※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お出かけ

よそのお家でのマナーについてです。今日幼なじみの家に遊びに行きまし…

よそのお家でのマナーについてです。

今日幼なじみの家に遊びに行きました。
その友だちは家にきてどこでも授乳したりマットも敷かずオムツをかえる人が理解できないと以前言っていたので私なりに配慮して授乳はせずマットも持って(3人目ということもあり普段持ってないこともあります、、)お邪魔しました。
ふとおしっこが気になりその場(部屋の隅)でささっとマットを敷いて替えてしまったのですがそれをよく思わなかったようでその場でわりとはっきり「いや変えるんやったら断り入れてよ」と言われました。

そして帰ってから
「今日言うたおむつ替え問題やねんけど、うちの義親と義妹も、断りなく替えだすからほんまいいかげん苛ついてて、一言言ってくれたら「大丈夫よ〜端っこでどうぞ〜」って言うから、一言言ってほしいです。よろしく。

子供がいないから気になるのもあるかもやけど、子供いる友達もわたしと同じ意見の子もおるし、おむつと授乳は別室案内する子もおるし、これから気をつけた方が良いかと🙆‍♀」とLINEがきました。
向こうはフォローのつもりで送ってくれたのかもですがわたしにはトドメの一撃に思えてしまって、、。
こちらが悪いのは百も承知なのですが、類友なのかその友だち以外にまわりにそういう考え方の人がおらず結構ショックでした。
私も気になるという方、やはり多いのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今回幼なじみという事もあり抜けていましたがわたしも気の遣う相手だとオムツを変える時は断りいれます、、。

コメント

ひかり

私の場合は、ですが、これまで遊びに来てくれたママ達は、恐らく全員オムツどこで変えて良いかな?って聞かれたと思います🤔

家族でも聞かれたので、聞いてくれるのがマナーかなと思いました。

• まど

まど

やはりそうなのですね💦
    今まであまり意識したことなく聞いたり聞かなかったりだったと思うのでこれからは意識して気をつけたいと思います、、。

• 4月29日
  • ひかり

ひかり

大人になって他人の行動注意してくれる人って貴重なので、私は、私のこと思って言ってくれてる人は大事にしたいタイプです。

幼なじみさん自身は良いけど、他の人にまどさんが嫌われないように敢えて伝えてくれたのかなって思います☺️

子供には注意ばっかりするのに、いざ自分が注意されるとホント凹みますよね💦
    でも、ごめんねありがとうって落とし込めたら、気持ちも楽になりますよ😊

• 4月30日
  • まど

まど

そうなんですよね💦大人になると怒られることなくなるのですごく凹みます😭
    言ってくれてありがとうで自分に言い聞かせて気持ちを落ち着けたいと思います🙇‍♀️

• 4月30日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

オムツ替えなど、気を遣いますよね💦

断りなくしてしまったこと、やはりよくなかったかな…とおもいます💦
私もいきなり替えだしたら、たとえマット敷いてても
おうおう、なんも言わんのかい!
と思います💦
一言入れてくれれば全然気にならないのですが…💦

でも、LINEはフォローのつもりだったとおもいます😀
親しいからこそ言って欲しかったのでしょうし、そして、今後もあるからとおもってのことだとおもいます😀

私なら、改めて、今度は子ども無しで訪問して、軽く謝りいれます😀

• まど

まど

やはりお子さんがいても気になる方は気になるものなのですね💦
    何度もお邪魔していて今までここまではっきり言われたことがなかったので今までは無意識で聞いていたのかなと、、🤔
    今後気をつけたいとおもいます🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

え。。。
私だったら今後付き合うのやめる。って感じです。

そんなに嫌なら家に呼ばなきゃいいじゃん。。。

私も友人の家いろいろ遊びに行かせてもらい、そこでオムツ変える時、ちょっとパンツ変えてもいいですか?って聞いたりしますが、場所を指定されたことないです。。

• まど

まど

今回も向こうから家くる〜?って感じだったんですけどね、、笑
    何度も行っていて他に別室がないのも知ってましたしいつもリビングで変えていたので油断してました😱虫の居所が悪かったんですかね、、。

