※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週の初産で準備が不安。物の揃え具合やペースがわからず。現在の準備状況や悩みを共有。他の方はどのように準備しているか教えてほしい。

今日から29週になりました。
初産ってこともあり、準備をどのペースで進めたらいいか分かりません。
母体自体が、鬱持ちの為、役場の方々は早め早めというんですが、どこまで揃っていれば、良いのだろうと、漠然とした不安があります。

今準備出来ている物
①私が産科前に、精神科入院になった時の物は全て
②ベビーベッド マットレスとお布団はまだです。
③ベビーカー
④退院時の新生児服⇽まで手洗いまではしてません。
⑤哺乳瓶、体温計などの小物関係

ベビーバス、おくるみ、抱っこ紐、オムツ、ミルクなとかは、まだです。ミルクとかオムツは、歩いて5分に西松屋がある為、後回しです。
↑↑↑
これは、ネットで変えるから、良いかなぁと。
抱っこ紐は、アカチャンホンポの店員さんに、赤ちゃん連れてきてから、選んだ方がいいですよとアドバイスがありました。
男の子なんですけど、一人っ子になると思うし、退院時とお宮参り用で、セレモニーっぽい、お洋服がいいのかも悩みます。

一時期、鬱が酷かったので、ここまでは揃えましたが、皆さん、どのペースで、揃えましたか?
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

退院後に着る肌着や2wayオール、ベビーバスも揃えていいと思います☺️🩷

9ヶ月頃に水通ししました✨

• ママリ

ママリ

アカチャンホンポの肌着とかのセットを3セット購入してあります。お洋服は、とりあえず、7月産まれなので、3着ほど。

男の子なんですけど、ベビーバスは膨らませるタイプの、股止めみたいのが、あるやつがいいのか、シンプルなやつで良いのか、悩んでいます。
    すみません、水通しって何ですか?💦
    無知ですみません…
    沐浴用の、用品は全て揃え済みです。

• 5月4日
はじめてのママリ👶🏻

すぐ買えるものは入院中でのネット購入や近くの西松屋で家族に用意してもらうで間に合うと思います😊
産院で使っているものや貰えるものなどあると思うので…!
水通しだけはしておいていいと思います◎
予定日より数週間早く生まれる方もチラホラいらっしゃるので
もちろん早いに越したことはないと思います☺️
私は哺乳瓶は産院の使ってみて決めようと思っているので入院中にネット購入する予定です◎
ある程度目星をつけておけばなんとかなると思います🎶

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    義母と哺乳瓶、2個買ってしまいました。
    1個はガラス製、もう1つはプラスチック。
    レンチン消毒のセットを購入したので、合わなかったら、また買えばいいやって、感じです。
    マザーズバッグとかも、用意は済んでいます。
    無痛分娩希望してるんですが、35週過ぎないと、無痛分娩の担当先生の受診をやってないらしく、悩んでます。
    無痛分娩の目的は、飲んでる安定剤を最後抜くので、パニック防止と、立ち仕事で、ぎっくり腰4回やっているのと、産後の体力回復の為に、希望してます。
    体力回復は、どれぐらいでしますかね?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

医大なので、ママリで見たら、試供品とか、全く貰えないみたいです😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

ある分には困らないと思いますし哺乳瓶をいくつかあるなら安心だと思いますよ😊
    アカチャンホンポのリスト、本当に沢山ありますよね💦同じく悩みました😵‍💫💨ママリやたまひよで準備品について質問して、最低限のものさえ用意しておいて必要になったらネットで買うとか家族に買ってきてもらうで間に合うという人が多かったです☺️!

