※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

移植から13日目で、ルティナスを使用中。薄茶いろのおりものと鮮血が出た。病院が休診中で困っている。同じ経験の方や相談窓口を知りたい。

BT13でルティナスの茶色いおりもの

本日で移植から13日目です。ルティナスとプロゲステロンを使用してます。
妊娠判定は6日目に48HCGで陽性判定をもらいました。
一昨日から腰痛と足の付け根から卵巣辺りが少し痛かったです。

今朝起きてトイレへ行ったら、おりものシート全体がルティナスのカスで薄茶いろ(ベージュ)になってました。
慌てて拭いたら、2ミリから3ミリ鮮血がペーパーに付着しました。
今は腰痛も腹痛もないです。

病院もGWで土曜日も休診です。
同じ経験した方や何処か相談できる窓口があれば教えてください。
初めての陽性判定なのに辛いです。

コメント

ゆう

出血不安ですよね😢
ルナティスではなくウトロゲスタンですが、1人目、流産、今回と全て鮮血で出血経験しています。
膣錠剤を使っていての出血はよくあることのようで、今回も5w2d(BT17)に起きたらシーツと下着に大量出血してて慌てた近くのクリニックで不妊治療などの旨を伝えて、専門医遠方のためエコーお願いしました。

無事で、専門医に6w1dに行ったときに出血のことも言いましたが、エコーして心拍確認できるし何も問題ないと言われ出血の件はスルーされたほどです。

記録として、何日の何時にどれくらい出血したか記録しておくといいかなと思います。
次の病院はいつの予定ですか?

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    すごく不安です。病院もやってないしで。。。
    判定された日に、もし沢山出血したら言ってください。とは言われたのですが。

茶おりがでて、ホントに目に見えるかくらいの鮮血が付着しました。出血は続いてません。

出血もよくあることとわかり、そうか。。と納得はしましたがやはり心配です。

次の受診は8日と言われました。普通に婦人科で受診してくださいと言われ特に採血とかは無いそうです。。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

私も特に採血はなかったです。色々調べて欲しいですよね😢
    月曜日まで待ち長いですよね😢

あるいは、私のように別のクリニックに今日土曜日やってるところがあればエコーをお願いするもありかな?と思いますが、無理して行動するより安静にするという手もあるから迷いますね。

• 5月5日
ゆき

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
月曜日まで長い。。。

別なクリニックへと考えたのですが、産婦人科の数が少ないので初診でも可能なのか。。。そして、まだ胎嚢も確認出来てないので。。
月曜日まで待つしかないですよね。。

be

わたしもウトロゲスタンで
しばらく茶オリや
鮮血続いてましたけど
9wくらいの
薬終わったタイミングで
止まりました😳
ネットで調べると膣剤で膣が
かぶれることもあるようで😭
がっつり生理のような
出血でなければ
安静にとのことで
たまに出血ほぼ茶オリで
過ごしましたけど
胎児はちゃんと
成長してました^_^

• ゆき

ゆき

気にかけてコメントありがとうございます😭
    そうでしたか、似たような事があり、そして赤ちゃん成長したようで何よりです!
    私は一時的な出血だったようで、朝の茶おり、小さな鮮血以外は出てません。
    膣で荒れてしまったのかもですね。長く使ってると負担はありますよね。。
    励ましてくださりありがとうございます。本当に感謝してます!

• 5月5日
maimai

ルティナスを9週まで使っていましたが、結構出血も茶おりも頻繁にありました😭
その都度心配すぎて仕事休んで安静にして過ごしてました💦
ルティナスが終わったら出血することもなくなりました😊

病院にいつでも行けたら本当に安心だなと毎回思います💦

不安だと思いますが、出血がある時はゆっくり安静に、暖かく過ごされてくださいね😊