※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
お仕事

子どもが風邪を引いたりして休まないといけないので、融通が利く仕事を探しています。皆さんはどんなお仕事をされていますか?参考にしたいです。

子どもを保育園に預けてパートをしようと考えているのですが、子どもが風邪を引いたりすると休まないといけないので融通が利く仕事じゃないと…ですよね💦
皆さんはどのようなお仕事をされてますか?
参考にしたいので差し支えない程度で教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

りーまーmama☆

一応保育士(パート)として働いています。
面接を受ける際、何時から何時までの勤務でしか働くことができないこと、日曜日は働けないこと、子どもがいることと主な保育者が自分なため、送迎や病気の時は自分が休みをもらわなくてはいけないことを話しました。
ハローワークからの応募の時も、予めそのむねを伝えていただきました。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます✨
    パートで保育士をしてらっしゃるんですね😊
    私も保育士資格を持っているのですが、結婚と妊娠が逆になってしまって大学卒業後すぐに専業主婦になったのでいきなりパートはどうなのかな…と💦
    やはり子どもに合わせないといけないので無理なことは初めから伝えることが大事なんですね😊!

• 1月26日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

私も授かり婚なので逆になってしまいました。
    いきなり正社員よりは、アルバイトや短時間パート等から始めた方がいいのかな?と思います。

私の職場は理解ある人ばかりではないので、子ども達がそれぞれ体調を崩せば何度も休みを頂かなくてはならなくて…。

職種に関係なく、育児中だということを理解してくれる職場を見つけられたらと思います。

• 1月26日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

子どもがいるといきなり正社員はハードルが高いですよね💦
    でも保育士の経験がないままパートは務まるのか…と思って保育士は選択肢に入れてませんでした😥

そうですね😊!
    職場選びは慎重にしないといけないですね😖
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月27日
あゆ

私は介護の仕事をしてます。復帰する際に、何時から何時までしか働けない事、主な保育者が私なので、子供が熱を出した時や、日曜祝祭日、保育園がお休みの日は働けない事をお話しし、復帰しました。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

介護のお仕事を復帰されたんですね😊!
    私も面接のときはお休みのことはしっかり伝えたいと思います!

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

産前産後休暇を貰い、育児休暇を取ったので、育児休暇まで貰った後、出産祝いも職場から出たので、復帰しないと行けなくて、入れたかった保育園が一番人気のある保育園なので、去年4月入園で保育園申し込み、入園決まりました。で、去年5月の連休明けから、仕事復帰しました。

• 1月26日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

そうだったんですね😊
    4月から預けて5月から復帰されたんですね✨
    1番人気のある保育園に入れたなんて羨ましいです♫
    慣らし保育などあるとすると働き始めは入園より後ってことですかね😊

• 1月27日
  • あゆ

あゆ

慣らし保育は、その子にもよりますよ。
    うちの子は、毎日30分ずつ時間を増やしながらやりました。間で熱も出ますし💦

働き始めは、入園より後の方がいいですよ。

• 1月27日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

そうなんですね!
    いろいろと教えて頂きありがとうございます✨

• 1月27日
えりえりえり

私も保育士として働いてます。
大体上の方と同じような感じで自分の状況と条件を正直に話しました。
幸い理解のある職場なのでみんな子持ちも多いから休むこともあるしお互い様だから気にしなくていいよと言われて甘えています!

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

保育士をされているんですね♫
    やっぱり正直に話すことは大事なんですね!!
    受かりたい気持ちで伝えられないことがありそうですが、子どもの為にもそこは譲れないですよね💦!
    「気にしなくていいよ」なんて言ってくださるなんて理解ある職場で羨ましいです💕(まだ働いていませんが…)

• 1月26日

融通効きにくい仕事でしたが、お迎えは絶対行かなければならないので、無理やり早退してました。
コンビニ、工場です。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

工場で働かれているんですね!
    派遣のバイトで工場に行ったことあるんですが、ライン作業とかだと担当が決まっててなかなか抜けれなさそうでした💦
    参考になります!

• 1月26日

あたしも四月からですが保育士のパートします!
ママさん保育士たくさんいるので、理解ある職場だと思っています。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

パートで保育士されるんですね😊
    保育士は子どもがいても働きやすいんですかね😃
    同じママさんがたくさんいると大変さがわかるので理解ありそうですね✨
    頑張ってください💕

• 1月26日
すずめ

私は在宅でデザインの仕事をしてるので時間は融通が利きやすいです。といっても子どもが帰ったら仕事はしません(できません)が😅
赤ちゃんと関わる業種なので職場もスタッフも妊娠出産育児に理解があり助かっています。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

在宅でデザインのお仕事されてるんですか😃
    素敵ですね✨
    妊娠出産育児、全てに理解があるとは羨ましいです😆✨

• 1月26日

介護してます。デイサービスです!
みんな同じぐらいの子供がいるママなので、そこらへんの大変さはよく分かるので、協力しあって休む時も快く休ませてくれます。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

デイサービスでお仕事されてるんですね😊
    やっぱり同じ立場の方がいらっしゃると休む時も理解があっていいですね✨✨

• 1月26日
ash

コンビニです。
ロタで入院したり気管支炎になったりといきなり1週間休むとかあります。
基本バイト同士でシフト交換したりしますが、誰も代わりがいない時は店長が出てました。店長も子供がいるのをわかってて雇ってるので😊

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

コンビニだと変われる人がいればある程度は融通効きそうですね!
    やっぱり同じ立場の方だと理解があって良さそうですね😊!!

• 1月27日