※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
妊娠・出産

28週の超音波検査は精密検査で、スクリーニングより詳細な状態を確認します。検査は実費で、市の妊婦健診チケットは使用できない可能性があります。病院に確認が必要です。

いつもお世話になっています!
25週 初マタです

今度28週のタイミングで超音波室(?)で胎児超音波検査があるのですが これはいつものエコーと違う精密超音波検査なのでしょうか??
先月、スクリーニング検査はしたのですがもっと精密に調べるということですかね、、??
主にどんな病気が分かる検査なのかわかる方教えて頂きたいです😭
通ってる病院が総合病院で説明もあまりされずに細かい検査の日程が組まれているのでテンパってます😞

又、 超音波検査があります みたいな紙に検査は実費みたいなことを書いてるのですが 市から配布されてる妊婦健診のチケットも使えないってことでしょうかね....?

病院によると思うので難しい質問ではあると思いますがご教授お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

やくみ

私が出産予定の総合病院で行う精密エコーは20週頃に中期スクリーニングエコー、28週頃に後期心スクリーニングエコーでした!
普段の妊婦健診では頭やお腹の大きさをメインで診てることが多いと思うのですが、中期は脳の中身や体の骨、手足の一つ一つがちゃんと発生してるか、口唇口蓋裂がないかなどを診てて(先生が診てる感じでは項目が20個くらいありました)、後期は主に心臓や出生時に問題になることがないか(横隔膜ヘルニアや水腎症など)を診てくれてました!
私は普段の健診は別のクリニックで受けてるので普段から総合病院に通院されてる方のことは分からないのですが、健診のチケットは使えず自費でした!

• はーち

はーち

ちょうど28週なので、後期のスクリーニング検査みたいになるんですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに実費でどのくらいでしたか??

• 5月2日
  • やくみ

やくみ

私ら診察なしエコーだけで8000円でした!
    診察が入ると値段が変わるみたいです。

• 5月2日
  • はーち

はーち

そうなんですね! ありがとうございます💦🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月3日