※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は夫に甘えすぎですか?長文なのですが、共感やアドバイス等いただきた…

私は夫に甘えすぎですか?
長文なのですが、共感やアドバイス等いただきたいです。

休みの日、旦那に子どものお世話をいつもより少し多めに頼みたくなります。私が何となく子どもと離れたくなる時があるからです。旦那が仕事をしていて旦那にとっても貴重な休みだということも分かっています。だけど、私は1人で家で30分くらいごろごろする時間がほしくて....(実際そんな時間はつくれていないんですが)

詳細をお話ししますと、
旦那→裁量労働制、カレンダー通りの休み
私 →育休中 実家義実家遠く普段はワンオペ

旦那は裁量労働制で働く時間に融通が効きます。
週2-3日はテレワークです。

平日旦那がテレワークの日は、
子どもが朝起きて泣き出すと私がミルクを作り、旦那があげます。その間に私は朝の家事をします。
子どもの朝の支度が終わったら、私はお風呂に入ります。(夜子どもとお風呂に入ると私が不器用すぎて自分の体が洗えないので)その間、旦那は子どもと朝寝をしています。私は2人が寝ている間に家事と離乳食を用意。用意ができたら2人を起こし、旦那は仕事を始めたり、まだ始めない時は離乳食を食べさせます。旦那が離乳食を食べさせてくれている時は、私はミルクを作ったり哺乳瓶などの洗い物、洗濯を畳んだりしています。

旦那が仕事を始めたら、旦那の仕事が終わるまでワンオペ。

子どもとのお風呂の時間までに旦那の仕事が終われば、旦那が子どもをお風呂に入れ、その間に私は着替えやミルクの準備、晩ごはんの洗い物を終わらせて、お風呂上がりの子どもの世話をします。旦那がお風呂から上がったら、旦那が寝かしつけをします。旦那が寝かしつけている間に、昼間に終わらなかった家事を終わらせています。お風呂の担当は、私がお風呂と着替えをやって、旦那がミルクと寝かしつけをする日の方が多いです。

子どもが寝たら、私は子どもの隣で過ごし、旦那は別の部屋で仕事したりテレビ見たりスマホしたりしてます。

旦那が出社の日は、朝7:00から旦那が帰ってくるまでワンオペ。
旦那の仕事は出社すると遅くまで仕事があることも多く、子どもの寝かしつけまで私が終わらせます。旦那が帰ってきたらご飯を出して、あとはお互い自由時間です。

平日は上のように書いた通りです。
結構夫婦で協力して子育てできていると思っています☺️

ですが、休日は私も旦那に気を遣ってしまい、なかなか自分1人の時間をとれません。なので、なるべく休日は子連れでできる遊びをして、旦那が1人で過ごせる時間を作るようにしています。ただ、私の本心では、私が旦那の1人時間をつくるようにしているから旦那もいつか私に1人時間をくれないかなー...と期待してしまっています。

それでも旦那は私が〇〇へ1人で出かけてもいい?と言わなければ、私に1人時間はくれません。それにぶっちゃけ私は出かけたいわけではなく、家でごろごろしたいのです。

なので、旦那が予定のない休日は、家事やお世話の準備は私がやって、お世話自体(ミルクをあげる、離乳食を食べさせる、一緒に寝る等)を恐らく多めに任せています。ミルクや離乳食を作る、片付け、準備等は私です。このようにしても、私が家でごろごろできるわけではないですが、子供と離れる時間にはなってるので少し気分転換にはなっています。

先ほど、いつも寝てくれる朝寝の時間に子どもが泣いてしまいました。今日は珍しく旦那が「休日くらい家族3人で朝寝しようよ」と提案してきたことが嬉しくて、一緒に朝寝しようとしました。ですが、子どもは泣き出してしまい...
旦那は子どもが泣いて寝ついていなくても寝ていて、私があやすことに。こんなことなら、寝たいのは旦那なのだから、旦那が子どもと一緒に寝て、私は家事を進めたい。
それでいらいらしてしまって、旦那を起こして旦那に泣いてる息子を任せてしまいました。
旦那は内心きっと、休日くらいたくさん寝たいーって思ってると思います。旦那が眠い理由は、仕事が忙しいときもありますが、大抵は夜中1:00過ぎまでスマホやってるからです。

