※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で経済的に苦しい妊婦がいます。元旦那からの支援が少なく、親との同居がストレス。生活保護も受けられず、逃げ出したい気持ちと子供への愛との葛藤で前向きに考えられない状況です。

3人目妊娠中、もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。
元旦那の借金、生活費の使い込みが酷く離婚しました。お恥ずかしい話離婚してから妊娠がわかり、おろすお金もなくここまできました。

つわりでパートを辞めざるを得ず経済的にも苦しい状況です。幸い親元でお世話になっていますが親とも上手くいかずギスギスしており同居がストレスです。

元旦那は責任はとると言っていてお金は数千円や1万程いれてくれますがそんな金額じゃやってけず、自分のこと優先です。衣食住は親がいるから大丈夫と思っています。(親も経済的には頼れません)

生活保護も考えましたが親と同居のため受けれず家を借りるお金はないし、母子寮も相談しましたがムリでした。
お腹の子が可愛いと思えず妊娠中のため身動きとれないのが煩わしいです。
今は日払いの仕事で凌いでいますがそれでもマイナスです。

自分がキチンと避妊しなかったばかりにこうなってしまっているのは分かっています。反省してもしきれません。
子の父親は地元に帰りお金ないなりに自由に楽しんでいるようで、、子供にも申し訳ないし元旦那との暮らしの違いぶりに傷つきなんで私だけと惨めに思えて悔しくてたまりません。

なんだかもう全てすてて逃げ出したいです。死んでしまいたいとすら思います。妊娠中なので踏みとどまっていますが
子供は可愛いし大好きで自分で育てていきたいのですが元旦那に全て押し付けてどこかに行ってしまいたいという気持ちもあり、もう自分でもよく分かりません。

どうすれば前向きに考えられるのでしょうか?
先が見えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院に相談してますか?
里親募集されても良いのでは?と私は思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目は元旦那に引き取ってもらおうと思っています。

一応話もしていて、やっぱり責任とってほしいし、元旦那の方が周りのサポートも多く今まで見てきても虐待などの心配はないかなと思うので。。

• 4月29日
ポムポム

里親募集に賛成です。
元旦那さんに育てられるのも可哀想だと思ってしまいます。
そんな借金を簡単にするような人に私は赤ちゃんを渡せません。
里親のが幸せなケースもあります。
どうか一度里親制度を拝見して下さい。