※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

贅沢な悩みですが本当に悩んでいます💦💦私はもともと家事が嫌いで、妊娠…

贅沢な悩みですが本当に悩んでいます💦💦

私はもともと家事が嫌いで、妊娠中から体がしんどい事を理由にまともに料理をしていません。
二人目が産まれて夫が育休を取ってくれました。
毎日料理を作ってくれて、それまでと比較にならないくらいしっかりした食事で野菜もとれていて感謝感謝です!
ただ、味が濃かったり油っこかったり、、上の子のことや母乳のこと考えて、どうしても毎食なにかしら注文をつけたくなってしまいます😱💦

もともと何でも言い合える関係なので伝えること自体はできるんですが、せっかく作ってくれてるのに申し訳ない気持ちもあるし、言ったらやっぱり多少イヤな雰囲気にはなるのであまり言えなくなってきました。
前日残ったものを次の日の昼に食べるのですが、夫はダイエット中で昼はプロテインとかササミとかなので私しか食べません。
もともと私は少食というか昼からガッツリしたものをあまり食べたいと思えず、、、でも夕飯3人分に回せるほど残ってないからお昼で消費した方がいいし、、と何だか義務感で食べている私がいます😅

体には今の食事の方がいいのは分かっているけど、以前のテキトーな食事の方が気楽だったなーと。
食事が楽しめなくなってきました😭😭

ふだんから言い方がキツイとよく注意される私なので今回のこともどう伝えたらいいのか悩んで言えずにいます。
①味が濃い、油っこいのがきつい
②お昼に残り物を食べるのが義務感になってきてしんどい
③メインが肉ばかり(味も濃い)でしんどい
④食事が楽しめなくなってきた

感謝してるのは大前提で、上記のことを伝えたいのですが、言わない方がいいと思いますか?
また言うとしても、①③は既に伝えてあるので何度も言わない方がいいでしょうか?

毎日しっかりと作ってくれなくてもいいと伝えましたが、本人は料理が気分転換になっているらしいです。
私と交代で作る案も断られました。(買った食材を自分の好きなように使いたいらしいです)

コメント

みー

うちの旦那と全く一緒です!
料理がストレス発散になってるみたいで、でも私からすると味が濃いし油っこいし…ありがたいけど毎日だとしんどいですよね😅

例えば「健康診断でこういう結果だったから」「病院でこんな風に言われて」「産後で体調がしんどくて」みたいに不可抗力的な感じで伝えてみるのはどうでしょうか?

それか、もうお昼に無理に食べず、夕飯時にみんなで分け合って食べることにして、それを踏まえた上で夕飯の準備をしてもらうとか…
旦那さんもお昼はご自身の好きなものというか都合によりササミとか食べてるわけですから、あなたも好きなもの食べて良いと思います☺️

すごくわかります、、、
私も旦那がよく料理をしてくれるのですが、んー。と思うことたくさんあります😭

とりあえずはいつも美味しいご飯を作ってくれてありがとうと伝えた上で、
①③は前も少し言ったけど母乳のこともあるし塩分控えめとか魚料理がいいんだけど、今週魚食べない!?と勝手に献立を決めるのどうでしょう笑
②は残り物ばかりで他のものが食べたくなった場合残り物どうしたらいいかな、捨てるのはもったいなくて食べてるんだけど他のものが食べたい時もあると伝えてみるのどうでしょうか🤔

④は言わない方がいいと思います、いうならやっぱり一緒に献立決めよう〜がいいかなぁと思います!

うー

今の料理に対して脂っこい、肉ばかりできついというのではなくて、魚が食べたいとか、私もささみ食べたいなとかさっぱりしたもの、食べたいものをリクエストするのはどうですか?

いつもおいしくて栄養も取れて嬉しい⭐️あなたのこんな料理も食べてみたい❤️みたいな感じで😊

あまり物はお昼に消費せずとも、少ない量で夕飯で食べてもいいかと思います
アレンジしてかさましするとかもできるし、少量ずつ分けてもいいし、全員同じでなくても2人だけとか1人だけが食べるとかでもいいと思います