※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで病欠対応が偏り、夫の負担が少ないことに不満。産休前のコツを相談したい。

正社員共働き、私ばかり病欠対応をするのが当たり前ですか❓喧嘩ばかりでつかれました。

4月末に職場復帰しました。
夫は営業職、私は店舗営業職です。
保育園の洗礼をモロに受けて休みだらけです。

私の職場はシフト制で時短勤務が多いため人が足りない時は夫にも有給をとって欲しいと伝えると「そっちの人手不足で俺がなんで休みを取らないといけないの?」と怒り始めました。

いやいや、そもそも子供の病気なのになんで私だけが休みを取るのが当たり前なのとツッコんだところ黙り込みましたが…

かと言って代替案で病児保育やシッターを探したり実家の両親にお願いしたりなどの案は一切出さず、文句だけ言うのでイライラします。

共働きを希望したのは夫なのに結局自分が職場で肩身の狭い想いをしないで済む範囲で働いて欲しいという希望が透けて見えて…💢

普段の送り迎えも、休むのも私、病院に連れて行くのも私、病児保育の手続きやシッターの面談なども全部私、実家に連れて行くのも私。同じ正社員なのになんで私だけに負担が偏るのが当たり前と思ってるんでしょうか…

今二人目の産休前です。両家の両親は現役フルタイムなので頼れないため保育園に預けるために短期間復帰しました。
夫は最近の不満から「仕事を変えて欲しい、やめてほしい」と言ってますが、「妊娠中で転職出来る筈ない、産休育休取れなくなるけどいいのか、そもそも保育園に預けられなくなったら私の入院中、上の子は誰が見るのか?」と返すと黙り込みます。
結局自分の感情だけでモノを言ってるので余計に腹が立ちます。

こんなアホを抱えて産休までの期間を乗り越えるコツを教えてください。

コメント

わかります〜〜
なんで子どもの急な熱とかおやすみとか全部私なんだっ!って思います🙂💭
うちはルールを決めていて、3回に1回は夫が対応することにしてます!
1、2回目は私、3回目は夫という風にルール化しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ルール決め良いですね!
    やってみます😆
    急に休みを貰ったりなど自分が無理と思うことを妻がやるのは良いって考えが意味不明すぎて…

• 5月4日
ぷー

交代で休んでます!

いざ熱だ!ってなってから決めるのは揉める元なので、
来月は仕事で〇〇があるから休みづらい!とかお互い事前に言うようにしてます。
今回の熱は私が休むから次熱出したら休んでね!って言ってみては?
それが無理ならパートか専業主婦になるからその分稼いできてくれる?って話ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    やはり交互とか、譲り合いながら休みますよね😓
    うちの夫はいつでも休めないと豪語するので…(でも平日ゴルフコンペなんかに行くためには調整する)
    私だって周りに無理をお願いして仕事を変わって貰いながらやってるのに…😔自分の仕事の方が特別と思ってるみたいです。夫の方が大手で代替要因はいくらでもいるのに…
    結局私の仕事を軽く見てるんでしょうね…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

両家両親とも高齢で遠方なので頼れません。
私の職場は人手不足のため基本休めないので旦那に頼むことが多いです。旦那は管理職なので「俺が休まないと部下たちに示しがつかない。」と言って大事な会議がない限り休んでくれます。
私は、有休少ないですけど旦那は余りに余った有休があるので余計に

二人の子供なんだから妻ばかり休むのもおかしい話ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    いいご主人ですね😊
    うちの夫の場合は上司達が奥さん専業主婦のひと世代前の人達なので寧ろ「お前の妻が休んで当然」のようなことを言ってしまってます…😔
    上司をご主人と変えて欲しいです

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に上司が理解ないと中々旦那様も休み辛いですよね^^;

• 5月5日

交代で休んでます!旦那の方が収入多いにしても私の稼ぎないと生活できないので当たり前と思ってます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり交代制ですよね( ; ; )
    生活だけなら主人の収入でもやっていけますが夫の定年が早いので老後資金諸々を考えるとやめると厳しくて…
    私ばかりに負担が来るのも変な話なのでもう一回詰めて話してみます

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

平等に休むか、お金を多く負担してもらいます。

平等に休めない場合でシッター利用する時はシッター利用代を夫負担にしてます。

有休を使うのがいいのか、シッター利用した方がいいのか選ばせますね😊

仕事を辞めるとか、短絡的な考えで行動移せることではないので、自分も育児するかお金負担するか、妻ばかり負担あるのはおかしいです。

2人の子どもなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    お小遣いから出してもらってますか?うちは財布が一緒なので💦

病児保育もシッターさんも条件が合うことがあまり無く…働きにく過ぎます

• 5月5日