※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがうんちをしていないが、おならは出てお腹が張っている状況。肛門刺激しても出ない。マッサージや体操を試みるが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?赤ちゃんはミルクをよく飲んでいます。

生後8日の赤ちゃんをほぼ完ミで育てているのですが、今日1回もうんちをしていません
おならは出ているのですが、お腹は張っている感じです

肛門刺激しましたが出ませんでした

マッサージ、自転車漕ぎ体操してみようと思いますが、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?

今もミルクはよく飲みます

コメント

みみ

1日でないくらいは大丈夫だよ~って私は助産師さんから言われました😌✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですか!生後8日にしてはミルクよく飲むし、入院中は5回とか出てたのに退院してうんち少なくて💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の子も完ミで1日でないことざらにありました!
3日でなかったら病院行ったほうがいいかもしれませんね💦
苦しそうにしたり吐き戻しなどもなければ大丈夫だと思います!
ビーンスタークのプロバイオおすすめです✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

ちょうどゴールデンウィークなので余計不安で😥
    いつもミルク飲んだら寝るんですが、今日はぐずる時間多くて…吐き戻しはないんですけど😭

お腹痛くなったりしないんですかね🤔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    何ml飲ませてますか??🤔🤔

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

昨日までは1回60mlで3時間おき、足りなくて泣いてる時に+40mlでトータル640mlです…多いですかね?😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

一日くらいなら問題ないですよ☺️
里帰りしてた所の小児科の先生は「見るからにお腹が張っていて赤ちゃんも苦しそうだったり機嫌がわるかったり、ミルクのまなかったり吐き戻したり...そういうのがなければ過剰な心配はいらない。1週間でない子だって普通にいる
って言ってました😂

• ゆちゃ

ゆちゃ

ミルクは飲むし吐き戻しもないのですが、機嫌は悪いです🥹
    飲んでる量も多いんじゃないかって不安で💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌が悪いのは、便秘が理由ですかね?
    新生児期の赤ちゃんは、色んな理由で泣くし、理由がないときもあるので...😂

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

いつもミルク、オムツくらいでしか泣かないのに今日凄くて…抱っこしてものけ反ったり、置いたらすぐ泣いたりで🥹
    たまたまですかね…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう...😂1日だけのことなので、分かりませんが...でも、母親の勘て当たりますよね☺️

うちの子は、
    ・助産師HISAKOさんの綿棒浣腸
    ・ママが100%オレンジジュースを飲んで少ししてから子どもに授乳する

のやり方で便秘解消してました☺️特にオレンジジュース後の授乳は効果ありました!

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ほかの方もオススメしてくださってるので浣腸やってみます!
    浣腸するときって、起きたタイミングの方がいいですか?
    オレンジジュース、普通に飲みたくなってきた😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク・母乳後がいいと思いますよ☺️

オレンジジュース飲みましょ😂笑

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

わざわざ起こさなくていいですよね!次ミルクで起きた時してみます😌

明日買ってきます〜(ほぼ母乳出ないしあげてないですが😂)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中だと大変でしょうから、昼間のミルク後でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

普通に美味しいんで、休憩がわりに飲むのアリです😂

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

1回やるとその後もプリプリ出続けちゃいますか?

ジンクス余りのオロナミンCはあるんですけどね🤣
    母乳もあげるようにしないといけないですね…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子いい時だと、うんちがもりもり出たりびゅーっと勢いよく出たりするので、着替えの確率が上がるかもです😂
    あと、私の個人的な考えですが、生活リズム的に昼間排便の方がいいかなーと思いました☺️

ジンクス懐かしい😂笑
    母乳でもミルクでも混合でも何でもいいんですよ😂やりやすいやつで!

• 5月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ミルクで起きたのでやってみたら…形のあるうんち沢山出てきました!!あの動画凄いです👏🏻
    ミルクって便秘になるんですかね😅

母乳吸わすの難しすぎて、頑張ってるうちにギャン泣きされます😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HISAKOさんの凄いですよね!出てきてよかったです☺️母乳は消化が早いだけです。どちらが便秘になりやすいかの差はないって研究の記事みましたよ

母乳は、赤ちゃんとママさんの慣れですよね😂私、母乳も混合もやって今ミルクですが、ミルクが1番楽です☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1日くらいなら大丈夫だと思いますが、下の子は半日出ないと機嫌がめちゃくちゃ悪くなってたので多い日は2回綿棒浣腸してました!
肛門刺激は綿棒浣腸ですか??
私も最初は刺激しても出ずに困って、YouTubeでHISAKOさんの綿棒浣腸のやり方を見てから実践したら効果ありました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

綿棒浣腸です!ワセリンつけて入院中に教えてもらった方法でしてます!
    YouTube見てみます😍

• 5月2日
りんご

小児科の先生に3日でなかったら
連れてきてと言われました(・v・)ノ
上の子も2日でなくて
でた💩が真緑でびっくりした
記憶があります🫨

• ゆちゃ

ゆちゃ

1日だと大丈夫なんですね!
    真緑…胎便は出切ってるだろう時期だとびっくりしますね🥹

• 5月2日