※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が少ないことに心配しています。言える言葉や行動について述べ、一歳半検診や保育園の状況も記載。


1歳8ヶ月です。
言葉についてです。

言える言葉


ママ 、ばぁ 、じぃ 、
ブーブー(車) 、ワンワン 、ばいばい 、
ちょーだい 、どーぞ 、あった 、あっち 、いた
ママどーぞ 、うまい ( 美味しい )

とかです。ほしいのがあれば指さしてちょーだい
渡したいのがあれば ママァ?どーぞ。と渡してくれます。

あとは おじいちゃんおばあちゃんの真似をして
よいしょ!って言いながら階段登ったり (笑)


言葉が全然でてないなぁと心配なのですが 、
こんなもんですかね?😰


ちなみに 一歳半検診は引っかかってません
保育園もまだです。

コメント

deleted user

一歳半検診引っかかってなくて、それだけ話せるなら十分だと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます

    なんか周りからうちの子は保育園行ってるからか話せるよ〜みたいに、結構言われるんです😅

    • 5月4日
いくみ

その月齢で、それだけ言葉が出てるなら充分だと思います😊(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心です🥲
    周りからうち保育園行ってるから喋るわーみたいに、言われるので気にしてました😅

    • 5月4日
マママリリ

十分です!うちの子はうまいしか言いません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました🥲 うまいって言うのですね!言葉は個人差ありますよね …

    • 5月4日
  • マママリリ

    マママリリ

    逆にこの投稿見て不安になったくらいです笑笑

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの人にうちの子もっと話すよ〜みたいに言われたので不安になって😅💦
    個人差あるし気にしなくて大丈夫ですよね!!笑笑

    • 5月4日