• 4月30日
2児のぬこ

私は子供がいない時は気になりました💦
授乳は大丈夫でしたが、オムツ替えはちょっと、、、って思ったりしましたが、子供ができてようやくわかりました💦

ただ、幼なじみさんは几帳面?気にしすぎな人なのかなって思い、その子供がいる幼なじみの友達さんは、自分の意見言ったらめんどくさいから同調しただけなのかなって思います🤔
幼なじみさんは子供嫌いなのかなっとも思いました💦

子供ができたら子供いない人とは疎遠になったので、幼なじみさんとあそぶなら子供抜きで会った方がお互いいいのかなって思います😅

• まど

まど

子どもができてかわる方もやはりいらっしゃるんですね😳昔から結構几帳面でしっかりしており私と正反対の性格です笑

わたしも同調しただけなのか実際に多いのか分からずここで質問させてもらいました😭
    普段遊ぶ約束をする時に子どもの預け先がというと3人みんな連れてきたらいいやんといつも言ってくれて、遊ぶ時はわりとよく一緒に遊んでくれます。が、妊活中で幼なじみ以外の子連れとは関わっていないようなので複雑な心境なのかもしれません💦

• 4月30日
あおあお。

親しき仲にも礼儀ありってやつだと思います😣😣💦

私なら、マットしてても、畳(和室)のお部屋でされるのは絶対に嫌ですし😓😓

私なんて安い絨毯なので、リビングの絨毯の上だと気にしませんが、もし高い絨毯の家だったら、気にすると思います😓😓

後、潔癖症の人とかもいると思うので、オムツ変える時は、絶対に聞いた方がイイと思います。。。

• まど

まど

たしかに畳や高級絨毯だと万が一とんだときショックすぎますね😱
    自分が大雑把すぎて意識してなかったのでこれから気をつけたいと思います😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

そういう人も案外子供できたらどこでもオムツ変えちゃうし、外で子供が騒いで周りに迷惑しててもすぐに注意しなかったり、出したおもちゃ片付けずに帰ったりしますよ😅(子供が生まれる前に言っていた事と正反対になった友達がいます😂)
私は全く気にしないです😂
たまに端っことか廊下で替えようとするママさんいますが、赤ちゃん寒いかもしれないから暖房効いてるリビングで替えて!って言うタイプです😂

ただ一言あってもというのは、私も確かにその通りだと思いますしまどさんもたまたま今回だけうっかり忘れていただけなので気にしなくてもいいかなーと思いました。
良かれと思って言ってくれているのかもしれません。
言い方はキツいですが😓
まどさんの事、下にみてるのかなーと邪推してしまいました😅

• まど

まど

そんなにも正反対になる方もいらっしゃるんですね😳!!
    妊活中なのではやくその子のところにも赤ちゃんこないかなあってずっと願ってます👶その時どうなるのかとても気になります笑
    わたしも同じでむしろ柔らかい絨毯の上でかえて!って思うのでそんなにもイライラするほど気になる人もいるのかとびっくりしてしまって、、💦

ありがとうございます🙇‍♀️これから気をつけます、、。
    幼稚園から一緒なのですがとても美人なのもありわりと自信家ではあると思います😂

• 4月30日

なかなか難しい問題ですね🥲
出産前の私なら同じポイントで気になったかもしれません💦

自分の家以外のお手洗いを借りる時、トイレ借りていい?って結構な割合の人が一応聞くと思うのでそれと同じ感じなんですかね?
そう考えると何も言わずに他人が自分の家のトイレやらなんやら無言で使うと私は気になるタイプです😢

多分そのお友達は前から相当おむつ替え問題にイライラさせられてたから、ちょっとキツく言ってしまっただけだと思います。
主さんの1回目はお友達の100回目だった的な😂

