※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

夫についてです。夫とは授かり婚で、結婚して1ヶ月経ったくらいから生活…

夫についてです。
夫とは授かり婚で、結婚して1ヶ月経ったくらいから生活する上での不満が出てきていましが、どうすればお互い不満なく生活できるのか考え、話し合いしましたがあまり改善がなく(聞く耳を持ってくれない)不満の日々でした。それでも、嫌いになることはなく、不満もあるけどお互い歩み寄ってうまくやっていければいいなって思っていました。
私の思う不満は、主に家事のことで共働きということもあったので、家事は半々でやろうと話していたのですがほぼ私がやっていて、私も妊婦だったのでしんどくなり話し合いを何度かしたのですが、改善がない状況でした。また、妊婦の私に対しての発言なども傷つくことを言われたり、思いやりがなかったりとありました。
しかし、ある出来事がきっかけで夫に完全に冷めることがありました。それは、私が陣痛中にゲームをしていた事です。
陣痛中の私は、隣にいる夫にほぼ放置され1人で痛みに耐えるという状況でした。
その時に、夫のことが全てがどうでもよくなり冷めました。
立ち合いもする予定でしたが、コロナ禍でできなくなり1人での出産でしたが、今思うとゲームしてた人に立ち合いをしてもらわず良かったと思っています。
無事に子供が生まれ、メールで報告すると出産直後の疲れ切った私に、早く子供写真送ってと言ってきたり写真を見て顔がぱんぱんだの言ってきました。その発言にもとてもムカつきました。
自宅に帰ってからも、まだ1ヶ月経ってない赤ちゃんを連れて外出したがったり、自分の実家に行きたがったりとすごく不愉快でした。
家事もせず、自分は遊びに行ったりして好きなことして赤ちゃんと遊びたい時だけ遊んで、わたしからしたらいいとこ取りとしか思えなかったです。

まだあるのですが、他にも色々なことがあり正直離婚したい気持ちでいっぱいです。夫にも離婚したいと伝えたこともありますが、離婚できず今に至ります。
夫といると、イライラしたりとマイナスな感情が生まれしんどいです。いなければそんなこともないのにと思うと、やっぱり別れたいと言う気持ちです。
絶対わかれない!と言われており本当にしんどいです。
どうすれば納得してくれますかね?皆様からの意見がききたいです。夫からしたら、そんなことで離婚はおかしいと言ってきます。たしかに、他人からしたらそんなことかもしれませんが、私が嫌だったからもう無理なんです。

コメント

あしゅりー

離婚前提で別居して調停起こせば別れられると思いますよ。

納得はしないでしょうね。
そんな事でって言うならまずはこちらの意見を汲み取って行動してから言えって話ですよね。

馬鹿は一生馬鹿なんで、話し合うだけ無駄です。

友達の離婚した旦那なんて、モラハラ(DVもあり)なくせに、友達が離婚を決めて家を出たので弁護士に連絡しろと言ったら、弁護士に
『男がいると思う』
って言ってたらしいですよ。
自分は何も悪くないから出て行く理由がない。男が出来たからだ!って。

別の友達の旦那も、ケチだし破壊行動あるし家族に無関心ないくせに離婚ってなるとなんで?状態だったそうです。

妻が離婚したいと言ってるのに、それくらいでおかしいなんて言って自分を省みることさえしない奴は一生直らないた思った方が良いです。

ひめさんが離婚出来る状態(仕事もあり実家も頼れるなど)なら、離婚もありだと思います。

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。
    仕事はしているのですが、実家は頼れそうになく(親が離婚は反対しているため、援助はしないと言われた)仕事と子育ての両立が不安なところではありますが、現状ストレスも大きいので別れることばかり考えてしまいます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ご実家の方は頼れますか?
もう今すぐに離婚したいということであれば今すぐご実家にでも逃げて別居、離婚の状況に持っていくべきです。
ママリさんは今は育休中ですか?
それとも保育園に預けて復帰していますか?
働いているとのことなのでもし可能ならワンルームのアパートでも借りて強行突破が一番です。
その前に一度弁護士の先生に相談してどのような証拠を集めたら良いのかどうか判断を仰いでといいかもしれません。

