※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

34週の妊婦で血小板が減少し、無痛分娩が難しい状況。血小板を増やす方法を知りたい。出産が不安で落ち込んでいる。

妊娠性血小板減少症のご経験がある方いらっしゃいますか?
34週の経産婦です。

今日検診があったのですが、血小板がかなり減少し8万5000しかないとのことで
「予定していた計画無痛分娩はほぼ出来ないと思っていい、むしろこのまま減少して行くと分娩事態が難しいものになるので輸血しながらの分娩になる可能性もある」と言われてしまいました😭

全く予想していなかった展開でかなり落ち込んでいます…。
ちなみに1人目は丸一日陣痛を味わってからの硬膜外麻酔(無痛分娩)で3日かかって出産しました。

初めての普通分娩(or帝王切開)も不安だし、しかもお腹の子が既に2,700g近くありまして…頭も大きめみたいでもし予定日までお腹に居るとしたら巨大児になる可能性が高そうです😭

無痛分娩は諦めるにしろ、大量出血するリスクはできる限り減らしたいです…。
先生からはもう祈るしかない(対処法はない)と言われていますが、どうにか血小板を増やす方法はないのでしょうか?
藁にもすがる思いです🥲

無事に生まれてくれれば何よりですが…やっぱり経験してるからこそ陣痛も出産も怖いです😭
全開になる前ですらあんなに痛かったのに…😭

コメント

rimama

初めまして!
私も同じく1人目3日かかって出産、2人目時、血小板が2万まで落ち、8ヶ月の時に大きな大学病院に転院になりました。
その時は不安で不安で、、お気持ちお察しします😣
ステロイドの飲み薬で出産時になんとか5万以上になり普通分娩しています!
2人目以降はみんな血小板が下がってしまうため、大学病院ですがそれでも4人産みました!
出血は普通の人よりかは多めですが、輸血は一度もしていないです😊

無痛が出来ない悲しさや陣痛の怖さ本当にわかります😣😣
私は無痛が出来ないと知った後、出来るだけ出産に対する恐怖を無くしたくYouTubeでソフロロジー出産のイメトレをしたり、
MINMIさんの奇跡の出産をみたり、はんなりママさんの出産方法をみて、3人目4人目は驚くほど落ち着いたお産が出来ました!
まだ時間があるので、良かったら見てみてください😊
血小板は方法はないと言うのですが、まだまだ大丈夫な数値だと思います!!出来るだけストレスをなく、いたくない出産ができるよう
応援しています🥺

答えになっていなかったらすみません。

• のん

のん

わーコメントありがとうございます😭
    ママリやGoogleで検索をかけても妊娠性血小板減少症ってあまり情報がなくてとっても不安だったので、凄く嬉しいです😭💗

2万まで落ちてしまわれたんですね😨
    落ち着いたお産ができたとのお話、とっても勇気が出ます🥲
    おすすめ頂いたYouTubeも見てみようと思います🥲✨

あとはなるだけ出血せずに安産であることを祈るしかないですね😭✨

• 5月3日
rimama

私も最初色々調べまくって、情報も少なく不安になっていました🥺
2万まで下がりステロイド薬を開始した時は体重がかなり増えたりと、、
違う悩みもあったり、、😔💦

でも最後には何故か血小板が上がったりもしたので、こればかりはわからないですよー!!
血小板が少なめの方ですと、37週以降で血小板が5万以上ある時に
早めに計画出産したいと相談してみるのも良いかもです!😊

出産の際は県内でもトップクラスの大学病院で、ハイリスクとして血液内科と産科に通っていろんな話を聞き出産しているので、
私の体験談でよければなんでもお答えできますので😊不安なことが少しでも無くなればと思います😊

• のん

のん

2万までと考えるとかなりですよね…。
    しかも、ステロイドの副作用で体重増えちゃったんですね😭
    尚のこと悩んでしまいそうですね…。

上がったんですね!!!
    そんなお話を聞くと少し希望が持てます🥲
    食材では効果は見込めないと言われましたが、藁にもすがる思いで青汁飲みつつかぼちゃやほうれん草を食べてみています🥬
    もしこのまま下がるようなら早めに出してあげた方が👶にもいいですもんね🥲

大学病院となると車で3時間の距離になるので、なるべく近くの総合病院で産める事を期待しながらその日に備えたいと思います😭✨
    色々教えていただけて本当に心強いです〜😢❤️

• 5月7日
さきぽ

私も同じ状況で血小板が低いから無痛が難しいといわれ凹んでおります。
その後血小板数値はどうなりましたか?無痛分娩はできましたでしょうか?😭

• のん

のん

こんばんは! 血小板が少ないと色々な制限やリスクの説明をされてさぞご不安なことかと思います😭

私の場合結局無痛は出来ず、誘発を5日行っても陣痛がつかずあわや転院して帝王切開かというところまで行きましたが、急に陣痛がつきあれよあれよ1時間でスポーンと産まれました😂
    初めての普通分娩でしたが、2人目だからか超スピード安産で、結果的には無痛なくてよかったかなと思いました!
    産後血小板の数値は回復傾向にあるということで、特に治療はありませんでした🙆‍♀️

長くなってしまいましたが、さきぽさんもスーパー安産になりますよう、画面の向こうよりお祈りしております🙇‍♀️

• 8月20日
  • さきぽ

さきぽ

ご丁寧にありがとうございます!無痛ができると思っていたのでとても凹んでますがとても励みになるお言葉ありがとうございます😭
    ちなみにですが産前最後の血液検査で血小板の数値はいくらで無痛はだめになりましたか?

• 8月20日
  • のん

のん

私は結局何をしても8万台から回復せず、無痛はダメということになりました!
    最後の検査でもそのくらいで、下がらなくて良かったけどやっぱり回復しないね…と言われました😂
    うちの産院の基準だと10万以下は無痛🙅‍♀️、8万以下だと帝王切開も要相談との事でした💦

さきぽさん、何とか回復して無痛ができるといいですね😭

• 8月20日
  • さきぽ

さきぽ

私も10万切るので難しいと言われております泣😭
    あと2週間でなんとかなればいいのですが😂😵
    のんさんの安産話に勇気がでました!ありがとうございます^_^

• 8月20日