でも素直に嫌と言えるのはさすが幼なじみですね😊

退会ユーザー

補足です!!
    オムツ関係ないですけど同じ時期に出産した友達と遊んでる時私の目の前でおっぱい出して授乳した時はめっちゃ嫌でした(笑)なんでこいつの乳見ないとあかんねん💢言うてくれよー見たくなかったのにー!
    と心底思いました🤣

• 4月29日
  • まど

まど

トイレ借りるのに声掛け!すごく納得です😳
    それは声かけ必要ですね💦

オムツより授乳が嫌な方もいらっしゃるんですね🤔わたしの出産した産院はみんなで授乳だったので色んな人のおっぱいが丸出しで、、入院の5日間で感覚が麻痺してしまいました笑

• 4月30日

退会ユーザー

全く知らない人のお乳なら気にならないんですけど、知人の裸とかすごく見たくないんです💦だから知人とお風呂とかは昔から入れません😂
    自分が少し特殊なところで気にしいなのは理解していますが、みんなそれぞれ気になるポイントが様々で幼なじみの方はそこが特殊に気になるのかもしれないですね🥲

• 4月30日
ママリ

私は全然気になりません🙆‍♀️
子供を産む前も後も赤ちゃんだから好きな時に替えていいよーって気持ちでした。
でも確かに私の友達も聞いてくれるし、私も一言聞きます。
赤ちゃんのオムツが臭くないとしても友達からしたら日常生活をする場所になると思うので…🤔
1人目のお子さんの時も一言言わなかったですか?
3人目なので慣れがあるのかなーと🤔

お友達は普段から色々はっきり言うタイプですか?
私もお友達の言われ方されたらショックで引きずってしまいます…😭😭😭

• まど

まど

何度もお邪魔していてここまで強く言われたことがなかったのでいままでは無意識に聞いていたのかな、、?と。こちらも慣れてしまって一言伝え忘れていつものように変えたのがダメだったようです😭毎回聞くべきだったんですね💦

幼稚園からの付き合いなのですが昔からはっきりしているので定期的に喧嘩?というかきつく言われてわたしが一方的に拗ねるを繰り返していました笑 いまでもショックですがこの子じゃなかったら私ももっとショックで引きずると思います😱

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

何度もお邪魔して幼馴染ならこっちは慣れが出て来ちゃいますよね😭
    でも今回はっきり言われたなら相手はオムツ替えに対して本当に気になるタイプの方なんだと思います。
    まどさんも相手の性格を理解された上での仲良しさんみたいなので、今回の事は教えてくれてありがとう!ぐらいの気持ちに切り替えられたらいいですね🤗✨

• 5月1日
はじめてのママリ

気にはなります。
そんなにはっきり言ったりLINEまでしませんが、あぁこの人こういうタイプか🙃って心の中で認定します。(私の友達はみんな聞いてくれるので経験はないですが)
どんなに仲良くても一声掛けるのがマナーかなと思ってました🥺

• まど

まど

今まで無意識で聞いたり聞かなかったりだったと思うので心の中でそう思われていたのかもしれません💦
    これから意識して気をつけたいと思います🙇‍♀️

• 4月30日

私もオムツ替必要な年齢の子いますがどちらといえば一言ここで変えていい?と聞いてから替えます。
他人の家だと尚更ききますが、実の姉や義理祖母宅でも一言聞いてました!