• ひめ

ひめ

元々、私の実家に夫と2人で住んでおり夫を追い出したのですが、私の家の鍵も持っていて返してくれないため、いつでも来れる状況で自分が来たい時に来て、それもストレスなんです🥲夫には、来ないでと伝えても、子供に会いたい!会わせないのはおかしいと怒られ、仕事が休みのたびに会っている状況ですが、それもなぁなぁになっており泊まったりもしていて一緒にいるとやっぱりイラついてしまいます😓
    現在は、仕事していて子供は保育園です!一度、弁護士さんにも相談してみたいと思います!

• 5月1日
豆

私もそんな感じで離婚しましたが、早まったかなって感じてます。

妊産婦の期間に大事なこと決めない方がいいですよ。

• ひめ

ひめ

一時的な感情で動くのは良くないですよね🥲もうすぐ、産後1年経つのですが1年経ってもモヤモヤが晴れるどころかどんどん嫌いになっていて、このままこの気持ちで過ごすのはどうなのかと悩んでしまいました。よく考えてみます!

• 5月1日
さあこ

ご主人が家事をしてくれないなら、
ひめさんはご自分とお子さんの分だけ
家事をしてみては??

もうご主人の事は本当に
空気として扱うのがいいかと。。。

それを続けてまた離婚の意思を伝えたらいいと思います。

陣痛中にゲームするとか
共働きなのに家事もしないとか
そのくせ自分のしたい事ばかり優先させて
本当に嫌になりますね💦💦

• ひめ

ひめ

夫は、自分はやってる!と思ってるみたいです。全くやらないわけではないのですが、何事も言わなきゃやらない、指示待ちなんです。私が怒ると、何かやって欲しいなら言えばいいじゃん!なんで言うこともできないの?と言われます。笑
    私からしたら、言わなきゃできないの?と思ってしまいますが夫には理解できないみたいです。
    陣痛中のゲームも、私が痛みで喋りかけられても無視したり不機嫌になっていたから、夫も私の態度にイラついてゲームした。お互い様と言われました🫠
    今後も状況が変わらなければ、もう一度離婚の意思を伝えてみようと思います!

• 5月1日
のーたん

そんな男ってやっぱり世の中居るんだなって半信半疑になりますが、陣痛中にゲームやってたらゲーム私なら壊してます😂私の旦那も昔スマホむかつく位いじってて2台投げて壊しました。
旦那さんの分の食事とか洗濯とか私なら放置します。 
話し合いに応じず、パパとしての自覚も親としての自覚もなく、恥ずかしくないんですかね。

• ひめ

ひめ

出産後にゲームのこと伝えたら、ゲームしなきゃいいんだろ!とキレられましたが、問題はそこじゃなく陣痛中にすることか?と言うのを伝えましたが理解してもらえませんでした。笑
    話し合いも、感情的になり罵倒してくるので私が疲れてしまいいつもきちんと話し合いができません。言い訳ばっかりで丸め込もうとしてきたり呆れます。
    夫の事はノータッチで生活してみます!

• 5月1日
ゆか

私も産後はいいとこどり‼️と思って旦那が嫌になりました。
ずーっとゲームしてました。立ち会いじゃなく、陣痛中ゲームは隣でしてたわけじゃなく、家にいてしてたって事ですかね?
それならいいかな〜…と。
隣でされたらイラッとするけど💢
妊婦に対して傷つく発言は2人目の今もありますよ💦
つわりで寝てると、「そんなに具合悪いなら救急車呼ぶ?」とか。自分は微熱でも寝たきりになるくせに。
どれもひめさんの気持ちはわかりますが、今決めなくていいと思います。
今は不安定だと思うのでもう少ししたら私産後ピリピリしてたな〜って思えると思います。
また、子供が喋るようになると、面倒みたりもするようになると思いますよ!
私の夫はオムツほとんど変えた事ない人ですし、うんちは0回、赤ちゃんのうちはお留守番すら出来ませんでした。
今は2人でお留守番出来るようになりました。子供が泣いても…前は「ほらパパには無理」って言ってだけどそのうち慣れるとわかったのか?そのまま預かってくれるようになりました。