眠いと思う旦那の気持ちを想像したら、罪悪感が湧いてきて😢でも、私も自分のやるべきことを早く終わらせてゆっくりしたいので、1人で寝ようとする旦那にもいらいらして。

私は旦那に甘えすぎですか?厳しすぎですかね?
アドバイス等ほしいです。

⭐️共感だけでなく客観的な意見が欲しいですが、きつい言葉は私にとっては傷つくだけでそこで思考停止してしまうので、メンタル豆腐の人向けの言葉選びでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

わたし、旦那の仕事休みのは育児も家事も指示しまくってやらせてますよ😌
もちろん父親だしこの家に住む以上やる権利があると思ってます。
わたしは育休中ですがまだ夜中も起きる娘といて休みなんてないですし。
旦那の休みくらいわたしに休む時間くれ!と思ってます😂
罪悪感が湧く意味が私にはわからないです!
だってママリさんは毎日頑張ってるんですから。頼める日に頼まないと!

退会ユーザー

私は旦那に子供を頼む数時間にやってほしいことをLINEに送ってます!

散歩
    洗濯
    何時にご飯
    何時におやつ
    などなど

LINEなら旦那も見返せるし
    私も言葉で伝えるとキツくなるので文字にしてます笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで伝えるのいいですね!
    それなら、重い雰囲気にもきつい言い方にもならないので、とてもいいと思いました☺️
    今度1人で過ごしたくなったとき、旦那にやってみます。

いい方法を教えてくださってありがとうございます😊♡

• 4月30日
唐揚げ

それだけやってくれるご主人なので、素直に言えばいいと思いますよ!!
1人時間がほしい。出かけたいのではなく、ゴロゴロするのが私の1番のリフレッシュタイムだから、子供と公園に出かけるとか、ウィンドーショッピングするとかして、AMだけとか、pmだけとかでもいいから1人時間が欲しいな。
今日いい?とか、明日お願いできる?とか、言えばいいと思いますよ!!

きっと快くやってくれますよー❤️

ままりん

どのあたりが甘えすぎなのか全くわかりませんでした🥺
仕事は大変だけど子どもと離れる時間があるだけでそれだけで息抜きって私は思いますけどね😂
眠いのはみんな一緒!!
仕事で疲れて眠い、家事育児で疲れて眠い。
一緒ですよね。
罪悪感なんて感じる必要全然ないと思います!

sistar_mama

甘え過ぎとかでは、ないと思いますよ!
子育ては2人でするのが当たり前だし、ただ、男性ってこちらが思ってることを察することは出来ないので思ってることややって欲しいことは言葉でバンバンに言った方がいいいいですよ💦
うちも旦那に始めは気を使って期待してましたが全くだったので1歳のブチキレして改善しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えすぎではないんですね。安心しました😮‍💨

そうですよね!察してくれるよう期待しても意味がないですよね😂ただ、私がお願い下手で、どのように伝えたら嫌味がないのか...いらいらしてるならいらいらして言ってもいいんでしょうか?
    休みの日に喧嘩はしたくなくて😢💦

• 4月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

感情的に言うと喧嘩になりやすいので言い方には気をつけたほうがいいですよ!
    例えば、今育休中ということなら復帰後の家事育児の役割分担がしたいと話し合ってみたらどうですか?
    私は、我慢の限界でブチキレてしまいましたけどね😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的にはよくないですよね😢
    でも、我慢も積もると爆発してしまうのすごく分かります!大変だったんですね😢
    私もこのままではいつかぷっつんしそうで...
    役割分担の切り出し方で話してみます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中になってしまいました💦

確かに復帰後は怖いので、よく話し合います☺️
    ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

甘えではないと聞けて少し安心しました😮‍💨

旦那さんと子育てについて話すとき、どんな感じで言っていますか?

私は、やってもらうことに少しだけですが罪悪感があります。でも旦那も子育てするのは当然だ!と気持ちを思い立たせて旦那に話すので、言い方がきつくなってるのか重い雰囲気になっているのか、旦那に頼みごとするとき私が気まずいです...

