※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊活

移植がうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方、話を聞かせてください。

また、移植ダメでした…
もう何回目の陰性でしょうか。

ERA検査もしてるのに、少しも着床しません😣
胚の染色体異常と言われればそれまでですが、ここまで着床しないと他に原因があるのではと考えます。 
何度採卵して移植しても、ただ悪循環を繰り返しているだけに思えます😔

同じ様な経験をお持ちの方、お話聞かせてください💦

コメント

ママリ

私は10回以上移植をしてようやく妊娠しました。
不育症の検査はしていますか?
私は可能性があると言われてそちらの治療をしながら移植をしてようやくという感じでした💦
何度やってもダメだと精神的にも参りますよね😔

• ムム

ムム

お返事ありがとうございます。

検査はほぼしてます😥
    全て異常なしという訳ではありませんでしたが、わずかな数値だったり、対策をとったり、専門医のもとで二次検査したりとやってきました。

年齢的にも 卵巣機能的にも
    金銭的にも 行き詰まってる感じです😖

ママリさんは、不育症の検査で異常ありだったんですか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私は数回移植をしても着床せず、やっと着床したと思ったら化学流産だったため不育症の疑いがあると言われました。
    いくつかの検査をして引っ掛かった項目もあったみたいです。

ミズさんも検査や対策をとられているんですね。
    他のコメント見ましたが私は今39歳で38歳の時に妊娠しました。年齢的にも焦ってしまいますよね😔私は治療は40歳までと決めていたので···
    保険適用になってからは助成金がなくなった分逆にお金がかかってしまうと聞きました💦
    不妊治療は先が見えないので心身ともに大変だと思います😔

• 5月4日
  • ムム

ムム

AMH覚えてますか?移植時のグレードや移植方法も聞いていいですか?😮

私今年39歳なんです。同じく30代は頑張ろうと思ってやってます!保険適応で出来るのが6回までなので、どうにか適応内で授かりたいです😢

唯一、はじめての移植で稽留流産でした。それ以降まったくです… 不育症も着床不全もTRIO検査もしました。
    サプリ、乳酸菌、抗生剤と
    薬対策もしてます😯

やれることはしたいので、いろんなお話参考にしたいです🙂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

AMHは細かな数値は覚えてないですが年相応と言われました。
    採卵までは特に問題がなく一回で3~5個採卵して顕微授精するという方法でした。
    免疫性不育症の可能性があると言われて移植の時にピシバニールを投与していました。
    あとは子宮内の環境を整えるという意味で漢方と乳酸菌を内服していました。

私は夜勤のある不規則な仕事をしていて移植日にそのまま仕事に行くこともあったんですが、移植日と翌日は休ませてもらうようにしました。それ以外はきっとやっていると思いますが腹巻きをしてお腹を冷やさないとかですね。

美味しいものを食べたりお出掛けしたり気分転換するのも大切かなと思いました😊採卵の後は自分にご褒美として甘いもの食べたりしてました!

• 5月5日
  • ムム

ムム

なるほど💡免疫性不育症ですか。子宮環境の為の漢方は何を飲まれていましたか?

仕事との両立は、ずっと悩みです😖 
    ママリさんも、不規則な仕事のなかで頑張っていたんですね!実って良かったです☺️

妊活で、どんなサプリを飲んでましたか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

サイレイトウという漢方を処方されていました。正直効果があったのかはわかりません😅
    個人的には乳酸菌(ビオフェルミン)を内服して初めてしっかり着床(結果は稽留流産でしたが)したのでこちらの方が効果があったのかなと思いました。
    あとはピシバニールの量を増やしたり移植後のホルモン補充を調整しながらという感じでした。
    サプリに関しては一切飲んでいません。飲み忘れるだろうなと思って💦

仕事との両立は大変ですよね。
    理解ある職場だったのと、自分がシフト作成する立場だったので何とかなりました😭

• 5月5日
  • ムム

ムム

新たな発見もあり、とても参考になります!!✨
    サイレイトウは聞いたことがあります💡私は、冷え性や浮腫があったりすることから当帰芍薬散を内科より、飲んだり飲まなかったりしてました
    💧

乳酸菌も、治療している病院からの処方ですよね?
    内服だったんですね😯
    私の病院は、インバギやラクトフローラフォルテという膣剤でした。それでも、かすりもせずです😣

葉酸などものんでませんでしたか?
    先程の内容をみると、ホルモン補充での移植だったんですね🤔ずっと、ホルモンですか?