この後も共働き予定なら家事の面ではまだまだイライラすると思いますが、そんな事で離婚はおかしいって事は離婚の話をしたって事ですよね?
今から家事少しずつやってもらえないですかね?
まだまだひめさん寝不足ですよね?
子供の世話は不安があるとしても家事をやってくれたら少しは助かりますよね。

• ひめ

ひめ

陣痛中のゲームは、病院に行くまでの家で陣痛に耐えてる時に横でずっとゲームをされていました🫠痛くて変な体勢になったりトイレから出られなくなったりしてても、笑いながら動画撮られたりしました。
    夫の行動が忘れられず、許せずこの先もこんな感情で上辺の関係で過ごすなら離婚したいと思いましたが、早まらずに長い目で見て生活した方がいいのですかね😢

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね💦私は早めに病院行って夫は帰されたので産まれる直前に立ち会っただけですが…産まれてから子供が泣いてもずっとゲームしたりしてイライラしてました💢
    その時は義母のこともあり離婚したいって本気で思ってましたけど…産後の恨みは一生…私にとっては義母に対してだけでした😂夫と実母に対しては私もイライラしてたな〜って思ましたよ!
    2人目の育児ももちろん期待はしてないですが、お願いしたら恩着せがましくですがいやいや家事はやってくれるし、たまーに優しい時もあるので😂
    そして子供にとってはいいパパのようです😂私にしたら今もいいとこどりで、ちょっと遊んだらすぐタバコ吸いに行くし。それも30分平気で戻ってこない。
    相変わらずイライラはしますけどね。今は離婚は考えてないです!
    家事育児に協力的な旦那さんなんてもちろんいくらでもいるんでしょうけど…。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもスピード婚でプロポーズと授かったのが同時くらいでした。
陣痛中にゲームはしてなかったですけど、妊娠期間も産後も家事とか育児とか配慮ない言葉と態度に傷つくこと多かったので、辛いと思われて腹立つのもすごくわかります。

でも妊娠も出産も体感できず、親になる!っていう感覚が母親より遅かったりピンときてなかったのかなとおもいます。
毎日24時間育児しながらの家事も想像だけだとわかんなかったのかなと。

こちらも慣れない育児と不安や寝不足ストレスと、メンタルがギリギリだったので余計嫌になってたと思います。

当時は解決しない話し合いに疲れたり、喧嘩して離婚してやると何回も思いましたが、育児の大変さとか体感する中で変化していって、今ではだいぶ変わりました。

今もイライラする事ありますが、あの時離婚してなくて良かったなと思ってます。
全ての事情はわかりませんので、無理と思って離婚されるのもひとつだと思いますし、もうしばらく様子見てみるのもいいかと思います。

• ひめ

ひめ

夫に対して、日々のイラつきなら許せることでも妊娠出産の時の出来事ってなかなか許せず根に持ってっています😢
    もう少し長い目でみてから考えてみてもいいのですかね😢

• 5月1日
りーママ

ひめさん辛いですね。
産後の恨みは一生の恨みです!モラハラはされてないですか?心配になりました💦
こんな事で離婚はおかしい?おかしくないです!そう思ってる旦那さんがおかしいし、そう思う=自分は変わる気はない!って思っちゃいました!
離婚なら別居が1番です!
頼れるところは頼ってひめさんが穏やかに暮らせますように!

