※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

初産の出産経験を報告。陣痛の始まりから出産までの経過を詳細に記載し、急な出産でしたが無事に女の子が誕生。出産の不可思議さや育児への不安を語っています。

ママリの出産レポを見漁って勉強させていただいたので、
誰かの役に立てばと思いレポ残させていただきます(●^o^●)

\初産出産レポ/
日時:2023.5.1 5:55
週数:39w4d
性別:女の子
体重:2,782g
身長:47.5cm

●4/30 22:00頃
お腹が頻繁に張る感じがする。痛みはなし。

●4/30 23:00頃
お腹の張りに合わせて痛みが出てくる。
下痢のような痛みだったが、普通の立派なうんちが出る。。

●4/30 23:30頃
陣痛の間隔をはかると、5分〜8分間隔。

産院に連絡する10分を切っていたが、はかり方が合ってるのかよく分からず、夜も遅いので一旦寝ようとする。

●5/1 1:20頃
定期的な痛みの波が収まらず、寝たままの姿勢が辛い&声を出したくなってきたので旦那を起こさないように、リビングに移動。

陣痛の間隔を再度はかってみるが、やっぱり5分間隔くらい。

いきなり5分感覚の陣痛が来るとは思っておらず、この時もはかり方が間違ってると疑っていました。。

●5/1 3:00頃
何度も下痢の感覚に襲われ、トイレに駆け込んでは陣痛の痛みに耐えるの繰り返し。

大きめの声を出さないと耐えられないくらいの痛みになる。

●5/1 4:00頃
一旦産院に連絡。
陣痛開始から時間があまり経っていない&声に余裕がある&痛みの場所を聞かれおへその下らへんと言ったため、もう少し家で様子見ようと言われる。。。

●5/1 4:30頃
急に耐えられない痛みに襲われ出血。
旦那が悲惨な声をきいて駆けつけてくれ、もう一度産院に電話。

この時点では少量の出血でしたが、病院に行きたくて、産院には血が大量に出た!と伝える。

●5/1 4:50頃
旦那に送ってもらい、産院へ。
道中車の中でいきみたい感覚が、、車の中で叫びまくる。

産院についた時には本当に大量出血しておりさっきの電話も嘘じゃなくなる。

●5/1 5:00頃
内診してもらうとまさかの子宮口全開。後位破水もしていた。

何度か陣痛の波がくるが会陰が硬く、まだいきまないでと言われる。めっちゃ辛い。

会陰切開をしない産院なので助産師さんが会陰マッサージで広げたり、いきみたい感覚のときに股を抑えてくれて少し気が紛れる。

●5/1 時間不明
いきんでいいと言われ何度かいきんで見るが、合っているのか不明。髪の毛が見え隠れしてると言われ、急にやる気が出る。

ついに、院長先生登場。会陰マッサージでめちゃくちゃ入口伸ばされ広げられ、痛いーと叫びまくってるうちに何かが挟まる感覚あり。

●5/1 5:55
いきむのやめて深呼吸!と言われ、深呼吸してると泣き声が!!
無事に元気な女の子が産まれました👶♥

産院についてから55分というスピード出産でした!
生まれた瞬間、陣痛がなくなり、痛みが吹き飛び、とても不思議な感覚でした。

今回の出産では、初産はもっと時間がかかるものと思っていたこと、なるべく自宅で過ごしたいと思っていたこともあり、産院へ連絡するタイミングを完全に見誤ってしまいました。

出産は本当に人それぞれで、何が起こるかわからないと改めて実感しました!!

出産の痛みについては、人一倍恐れていましたが、YouTube等でたくさん調べて出産に挑んだこともあり、陣痛中は「あの体制してみよ!」「この体制は?!」とか「あーこれがいきみのがしの痛みか〜」とか「これが頭挟まった痛み?!」とかどこか冷静に耐えることができました。

これから初めての育児不安だらけですが、今日の感動を忘れず頑張りたいと思います!!

コメント

sistar_mama

ご出産おめでとうございます✨
ゆっくり休んで下さいね😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!入院中はゆっくりできるので、回復に努めたいと思います😆✨

• 5月1日
きなこもち

ご出産おめでとうございます㊗️🎉
55分って素晴らしいですね✨👏💓
ゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね🎵

私も6月に2人目が産まれます‼️

気負わず、適当に
お互い頑張りましょうね💓☺️

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!初めての出産で、産院に連絡するタイミングが分からず、早朝から助産師さんたちをドタバタにさせてしまいました😂

2人目とっても楽しみですね🥰
    お体お大事に元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています😊💞

• 5月1日
しょぴ

出産おめでとうございます‼️
私も1人目の時、時間がかかると思って耐えていたらスピード出産で産まれたので、懐かしいレポートでした🤣💕
休める時に休んでくださいね😌✨

ただいま2人目妊娠中なので、もっとスピードだったら・・・と焦っています😂

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!同じだったんですね😂💖共感していただけで嬉しいです😆✨
    やっぱり一人目が早いと、二人目は気をつけないとですよね😂💦
    お二人目も無事にスピード安産で生まれることをお祈りしています🥰💞

• 5月1日
限界到達

おめでとうございます!お疲れ様でした!
丁度私も本日14時過ぎに第三子となる男の子出産しました\(^o^)/
お尻が痛くないですか?
今日はゆっくりして明日からお互い頑張りましょうね(^^)

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!限界突破さんもおめでとうございます&お疲れさまでした😊✨✨
    私もお尻めっちゃ痛いです!!😱
    なんでお尻なんやろ〜って思ってたのですが普通なんですかね~😂
    はい🥰しっかり回復して明日から頑張りましょう😊🎶

• 5月1日
ママリ🔰

おめでとうございます㊗️
読みながら私も力んでしまいました笑
今どう過ごしていいかわからずにいたのですが参考にさせていただきます🥹
ひとまずおつかれさまでした👏🏻

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!私も出産前は毎日不安な日々でした😢
    残りのマタニティライフを楽しんで、出産頑張ってください🥰安産お祈りしています😊💞

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

家でそれだけの陣痛におひとりで耐えてたなんてすごいです🥺
ご出産おめでとうございます☺️
私も頑張ろうと思えました!!!!!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!はじめての陣痛でどの痛みがピークなのかが全然分かりませんでした😢
    出産もうすぐなのですね!!安産で元気な赤ちゃんに会えるようお祈りしています🥰💞

• 5月2日