※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に未練があり、断乳を決意したいが悩んでいる女性。母乳はたくさん出るが直接授乳が難しく、搾乳も手間がかかる。完ミにして余裕を持ちたいが、息子のためにも母乳を続けるべきか迷っている。

🚨質問ではなく愚痴になります🙇💦

おっぱい(母乳)に対する未練が断ち切れない……。

生後4ヶ月半の息子👦を混合で育てております。
生後1ヶ月半頃から遊び飲みが始まり、以降繰り返す授乳トラブル。私のおっぱいの状態も良くなったり、悪くなったりの繰り返し。もうすぐ離乳食が始まるのを機に断乳を決意。

母乳量は十分出ていて、現在も痛くて毎日1回しか直接授乳できず、あとは毎回のように搾乳。ピジョンの電動搾乳機で付属の哺乳びん1本分は余裕で採れる。

乳頭保護器も試したけれど、必死に吸っているのに、たくさん飲めず嫌がる息子を見ていたら、そこまでするのも可哀想で、哺乳びんやミルクは嫌がらないので断乳を決意したけれど、こんなにたくさん母乳が出るのにあげられないなんて……😢

でも、毎回搾乳も本当に手間で、ただでさえ手のかかる我が子。これで離乳食スタートしたら、今のままではとても回らない。私が余裕無くなってイライラするよりも、完ミにして余裕持って育児するほうが息子のため。息子👦は母乳だろうがミルクだろうが、お腹いっぱい飲めればそれで良さそうなので、私が独り気にしているだけ。

母乳でもミルクでもちゃんと育つし、文字通り乳首から血が滲ませ、何度も乳腺炎になりかけながらやってきた。もう十分頑張った。

こんな私にエールをいただけると嬉しいです🙇⤵️

コメント

ママリ

母乳がしっかり出てるから未練があったりするんですかね…?

私は1人目の時、基本的に全然母乳が出ず出産直後から混合で、義両親からの母乳圧力が凄く、母乳で育てないといけない物だとばかり思って逆に落ち込みましたが、助産師さんに混合で育てるメリットを教えてもらい、気が楽になりました!!

夜寝たい時はパパにミルクをあげて貰えばいいし、どこかお出かけしてもミルクなら特別場所を気にせずあげれるし、気分転換したくて1人出かけたくなっても代わりに誰かあげれるし…と励ましてもらい、息子も母乳に対してなんの執着もなかったので、
生後半年になる前には、『はい!今日からおしまい」』と完ミに変えてました。

パパからも気分転換に遊びに出掛けてほしいけど、俺は母乳出ないから、母乳じゃないと寝れない…となると困るし😭💦と言われてスパっ!と辞めましたよ。

3歳10ヶ月になりますが、ミルクでもしっかり育ちましたし、きっと体も強い方です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇⤵️

仰る通り、母乳が十分出ているからこそ未練があります😢

母乳の出が悪く、混合または完ミという状況は想定していましたが、母乳が十分出るのに母乳育児を続けられないことにショックを受けています。

でも、もし母乳の出が悪かったら、それはそれで悩んだと思います。

離乳食開始までは母乳をあげられるだけ、感謝ですよね😌✨

• 5月2日
い。

私は母乳の量足りなくてミルク足して完璧混合、母乳の量出ない割にすぐ詰まって週1で乳腺炎になってて😅
ほんと母乳やめたい…と思っていたけどちょうど周りの子達でミルクオンリーの子がいなくてやめちゃいけないのか…という意味のわからない謎のプレッシャーでやられてて病みました😂
でも娘も離乳食始まる前くらいから母乳をのけぞって大泣きで嫌がり始めて旦那にもうやめていいかな?こんなに嫌がってるのに可哀想だよね?って聞いたらもうやめていいと思うよって言われてぱっと辞めたら一気にストレスフリーになりました😂
こんなんだったらもうでない病むってなった時にすっぱり辞めてもよかったなと今になって思います😮‍💨母乳育児が全てじゃないですもんね!娘も身長体重も成長曲線上の方でもりもり元気です✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食開始前後に卒乳(断乳)されたのですね。お仲間ですね、励みになります😂

上にも書きましたが、私の場合、十分過ぎるぐらい母乳は出てるのに、わざわざお金と時間を使って母乳外来へ通い、ミルクへ移行するのが、悲しくて虚しくて😭

私は元々お酒、コーヒーが好きなので、卒乳すれば飲めるようになるし、授乳服以外も着れるし……と、できるだけミルクで育てるメリットを意識するようにします😆💕

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私もミルクにしたくてすごく悩んでいました。外でミルクをあげているママを見て、羨ましくて公園で泣きました😭息子は母乳で育ち、哺乳瓶も飲んでくれず、乳腺炎も繰り返し、娘も泣いて私も泣いて鬱になりそうでした。
でも、私だけじゃなく皆さん悩んでいる、私よりも頑張っている人の話を聞くと、まだまだやらなきゃと思えます‼︎
乳腺炎にだけ注意してミルクに移行して下さい♪4ヶ月間母乳育児お疲れさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否も、乳腺炎も辛いですよね😭これで私の息子👦が哺乳瓶拒否だったら……😱💦おっぱいもガチガチになるし、本当に泣きながらマッサージしたり……。

断乳すればそのストレスからは解放される😂

あさんも乳腺炎のリスクを抱えながらの母乳育児、本当にお疲れ様です😌✨

• 5月2日
はじめてのママリ

これまで本当にお疲れ様でした!トラブルを抱えながらも母乳を与えたことできっとお子さんに十分な栄養と、ミルクでは与えられない抗体をあげることができたと思いますし、4ヶ月過ぎればそれも十分すぎるほどだと思います!
完ミは完ミできっと大変です、これからと頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミもきっと大変ですよね💦
    母乳なら👶が泣いたらすぐにあげられるし、お出かけの荷物も多くなりますし……。👶がどんなに泣き止まなくても、私がおっぱいあげる時だけは(当たり前ですが)大人しくなるので、おっぱい=最終兵器だと思ってきましたが、その最終兵器を失うので……。

私の息子👦の場合、まずは断乳にも苦労しそうですが😅頑張ろうと思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おでかけの荷物が多くなる件ですが、ディモワのステンレス製の哺乳瓶、おすすめです!
    哺乳瓶+お湯の水筒+湯冷し用水持ってくのが
    ステンレス哺乳瓶+湯冷し水だけになります!
    哺乳瓶の乳首の出がSでもかなりいいみたいで、母乳実感の半分くらいの時間で飲みきっちゃうので、子によっては勢いに負けちゃう可能性はありますが、うちは買って良かったです!
    最悪お湯の水筒代わりにもなります!
    私は湯冷し水はコンビニで小さいいろはす買ってるので、余った水は自分で飲んでゴミ箱に捨てて、帰りは哺乳瓶だけになるので身軽です🤗

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🙇⤵️さっそく検索しました(笑)

乳首のサイズも教えてもらってなければ普通にM買っちゃうところでした😂

これからお出かけの頻度も増えると思うので、使ってみようかなって思います😆💕

• 5月3日