※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんに抗生剤は避けた方が良いですか?前回の治療で抗生剤が効果的だったため、再び受診して抗生剤を希望しています。

抗生剤、あまり赤ちゃんには使わない方が良いのでしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃんですが現在下記のような状況です💦

3月から4月にかけて鼻水と鼻水による咳き込み?に1ヶ月以上悩んでいて、先日ようやく治ったところ。
1つ目の小児科で処方された鼻をサラサラにする&痰切りのシロップを約3週間服用。(週一受診)
→全く良くならないので2つ目の小児科を受診。前の病院で出された薬自体は悪くないと言われ、同じ薬で1週間様子見。
→全く良くならないので少量の抗生剤を処方され、2.3日で良くなる。

薬を飲み切り、ようやく治った!というタイミングで上の子が風邪を引きました💦2.3日後になる現在、風邪がうつったのかまた下の子の鼻水咳き込みが再開。。様子は前回と全く同じ感じです😭

小児科受診しようと思うのですが、その際に抗生剤が欲しいと伝えた方がよいでしょうか?
前回、シロップは全くと言っていいほど効かず、抗生剤使ったらスッと良くなり、これまで苦しんだのはなんだったんだ〜というくらいでした🥹連休に入ってしまうのでお守りがわりでもいいので欲しいなと思っております。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通う小児科では抗生剤はいざという時しか出さないと説明されました😅
小さいうちからバンバン飲むと抗生剤を飲んでも効かなくなるからとのことです。
でも逆に姉が通ってる小児科の先生は抗生剤すぐ出すから本当先生によるなって思いました。
私の息子も小児科でもらった薬じゃ鼻風邪全然治らなくて結局耳鼻科に行きました!耳鼻科のお薬ですぐ治りましたよ!

れよ

風邪がご存知のとおり、ウイルスが原因ですので、風邪自体に抗生剤は効かないです。
赤ちゃん子供大人関係なく、風邪で抗生剤出す病院はもはや少ないのではないでしょうか。