※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母での授乳が難しく、搾乳器を使っています。練習方法を知りたいけど、上手くできず困っています。

直母だと全く吸ってくれず、毎回搾乳器で搾乳しています😭

正直、毎回搾乳するのもめんどくさいし、、でもおっぱい張って痛いし、、ダラダラ出てくるし、

本当は直母で飲んでくれたら最高なんですけど、なかなか難しいです💦
練習してくださいって言われるんですが、どう練習すればいいんですか??
泣きはじめたりして上手く練習スラも出来ないです🥲‎

コメント

なっちゃん

私は母乳が全然出なかったんですが練習しろってたくさん言われて沢山しましたが生後1ヶ月半位まで。

直母はすごく嫌がってギャン泣きでしたのでストレスで諦めました汗
搾乳器めんどくさいですが出る分だけだして哺乳瓶であげてましたね😅

試行錯誤して乳頭保護器だとすこし吸ってくれたりもしたので試してみるのはありかもしれません!

結果私は母乳が出なくてすぐ辞めちゃいましたが!

まま

お疲れさまです🍀
うちの子も最初は直母で飲んでくれず、搾乳したものをあげてたんですが産後入院中、助産師さんがこれでもいいよって教えてくれたのが、哺乳瓶の乳首を直接胸に当てて授乳する方法です。
それで産後2、3ヶ月まで授乳してました。
そのうち何回か直母吸わせてみたりしてたら上手く直母に移行できました☺️

くまこ

直母が嫌な理由によりますね。
私は扁平乳頭で咥えにくかったので保護器がないとギャン泣きでした。
なので乳頭の形が吸いにくい形なら保護器で飲めるようになるかもです。

あと、張りが強くて飲みにくい、勢いよく母乳が出てきて飲みにくいと言う場合は少し搾乳して張りをなくす、最初の射乳反射を終わらせると飲めるかもしれないです。

まだ0ヶ月ですしとりあえず口に入れる練習くらいでも良いと思います。搾乳して、おっぱい吸わなくても吸ってもとりあえず咥えさせて、ギャン泣きされたりしたら搾乳したものを哺乳類であげるって感じで!