さらっと思ったときに言っていますか?旦那さんと気持ちよく子育てする為に何か気をつけてることはありますか?、

はじめてのママリ🔰

全然甘えてないですよ。
旦那さんがやってる事って全部用意してもらったのをやってるから育児の大変さが分からないし、ただの手伝い?って思っちゃいますね。

うちの旦那はたまにしかしない人でしたがミルク、離乳食をあげるだけで楽でいいなぁと思ったし、こんなんで育児してる発言しててなんかムカつくなっと思った事もありました。

育児をちゃんとやってくれる旦那さんってミルクも離乳食も自分で作ります。大変さが分かるから奥さんに自由な時間をあげてますよ。

旦那さんは1人の時間があるだけ全然マシなんだから旦那さんにゆっくりしたいって言って大丈夫ですよ^_^
30分でも短いぐらいです!

もしそれで何か言ってくるようなら自分でミルク作らせたり寝かしつけもしてもらったり休みの日は育児を全般してもらったら絶対理解してもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの大変さを理解して気遣いしあえたらいいですよね☺️

連休中に行ってみようと思います!

• 4月30日
唐揚げ

慣れですよ、慣れ😂

昨日めちゃくちゃ夜起きて寝れなかったからちょっと寝てくるね〜○○時にミルクとオムツだけお願い!!
とかって感じで少しずつ伝えるようにしていけば、溜め込まなくなるのでサラッと普通に言えるようになっていきますよ!!

1日外出する時とかは、
○○時 離乳食
○○時 お布団行く
○時〜○時 起こす
みたいな感じで毎日やっているスケジュールLINEで送ってましたし、ちゃんとやったらLINEで報告もしてもらってました!!

○時 うんちとかwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!
    サラッと言えるのいいです!!
    こまめにさらっと言えたら、お互いストレスがないですよね☺️

私はもともとお願い下手で...私が思う「さらっと」を意識して言ってるんですがぎこちなくて、なぜか言った後私が気まずくて😢💦旦那も私が気まずそうにしてるの気づくのか、「どうしたの?」とか「おれ、そこまでいらいらさせることしてたの?」とか言ってて重い雰囲気になってしまい😂旦那も何となく私の気持ちの動きを察してくれるのか、上手く行く日も増えてきたんですけど。さらっとって難しい!!!!笑

LINEの方法は連休中にやってみたいです☺️♡

• 4月30日
はじめてのままり

普段平日に一時預かりやファミサポをりようされてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりやファミサポもいいって聞きますよね!私がびびりで、他人に頼るのが怖いんですよね😂一度やってしまえば何とも思わないんですが、最初の一回がこわい😂めんどくさい性格で困ってしまいます。自分に。

• 4月30日
まま

その家庭それぞれなので、そういうのは誰かの意見を求めるものではなくパートナーと話し合うのが良いと思います。
頼り過ぎてパートナーがしんどい思いをしてるのなら、一時保育なりに頼った方がうまく行くと思います。

子供はママからの愛情も大事ですが結構パパからの愛情も大事なので、その辺をサラッと言ってみたりも良いかもです!
パパにしかできない育児っていうのもこれから出てくると思うので、その時までにザックリでも育児ができてたら素敵かなと思います。
なので遊んだり触れ合う時間も沢山増えて欲しいところですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がしんどそうな時は私が子ども連れ出して家でゆっくりしてもらってます。私も、お願いすればどこかへ息抜きに出かけることはできています。なので、差し迫って子育てがしんどい訳ではないんです💦

ただ、私も子供と離れる時間が少しあったり、1人で家でごろごろしたりできたら、もっと気分転換になるのになーって思っていて!でも、育児は2人でやるものだから、私の気分で旦那に任せてしまうのは旦那に甘え過ぎかなーとも思ってしまって😢私が気遣ってるように旦那もしてくれないかなーと思うんですが、察することはできない旦那なので、私から伝えたいんですが...私がお願い下手で😂笑

なので、他のママさんはどのように息抜きしたり旦那さんを頼ってるのか気になりました💦
    旦那も一緒に子育て頑張ってくれるので、子育て自体に不満はないんですが、私が息抜きがしたくて...それで私のこの考えは甘えなのか知りたくて質問した次第です😂笑

• 4月30日