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もほぼできる検査は全てしました、
上の方のように不育症や、あとは年齢にもよると思うのですが、
卵の着床前診断とかですかね?
終わりが見えないから本当にお辛いですよね😭

• ムム

ムム

すみません💦
    お返事下になっちゃいました

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全て実費でした💦
    ポリープ、銅亜鉛 着床の窓
    がひっかかってました💦
    不育症は大丈夫で、
    着床前診断は私も聞いてみたのですが、少し傷つけるんですかね??
    なのでしないことにしたんですが💦
    その病院はずっと通ってらっしゃる所なんですか?

• 5月4日
  • ムム

ムム

私も着床の窓や銅引っかかりました!
    着床前診断は、胚にダメージが残る場合もあるような話を聞きました😥
    治療費の捻出は結構厳しいです😵💦

今通院中の病院は3箇所目ですが、初めて通った病院は人工授精しか出来ない病院でした🙂 今の病院は人気と実績がある所で、胚盤胞を凍結出来るようになったので期待してました。

はじめてのママリさんは、
    移植時のグレードや移植方法どうでしたか?(ホルモン補充か自然周期か)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銅は亜鉛を飲んで改善されました✨
    着床の窓は1日もズレていて💦
    仕事もしていたのでホルモンでした、
    グレードは3BBとかだったような??
    私の内膜の育つスピードに合わせて選んでくださったみたいで、
    4.5もあったのですが、そちらになりましたが無事に着床して妊娠できました😭

• 5月5日
  • ムム

ムム

内膜の育つスピード?!
    私の病院は、そこまで考えてしてくれてるでしょうか…😐

そんなに、ズレていたんですね💦 着床の窓検査で、きっちり言われた時間に薬飲み始めましたか? 結果にどの位響くんでしょうね。

飲んでるサプリや漢方はありましたか?
    無事に出産されたみたいで、良かったです😊 子育て大変だと思いますが、体に気を付けてお過ごしください🌷

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなクリニックだったので担当の先生がいつもバラバラでね、
    グレードの良い卵が残ってるのに、こちらを次回移植ですか?
    って聞かれて
    前回の先生にお任せしましたと伝えたら
    内膜のスピードに合わせてるのか、とぼそっと呟いてたのでそうかなと😂
    はい!
    うちの病院は5日って決まってたのを6日目に移植して移植の日をずらすのでそれに合わせてお薬もスタートしました!
    私はその時で妊娠できたのでそれが大きかったのかなと思っています✨

最初からずっと飲んでいたのは、
    ビタミンD
    葉酸
    亜鉛
    ラクトフェリンです!

その辺は何回もダメだったので
    そんなに期待せずに何もせず過ごしていました💦
    最初の方が針通ったりなんか色々してた気がします🥺

• 5月5日
  • ムム

ムム

“6日目移植”に合わせて選ぶ胚と
    “内膜の状態”に合わせて選ぶ胚は違うんですね。
    認識あってますか?💦

結果的に、ERA検査通りのタイミングに内膜の状態に合わせて選んだ胚で授かったんですね😯✨
    その病院…何県ですか?笑

ちなみに、ラクトフェリンはどこのメーカーさんの物飲んでましたか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内膜に合わせての胚
    6日目に合わせては移植の日にちなので
    胚は内膜に合わせてだけで選んでくれたようです✨

リプロダクションに通っていました!
    ラクトフェリンもリプロダクションで購入したのを飲んでいました💊

私の場合は着床の窓がズレてたのが大きかったのかな?と

後は子宮までの到達の道にすごいカーブがかかっていて
    移植も検査も激痛で、

着床率を上げる処置を移植の数日前にしてもらってたのですが、
    それが逆に出血とかして傷つけてて良くないかもと言われ
    何もせずに移植しでできたのが今の息子です✨

• 5月5日
  • ムム

ムム

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
    勉強になります😭

移植も検査も激痛は大変ですね😨
    痛み止めの座薬とか使いますか?あれって、効いてるのか疑うほど痛み感じてます💧

私の子宮頸管も真っ直ぐ通ってないみたいです💦
    そして、子宮頸管狭窄で入り口がどこかわからないって、どの病院でも言われてます😣

なので移植前は、痛い思いしてでも頸管拡張しなければいけなくて😔
    移植チューブは処置すれば入りますが、子宮鏡は入らなくて検査中止になりました…

着床率を上げる処置とは、SEET法とかスクラッチとかですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チューブが途中のカーブで当たるから激痛です😢
    着床の窓の検査も痛すぎませんでしたか?💦
    痛み止めは特に貰わずに挑んでました!
    はい!
    シート法は最初の1回しかできないですもんね💦

そうなのですね🥺
    どんな感じか分からないので違うかもですが、
    私の病院で1人だけ全く痛くない先生がいました!
    その先生に毎回してほしかったですが、
    先生の指定ができないので💦
    後はもうご存知かもですが、
    戻す位置も重要と聞いたことがあります!

病院はどんな所に通ってらっしゃるんですか?