参考になるかわかりませんが、ママリさんの用意して無いものの中で、私はベビーバス(私の好みのもの)、新生児用オムツを1パック、おしり拭きはとりあえず使うと思ったので安いタイミングで買って用意してあります◎

私もこれからのお産で無痛分娩希望です💡それでも初めの1ヶ月は家事や外出をしないほうが身体の回復のために良いと言われているので1ヶ月の間はご家族か誰かに全て家事・買い物をしてもらえるように調整しています💪

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

アカチャンホンポで、分からなくなってますね笑
    病院で用品されたリストはあくまで、簡易的な物です。
    実母が全く、参加してくれないので、四苦八苦してます😭
    妹の所は、金銭感覚違いすぎて、参考にならないし、友達たちは、とっくに小学生中学年とか、中学生の子供もちで、忘れたなぁとか、もう10年前の話だよーって感じです。
    抱っこ紐で、悩んでしまって、アカチャンホンポでは、1ヶ月検診後で良いと言われましたが、医大が、坂、階段とベビーカーで行ける環境にないんですよね💦
    たまひよ後期買ってきたら、更に分からなくなり笑
    大変ですね。
    お金かかるのは、分かってましたけど、必要な小物が多すぎて💦

• 5月6日
いろまま

ベビーバスは1人目の時レンタルしました!
今回もそのつもりです✨
一人っ子予定なら短期間しか使わないものはレンタルがいいですよー!

夏生まれなのでおくるみは薄めのものが個人的にはおすすめですよ〜
1人目はエイデンアンドアネイのおくるみ使ってました☺️

ミルクは産院で使う物の飲み具合を見てから産後買おうかと思っています!

• ママリ

ママリ

レンタルあるんですね💦
    Amazonで1500円ぐらいのものを、使い捨てでいいやぐらいな気持ちでいました。
    おくるみ、難しいですよね。
    でも、ネットの方が安いと思って。
    今のお腹の子が不妊治療で、卵巣年齢も悪いので、多分一人っ子ですね💦

• 5月4日
  • いろまま

いろまま

1500円くらいで買えるのであればレンタルするより安いのでそれで良いかもです✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

なるべく、節約してまして、
    父がベビーカーは、中古購入してお掃除中です。
    ベビーベッドも、状態が良い中古を購入したみたいで、あとは、チャイルドシート探さないとヤバいなぁって、感じです😭

• 5月4日
  • いろまま

いろまま

そっか、チャイルドシートも必要なんですね!
    体調良い時に見に行くといいですね🌷
    退院時兼お宮参りの服も安いのいろいろありますよ〜
    うちは1人目の時特に買いませんでしたが💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

チャイルドシートは、初め妹の所が実家に帰ってきた用のを使うと話していたんですが、よく考えてみたら、首が座ってから使うやつで、退院時使えない…
    と、父が言い出し…
    母が認知症なので、全く頼りにならなくて、
    今、父、旦那、義母と、分からないなりに準備しています💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

お宮参りも、悩みますね…
    よく出来たもので、車で10分のショッピングモールの中のアカチャンホンポの隣が、スタジオアリスです🤣
    もう、セット販売みたいになってます😥

• 5月4日
いろまま

なんか買うのももったいない感じがしますね😭
退院の時しか使わないのであれば退院の時タクシーで帰りますが…
これこそ首座るまでの短期間レンタルでもいいかもですよ!
ナイスベビーって検索すると出てきます🙆‍♀️

準備考えるの大変ですよね💦
でも他は産まれてくる子供の様子見て買えばいいと思うし近くに西松屋あるなら急いでは必要なものは家族に走って買いに行ってもらえばいいし😂

• いろまま

いろまま

すみません、新しいトピで返信してしましました💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

里帰り+医大なので、タクシーだけで12000円オーバーするので、
    チャイルドシートも、中古で買って、父にお掃除頼むかなぁって感じです💦
    本当は、実家近くの産科希望しましたが、鬱持ちなので、お断りされました😭
    もう、10万ぐらい使ってますね…
    ほとんどが、両家の親持ちなので、助かりますが…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ベビーバス用意しましたが一度も使ってません😂😂
お風呂で膝に乗せてシャワーしてます!
私は退院してすぐ完ミにしたので哺乳瓶買っておいて良かったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

私も服薬の関係で、速攻母乳止めます😭
    母乳なら、節約できるしいいんですけどね💦

• 5月4日