑
    あげすぎて吐かせちゃって「わぁーごめんねええ😭」てなることも多かったです笑
    でも「母乳よめないからとにかく泣いたらあげな!多ければ吐くようになってるから問題ないよ!」と助産師さんにも言われてました❤

家でほぼおっぱい服から出してる状態になると思いますが😢笑
    無理ない程度に完母がんばってください!応援してます!!

• 5月5日
  • チカ

チカ

同じ状況経験済みかつ優しいコメントになんか泣いちゃいました😭二人も完母でやってるのすごいです…!!

泣いたらすぐあげてるつもりなんですけど、もっと積極的にあげてみようと思います🍼笑
    あまり吐き戻さない子だと思ってたけど満腹になってないのかもしれないですし…!!試してみます!
    そもそも飲むのもまだ下手っぴです😂浅吸い気味出し途中で寝落ちするし…(しかしすぐ起きて泣く)💦もっとたくさんあげて少しは昼寝してくれるといいんですが…(´ ・ω・`)

力強いお言葉ありがとうございます😭頑張ってみます!!

• 5月5日
  • あり

あり

チカさん少しでも楽になってほしい!と思っていろいろ書いちゃってごめんなさい😭😭
    おっぱい足りないんじゃないの?なんてあんまり他人に言われたくないかもですが、私の経験上ほんとにおっぱいは足りない可能性高いので笑、ちょっとでもチカさんと赤ちゃんの力になれればと思いました😭❤

ふたりとも完母だったのは、はやく痩せたいという母の都合でした~😭笑
    ミルクならしっかりおなかいっぱいになるのにごめんねってかんじです😂

おっぱいたくさんのめるようになると吐き戻しも増えるかと思います😭うちはそうでした😭私がとにかくシャーーーっと沢山出るタイプだったので😭

おっぱい疲れるし安心しちゃって途中で寝られちゃいますよね笑 よしおなかいっぱいになったかな👍とこっちも思っちゃうのはしょうがないです😂

今夜もたくさん👶寝てくれてチカさん休めますように🌙

• 5月5日
  • チカ

チカ

本当に本当に優しいコメントありがとうございます😭💓
    搾れば出るし!ってお腹空いてる可能性はあまり考えてなかったです!!どんどんあげます🍼笑
    私も痩せたいと思って完母目指してます、同じです笑 せっかく母乳出とるし…と思って😂

少し楽になりました、ありがとうございました🙏✨🍀

• 5月5日