• ひめ

ひめ

最近はモラハラは、ないですが
    今思うと、結婚する前は結婚モラハラ発言があってすごく傷ついていました😢私のことそこまで好きじゃ無いけど結婚したんだなって感じることもあって辛いです💧過去のこと忘れられず思い出してはイライラしてしまう生活がとても苦しくて悩んでしまいます。
    今は、半別居状態なのですが本当は完全に別居したいです。

• 5月1日
おはな

私も夫と離婚を検討しており、先日弁護士さんに相談してきました!
初回1時間相談無料をやっている事務所も多いと思うで、そこで一旦相談してみるのはいかがでしょうか!!

これからの流れとか、これをしたらこれをしなさいとか、
別れの段取りを把握できました!!

ちなみに、
陣痛中にゲームも嫌だし、
家事を完璧にこなしてるわけでもないのに、やってる発言も嫌だし、
私が怒ると、なんで言わないの?って逆ギレするのも嫌です!
ひめさんだけでなく、私も全部嫌です。

ちなみに私はイヤーな空気、こっからモラハラ、嫌味始まるぞーって思ったら、
ボイスレコーダー付けます❤️笑

いちご🍓

そんな酷い男ならお付き合いしてる時に見極めれなかったんでしょうか?まだ付き合いも浅かったのでしょうか?それで避妊しなかった主さんにも責任があるとおもいます。
結婚してからこんなはずじゃなかったとか言ってる人よく居ますが、なんでその人の本質を見極めれてないのに結婚したんだろうって思います。
私は付き合って5年で結婚しましたがお互い知らない事がないくらい知って、喧嘩もたくさんして結婚したので何も不満なく順調な結婚生活を送れています。
それで結婚したら違ったから離婚したいって感じで、子供がまだ赤ちゃんなのに可哀想だなと思っちゃいます。もちろん旦那さんが一番あり得ないこと前提で話してます。
父親としての自覚がこれから出てくるかもしれないし自分が選んだ相手なのでもう少し何か改善できないか、努力してみるべきかと思います。

タタい

私もそんな感じ離婚したくて別居して調停起こして離婚しました!
ノンストレスでゆっくり息子だけのことを考えれば良いので心が楽になりましたよ☺️✌🏻
子供のために、父親として必要か、、
私はこんな人に息子への教育や、子育てに口出ししてほしくないと強く思いました😆!
遅かれ早かれその感じは離婚しますかね?!笑
余計なストレスですもんね😓😓

はじめてのママリ🔰

たまに「付き合ってる時に見極められなかったのか」とか言う人がいますが、そんなのわかるわけないので、気にされないでくださいね。
そういう人は例えばブラック企業に就職して困っている人がいても「自分が選んだ会社なんだから努力するべき」とか言うんでしょうか。冷たすぎますよね。

特にモラハラ夫のほとんどは外面が良くみんな騙されます。
結婚したり子どもができたり、相手が逃げられない状態で本性を出し始めるのが一般的です。
また、離婚で子どもが可哀想なんて他人が言うことではないですからね。
不満を募らせた結婚生活よりも、早めに見切りをつけてスッキリした方がストレスがなく良いのではないでしょうか。
離婚するのであれば、養育費はきっちり払ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    主さんへ!
    上の方と同意見です!
    私が2歳の時に親が離婚してます。
    離婚という道を選んでくれて本当に感謝しかないですよ♪
    可哀想な子供だなんて、他人が決めることじゃない!まさにだと思います!

母が辛そうに耐える姿を見続けていたら、、と考えても、経済的には大変かもしれないけど、笑って過ごせる家庭を守ってくれた母には感謝です!

• 5月14日
象印

うちの元旦那も陣痛中スマホゲームやってましたよー😂
お前の子産むのに苦しんでるのにアホなんか?お前も痛み味わえクソやろーと思ってました🤣笑

うちは結局借金とスマホゲームへの課金で離婚しましたが、生活感の不一致で「生理的に無理」となってしまったため元旦那を一切受け入れることなく離婚でした。