• 5月6日
  • ムム

ムム

おはようございます。

病院は、京野アートクリニック仙台に通ってます💡
    確かに先生選べませんよね…。 
    処置の刺激で子宮収縮するんじゃないかと思い、ダクチルという抑制剤も飲んで対応しましたがダメでした😐
    いろいろ対策しても、明るい兆しがみえないので、何がダメで良いのかわかりません😥

戻す位置は、毎回違う気がします🤔奥だったり、〇〇センチの所とか。

はじめてのママリ🔰さん、
    麻酔や痛み止めの処方無しなのキツイですね💦
    ご苦労様でした😢出産時は大丈夫でしたか??

• 5月6日
ムム

コメントありがとうございます🙂

着床前診断。まさに、病院で話が出ました💦
私が通う病院では、採卵も全て自費で行ったうえで
胚1つにつき11万かかるとの事です😵

私は38歳で、AMHが低いことから採卵数は0〜3個。うまく育たずキャンセルになることもあります。
長年の治療で、薬の効きも悪くなってきています😭

はじめてのママリさんは、検査の結果何か異常ありましたか?

erika

私も2人目は17回移植して着床すらせず、18回目でようやく着床しました。

それまでは着床前診断もやって正常杯でも着床すらしませんでした。

できる検査も全てやって着床の窓検査も謎に3回やりました(転院先に行くたびにやらされました)
そして3回とも結果が全く違いました。

18回目で違ったことといえば、転院して移植周期に使う薬が極端に減ったこと(初の保険治療でした)、3回目の着床前診断で窓ズレなしになったこと、1番大きいのが水腫の治療後だったことかなと思います。

水腫については、どの不妊治療クリニックでも見つけてもらえず(卵管造影のときに聞きましたがそんな影はないと言われました)体外受精を諦めて自然妊娠の可能性を出すために他院で両側の卵管閉塞を通すための腹腔鏡手術をしてもらったら、たまたま発見されて治してもらいました。

• ムム

ムム

コメントありがとうございます😭
    ERA検査3回もやったんですか?!高額なのにびっくりです!!
    転院は、いい病院に巡り合う為に何回かされたんですかね。 着床の窓はコロコロ変わらないので、検査結果見せたら問題ないのではと思いますが、検査するたびに結果が違うっておかしいですね😱

染色体異常がない胚でも着床しないんですか…
    移植は、ホルモン補充ですか?自然周期ですか?

水腫について、調べてみたら
    不妊にかなり影響あるようですね😨 水?がたまったり、嚢胞は言われた事があります😣  経過観察してチェックしてるはずですが、その辺次の受診日に聞いてみます!!
    直し方って、やはり入院による手術ですか?😥

• 5月5日
  • erika

erika

着床の窓については1つ目の病院ではera peakというのをやって+0.5日という結果になり、2つ目の病院ではera peakより era検査のが正確と言われてやって-0.5日という結果になり、3つ目の病院では子宮環境で変わったりすると言われてしぶしぶやってズレなしでした。
    さすがに3回目となると、お金ないのにそんなにやる必要あるの!?とイラッとした記憶ありますw

移植は全てホルモン補充でした(,,> <,,)
    最大1移植で5個移植したこともありましたが、着床しませんでした(;´Д`)

私もここまでやっても原因わからないって言われ続けたので調べたら水腫があると着床しないって見つけて、聞いたんですが水腫はないと思うと言われ…結局あったんですけどね😑

水腫の手術は腹腔鏡手術で、お腹とおへそに小さな穴を4箇所開けて治す形になります。
    私は5日ほど入院しましたが、その後はすぐに社会復帰できる感じでした。(念のため+3日くらい自宅で休みましたが)
    病院によっては日帰りのところもあるみたいです。

• 5月5日
  • ムム

ムム

参考になります✨

私も昔のERA検査結果を確認してみましたが、アイジェノミクスJAPANって所に出してました。
    検査の正確性があるなら、より良い方を全ての病院で統一してほしいですね😢
    それは、イラつきもします!あなたが支払ってくれますか?無料ですか?簡単に言いますよね😑

でも、びっくりなのはもうひとつ…5個移植した周期もあったんですか?💦グレード良くない胚ですか?
    私の所は、良好胚盤胞の2個移植は出来ないそうです🙁

サプリや漢方飲んでましたか?

