※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

10w5dの日に稽留流産手術を受け、後悔や不安、涙が止まらず。妊活再開までの過ごし方を知りたい。

一昨日、10w5dの日に稽留流産手術を受けました。

もう難しそうと言われてから手術まで少し時間があったはずなのに、まだいろんな気持ちが混じり毎日涙が出てしまいます。

過去を振り返っても後悔と悲しさがあるし、

体外受精の2回目移植で今回妊娠につながりましたが、
後4回で大丈夫かな?とか、
採卵数も少なかったり、卵の質もいつも悪いので、
先を考えても不安しかありません。

昨日病院でもらったエコーや出産予定日が書かれた紙を整理しようと見たらまた涙が、、、

同じ経験をされた方、
次の妊活までのお休み期間、どのように過ごされましたか?😢

コメント

ほたて

わたしも去年ですが稽留流産をしたのでお気持ちわかります。
今は辛い時なので、一人で抱えるよりも旦那さんと共有し、支えてもらってください。
体外受精も経験済みですが、お金も時間も体力も精神も精一杯注ぎ込んでくれたぱんさんに対して、お空に帰った子はきっと少しでもおなかにいさせてくれて感謝してると思います。🍀

わたしは次の妊活まで、まず術後生理を2度見送り、精神を休ませたかったので妊活をお休みして旅行や好きなことだけをしていました。
手術から約半年後にまた妊活を再開させ、一度は化学流産し、その数カ月後の現在に至りますが妊娠できました。
流産後は全く立ち直れず、犬を飼っているのでその愛犬がわたしの支えでした。
お空に帰った子は、可愛いボックスを用意してエコー写真など入れて、神棚に置いてあげてます🌸
毎日泣いて泣いて、SNSで妊娠報告や子供の写真をあげる友達はそっとミュートし、今も思い出すだけで涙が出るので癒えてはないですが、またおなかに来てほしかったので前向きに妊活をするようになりました。
悲しみは消えることはないので、無理に越えなくてもいいのかなと思います。

芸能人のアッキーナさんは死産後すぐに移植→妊娠出産とニュースを以前みて、年齢的にもタイムリミットがある方や頑張ろうと気持ちが続いてる方はすぐに再開も良いと思います🌼
わたしはまだ30代前半なのと、気持ちが追いつかず駆け足になれなかったのでのんびりしました。

まずはぱんさんのお体の回復を願っています😌
またおなかに戻って来てくれる子が無事に生まれますように。🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    愛犬のわんちゃんの存在素敵です。支えになる存在がいてくれると全然違いますよね。。

半年お休みされ妊娠に繋がったとのお話し、とても励みになります。そしておめでとうございます!

悲しみはなかなか癒えないですよね。
    私も来てくれた事実に感謝をして、大切に保管しようと思います。

アッキーナさんの記事、私も読みたいのですが、ネットに載っていましたか??
    よろしければ教えてください🥺

私ももうすぐ30の歳でのんびりでいいかと思いつつ、チョコレート嚢胞があったりするので焦る気持ちもあります。。

• 5月4日
  • ほたて

ほたて

うちは夫よりも犬のほうが優秀でしたので、、😅笑
    アッキーナの件ですが、探してみたのですがだいぶ前のことだったので見つからずごめんなさい💧
    死産されたのが21年6月で、出産されたのが22年7月なので、3.4ヶ月ほどしか期間がなく、凄いバイタリティだと当時は思っていました🌼

チョコ持ちなんですね💦
    わたしも持病があったりAMH激低なので、判断が難しいところですがどっちにしろ生理を見送る必要もあって少しはお休みせざるを得ないですし、その間にでもリフレッシュ出来るといいですね🫶

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索してくださりありがとうございました😢

リフレッシュできるように頑張ります😢ありがとうございます!

• 5月4日
めも

まだ数日ですよね、私も泣いて暮らしていました。
マイホームに子ども部屋作ったのに使わないで物置きかなぁとか、家の前が通学路で子どもの声がするたび泣いていたり、ショッピングモールに行って赤ちゃん連れ見るのも辛くて。
特別養子縁組についても自分を安心させるために調べてましたね。

少しホッとできたのは初めて術後の生理が来たときですかね。
それまではしっかり落ち込んでいました。
仕事もしていたので気持ちが紛れた部分はあるかなと思います。
あとは体をしっかり休めたかったので術後半年は好きなもの食べたり出掛けたりしながら過ごして妊活再開しました。

お体お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    私も電車や街で赤ちゃんを見るだけで涙が出てきます。
    養子縁組についても調べました‥。

お休み期間って大事なんですね、、私も焦らないでいこうと思えました。ありがとうございます😢

• 5月4日