※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が鼻水と咳で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。同じ症状なら小児科へ行くべきですか?

おはようございます。

いつもお世話になっております。1歳7ヶ月の息子の体調不良について。

ずっと鼻水が出ているので薬を飲んでいます。良くなる感じはあるようなないような、、。最近は咳がひどいのとたまに吐きます。

保育園に行っているのですが、早めに病院に行きますか?毎週のように行っていて、症状が変わってきたので診てもらおうか明日が休みなんで診てもらおうか悩んでます。
もしお子さまがこんな感じなら、会社を早退or休んで小児科行きますか?

質問するようなことでもないですが、ちょっと気になったので、よろしくお願いします。

コメント

みなmy

症状が変わってきたのなら受診します!
早めに原因みてもらって薬もらったほうがお子さんも楽になりますしお母さんも安心できるとおもいますよ(^_^*)

• たか

たか

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。会社側も理解があるので、行きたいと思います。

• 1月26日
おいなり

私も早めに受診します!
なにより、お子さんやママの為かなと!

吸引してくれる小児科ならそこにかかるかもですが、基本 熱がなければ耳鼻科に連れて行ってます〜✨

• たか

たか

早速の回答ありがとうございます。

熱がなければ耳鼻科ですか?いつも鼻水が出てたりするので、小児科に行ってました。

かかりつけ医の横に耳鼻科があるので、行ってみます。

• 1月26日
  • おいなり

おいなり

はい!
    今の時期は特に…😅
    鼻水と咳の症状なら耳鼻科の方が専門なのでそちらにかかった方が賢明かな〜と思います♡
    ついでに耳垢もとってもらいながら、耳も診てくれて中耳炎になっていないかもみてくれると思いますよ!

ただ、鼻水吸引は見ていていいものではないので、覚悟していった方がいいと思います😓

• 1月26日
  • たか

たか

吸引ってそんなにすごいんですか?
    よく鼻水トッテで取ったりしてますが、、。

• 1月26日
  • おいなり

おいなり

うちも鼻水トッテ愛用者ですが、やっぱ病院で使ってるものは根こそぎ取ってくれてる感じがしますよ!( *´艸`)
    取ってもらってもまた鼻水が作られるので、その場しのぎでしかないですが一時でも楽になると思います♡

咳の原因が鼻水が喉の方にいっているからということもあり得ますし!
    鼻水酷いと中耳炎にもなります。

お子さんはやく良くなるといいですね(>_<)✨

• 1月26日
  • たか

たか

ありがとうございます。

早く治って欲しいです。私に移してくれーって感じですね。

• 1月26日
ひーこ1011

鼻水出て咳して吐いて…だと咳き上げですね(^^;
うちはそうなると可哀想なので鼻水出たらすぐ病院連れてって、薬もらってきます。

鼻水止まらないと咳止まらないって言われました。
お薬が効かない場合も再度受診して薬変えてもらったりします。
かかりつけのところは鼻水と咳どめ、気管支拡張のシロップ出してもらえます(◍•ᴗ•◍)

鼻風邪はなかなか治らないですよね💦
小児科でも今の時期は長引くから仕方ないって言われてます。
うちも2ヶ月引きずってやっと治ったと思ったら年明けの寒波でまた風邪引きました。
そこからまだ治らず…むしろ悪化して発熱しました(´・ω・)

小児科に行ってみえますか?
もし小児科で効かないなら一度耳鼻科に行って違うお薬出してもらうのも手かな…とも思います。
ずっと同じ薬だと体も慣れちゃってるだろうし…

• ひーこ1011

ひーこ1011

咳き上げしてる時は、とにかく小まめに鼻水吸ってます!
    うちは本当によく風邪ひくので電動吸引機を買って、お昼寝前には吸ってます!

寝てる時が一番咳き上げしやすいみたいなので…
    あとは加湿が大切だって小児科で言われました!
    うちは加湿器と加湿空気清浄機2台使ってます(^^;

• 1月26日
  • たか

たか

回答ありがとうございます。

今回は小児科に行ってみます。近くに耳鼻科もあるんですが、行きにくい感じがして、まだ行ったことないです。

二ヶ月ですか?長いですね。鼻水の薬はきらさないようにしてますが、今度は咳?なんで、早退して行くことにしました。

• 1月26日