• 5月5日
  • erika

erika

アイジェノミクスだと正確という話の方だから大丈夫そうですね🙂
    いや、ほんとに。
    正確性に差が出るなら統一してより正確な方使ってくれよって思いました😞
    やった方がいいって言われたら、患者側はやらない選択肢って選びづらいんですよね😞

5個はなかなか異例だったと思います…
    グレードはちゃんとおぼえてないですが、過去に、Cがついたものはあまりなかったのでそこまで悪いものはなかった記憶です😓
    窓もバラバラだったので、日にちをずらしてどの時期もカバーするようにしてもらったのですがそれでも着床すらしなかったという…💦
    結局18回目はシート法+5AAを1つ戻し、薬も過去最小で着床しました。
    何があるかわからないですよねほんと。

サプリや漢方も病院によって処方されてましたが、最後は結局病院指示はビタミンDだけで、個人的にエレビットは4年間飲み続けてました。

• 5月6日
  • ムム

ムム

なるほど、着床の窓をカバーするために日にちずらしてなんですね!かなり異例ですね😳三つ子ちゃんとかの話もなくはないので、リスクある方法でしたね💦しかも、それでも着床せずって…😖

患者側の選択肢については、そうですね〜。
    専門医から言われたら、こちらもやる方向に考えますね🙁
    これで授かるならって気持ちでするのに、何してもダメだとがっかりです…。

私は0〜4個の採卵数で、❨Cがつかない胚でと制限かけてますが❩1つ胚盤胞で凍結できたら良いって感じです😢
    相談しつつ、信じてやるしかありませんが
    打開策があればと思います💧

• 5月6日
  • erika

erika

もう十数回移植していて、お医者さんも何でここまで着床しないのか分からないという感じだったので、数打てば当たるかもってことでやってくれた感じでした。
    数打っても当たりませんでしたけどね😓

私の場合多嚢胞ではないのにAMHが高く、毎回40個以上卵が取れて、多い時は20個胚盤胞になったりしてました…
    なので採卵した回数は少なめです。
    胚盤胞が1つだと本当に一回一回が大切ですよね😣

病院によって採卵時の薬の使い方や移植時の薬の使い方が違ったりするので、転院とかも視野に入れるのもありかもしれません。

私は、2人目は5回転院しました。
    その中で、病院によって採卵技術の高い低いがわかったりもしました。
    18回目は転院後初移植で、その病院は薬の使うタイミングもそれまでの病院とは違いました(なので最初これでいいの?と不安でした)
    でも結果それがあっていたのかもしれません。

ミズさんも上手くいくことを本当に祈ってます🥺

• 5月7日
  • ムム

ムム

ありがとうございます😭✨
    erikaさんのお話聞いて、どれだけ悩んで行動して頑張っていたか感じます。
    元気な赤ちゃん産んでください🥳

そうなんです、採卵数が少なかったりキャンセルしたりで、何度も採卵しなきゃなんですよね…
    不妊治療出来る病院も限られており、通える範囲で口コミや設備など考えたら
    転院もなかなか厳しいところです😵
    後悔しないよう、いい方向に向かうように行動していきます!!
    私の妊活も、報われる日が来るように過ごします😁 

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

仙台なんですね!
私もダクチル飲んでました💦
子宮収縮検査引っかかったので、
結構副作用きつかったですよね💦

赤ちゃんの為と思って痛みは我慢するしかないのかなと🥺
回数重ねるたびにしんどくなっていって、
終わりが見えなくて辛いですよね😢

出産時は年齢もあったのか、臨月で高血圧になって、緊急帝王切開になりました💦
子供は順調で仕事も続けられていました!

• ムム

ムム

子宮収縮検査はしたことないです💦 案内もないし見たことないので、私の通ってきた所では出来なかったのかもしれません。
    副作用きつかったんですね😵

恥ずかしながら痛すぎて、オペ室で泣いたこともありますし😅 
    判定日は血液検査をしますが、こんなに移植してきてもちっともhcg出ないんですよね😟 胚の染色体異常の他に何かがおかしいんじゃないかって思います💦

今までの不妊治療が実らずに終わることがないようにしたいです😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1回目の移植の後した気がします!
    私も着床の窓の時痛すぎて泣きましたよ😢

私も今回の息子まではずっと0でした💦
    ほんとかすりもしないから毎回落ち込んでました😭

不妊治療、私は40歳までで気力とお金が続いたらと決めていましたが、なかなかですもんね💦

やり続けて必ずできるならいつまででもいくらかかってもするのにって思ってました😢

先生は何とおっしゃってるんですか?
    今の病院はどのくらい通ってらっしゃるのですか?

• 5月6日
  • ムム

ムム

今の病院は、3年位通っています。
    TRIO検査をしたのが2021
    年なので、もう一度してもいいかと思うって言われました。私が言い出したからかもしれませんが…💧

今日ちょうど受診日でしたので、思っていることを伝えました💡今日担当した先生は、あまり熱心な方ではないので伝えた程度で終わりましたが、先生同士でも話し合ってみるそうです😀

まずは、採卵周期に入ったので良い卵胞が育つように気を付けていきたいです🙂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも変わることあるらしいですね✨
    願っています☺️

• 5月7日