が、もしされた側でもそこまできつく言わないです。

言い方がムカつきますね💦その場で注意したのに解散後もLINEしてくるのしつこいし子なしなら今後も子供のことについてイライラされて指摘されそうなので私なら疎遠にするかもです。

• まど

まど

親族でもきちんと聞いているのですね💦義理家族は聞きますが自分側の身内は気にしたことなかったです😱

昔からはっきりしているので多少言われ慣れてはいるのですがいつも油断した頃に大きいのがくるのでその都度結構傷つきます笑
    普段は好みも似ていて一緒にしゃべるの楽しいんですけどね〜、、

• 4月30日
kuku

授乳とオムツ替えの時に聞かれなかった事はないですね🤔
ここでいいよ〜と答えていますが、聞かれなかったらちょっと気になるかも?
一言伝えるのはマナーかなぁと思いました。

LINEは親しいからこそ、主さんがそういう人だと思われないように、主さんの事を思って伝えたのだろうなぁと思いました。

• まど

まど

今まであまり意識してこなかったのでこれから気をつけようと思いました💦
    せっかく楽しいときにどちらかがもやもやするのは嫌ですもんね😭
    次回に生かします!!

• 4月30日

えーめっちゃめんどくさいので私なら即切ります😂
言わなかったのは確かに悪いかもですが、LINEまで送ってきたらさすがに引きます笑。言い方も無理です。

「言わんかったのは悪いと思ったけど、LINEまでしてくるとかちょっと引くわ。付き合い方考えるわ、よろしく。」って送ってしまうかも、、😂😂😂

• まど

まど

すごくはっきりですね🤣
    多分喧嘩になります笑笑
    こちらが悪いのはわかるので一言で理解できるのになあと、、😭

• 4月30日
まみむめも

仲良いからこそ聞くの忘れてることってありますよね!私はどこで替えられても気にしないですし、友達でも聞いてくる子もいれば聞かない子もいますがどうとか思ったことないです😂
いちいちLINE入れてきたり私なら付き合い辞めますね😩

• まど

まど

また何度もお邪魔していつもリビングで変えさせてもらってたので完全にぬけていました😭
    わたしも聞かれるのも聞かれないのもかえる場所も全然きにならないです笑
    結構人によってはそれぐらいの案件なんですね💦

• 4月30日
min

お子さんいない方なら気持ちは分かります。
リビングでオムツ替えるって事自体やっぱり気になる人はいると思います。
子供いたらリビングでおしっここぼれたりもあるあるですが、姉の新築の家でおしっこ漏らした時は絶望しました。
やはり慣れと経験値かなと。
あとは普段の義妹さんへの言えない愚痴とストレスが溜まっていたんでしょうね。
たかが一言、されど一言あるだけで気持ちの持ち用が違うのかもしれませんね。
子供がいないと分からない事も沢山あるのでしばらく距離を置くのもお互いのためかなと思いました。

• まど

まど

なるほどです🙇‍♀️
    いつもリビングで変えさせてもらってたので何も思わずかえてしまいました💦
    新築の家でおもらしは絶望しますね😱😱
    お互いのためにこれから一言声をかけるように、気をつけたいとおもいます🙇‍♀️
    いまも普通に別件で連絡が次々にきているので向こうは全然気にしていないようです、、。(オムツの件の返事はまだしてません💦)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

焦ってたり気が抜けてたりして、断り入れるの忘れてしまうことありますよね!
私もなんだかずっと疲れているときなど、悪気はなくても忘れてしまうことあります💦
一言忘れてしまったこちらが悪いのはわかりますが、いくら気になったからってそんな言い方しなくても…しかもわざわざLINEまでと個人的には思います💦
次気をつけて、落ち込みすぎなくていいと思います🥺

• まど

まど

ありがとうございます😭
    そうですよね、、直接でもわりとダメージでやってもうた、、ともやもや気にして帰ってきたのにLINEでさらにズーンとなってしまいました、、
    次気をつけていっぱい寝ます!!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いくら親しくても、オムツ替える時は聞くのが当たり前だと思います💦

オムツ替えたいんだけどどこ使っていい?など一言かなり大切だと思いますよ。

• まど

まど

自分がきにならなさすぎて意識してこなかったのでこれから気をつけます😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わたしもききます!でも、言い方がいやです!付き合いやめるレベルです♡︎(°´ ˘ `°)/

• まど

まど

やはりそんなレベルなのですね😂
    わりと昔から遠慮なくこんな感じなので感覚が麻痺してきました笑

• 4月30日