※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠中の不安がつわりや身体症状を引き起こし、妊娠に関する様々な不安が頭をよぎり、妊娠生活を楽しめない状況。不安をどうやってコントロールすればいいか悩んでいます。

元々不安症ですが、妊娠する前から減薬して今は薬を飲んでいません。妊娠発覚時から、極度の不安で頭がいっぱいになっています。長文ですがすいません。

まだ9週だから分かるはずもないのに、

・前置胎盤じゃないか?低置胎盤ではないか?癒着胎盤?
・障害や奇形は見つからないか?
・次の検診は3週間後の12週だけど、赤ちゃんは大丈夫だろうか?
・早産とか、胎盤早期剥離とか大丈夫か?
・産む時は、普通分娩でも帝王切開でも良いけど、大量出血で生命の危機とかならないか?

などと、まだわかりもしない事なのに、怖くて不安で、全然、穏やかに楽しく幸せな妊婦生活が送れません💦つわりやホルモンバランスもあって、気分も体調もすぐれず、寝て食べてスマホ見て本読んでテレビ見て、しかしてません💦

周りには、考えすぎ!なぜもっとポジティブに考えられないのか?ベビーグッズ探したり、お出かけしたり、今しかできない事したら良いのに!
と言われますが、

わかっていても、不安に思って鬱状態になってしまいます。家事やお出かけしてると、身体もすぐにしんどくなります。精神科では、今は気管形成期?だから、薬は極力なしで、一番軽い抗不安薬を頓服で3錠だけ出すね!と渡されましたが、飲んでいません!経験上、頓服で少し飲んでも解消するとは思えないからです。

欲しくて欲しくて、人工5回体外4回目でやっと出来たのに、自分が41歳という年齢もあって、いざ妊娠したらしたで、こんなに不安になるなんて💦

皆さんは、不安をどうやってコントロールしてますか?

コメント

みい

わたしもふだんは不安な時に薬飲んでるんですが妊娠がわかってからやめてます🥺
つわりもかなりひどく、メンタルやられてます…😢

1人目の時の経験から学んだのですが…
たぶん今ご不安なことって、考えてもしょうがなくて、対策もできず防ぎようがないことなんですよね( ˃ ˂ )

なのでひたすら気をそらす!!しかないです😂
なんか考えそうになったらひたすらYouTube見る・マンガ読む・アニメ見るとか現実逃避してます🥺

• みい

みい

特に初期は妊娠についてポジティブに考えるのはもう無理なので、全然関係ないコンテンツを摂取するのがおすすめです!!

• 4月30日
  • あやっち

あやっち

妊娠中はどうしても薬飲むの躊躇してしまいますよね💦

気にしてもどうにもならないとはわかってるんですが、、

私も、本読んだりマンガ読んだり、妊娠出産関係ない動画見たりして、気を紛らして何とか乗り切る事にします!

• 4月30日
  • みい

みい

ちなみに私は夫にわたしがぼーっとしてたら「スマホ!!」と声かけしてもらってます😂
    つい考え込んじゃうので…

体調がマシになってきたり胎動がわかると、少し不安も減ってくると思います!!とにかく初期が1番メンタルやばいです🤦‍♀️

お薬飲んでないのえらすぎます!!めちゃくちゃ頑張ってます!!ご自分をたくさん褒めてあげてくださいね🍀

• 4月30日
  • あやっち

あやっち

同じように、初期メンタルで不安になった経験ある方がいて、本当に心強いです!

アドバイスありがとうございます!
    共感してもらえただけでもとっても気持ちが楽になりました😊

私も夫や周りのコンテンツなどに頼りつつ、初期メンタル、乗り越えたいと思います😊

• 4月30日
  • みい

みい

わたしも、他にもいま頑張ってる方いる…!と心強いです😭✨
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 4月30日

その気持ちわかります。一昨年流産して翌年妊娠した時また流産するんじゃないかって不安しかなかったですが大丈夫でした😌病院が良かったのか分かりませんが薬?流産しないように薬処方してくれました🤲妊娠ではないですが今不安障害みたいな感じなってますが…散歩したり誰かと電話して旦那帰るまで気を紛らわせてますよ😭誰かとコミニュケーションとれば気持ちが違ってきますよ

• あやっち

あやっち

わかってくれる人がいて良かったです!
    不安になる人も結構いてるとわかり、安心しました!

私の場合は、同じように高齢出産で体外受精を経験している友達が切迫早産、前置胎盤、癒着胎盤で、子宮摘出したり、出血3リットルしたりの話を聞かされたのがきっかけで、色々調べてしまい、自分にもそのリスクがあるんだと知った事により、治りかけていた不安症の症状に拍車がか勝ったようです💦

今はつわりで外に出れる気がしませんが、出れるようになったら、気分転換に散歩したり、誰かと話したり、何か妊娠出産とか関係ない事に触れて、気を紛らすようにしてみます😊

• 4月30日

退会ユーザー

色々考えてしまうのは分かります😣あまり考えずに過ごす方がいいかなと思います💦でも考えるなと言われてもふと考えちゃいますよね🥺

• 4月30日
  • あやっち

あやっち

そうなんですよね💦
    何かの拍子に、すっごく怖くなって、どうしよう、、、ってなります💦

その度に、今は何も言われてなんやから、何かあったらその時に考えよう!って言い聞かせてます😊

• 4月30日

退会ユーザー

こればかりは赤ちゃん信じるしかないです😌

• 4月30日