※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

岩手県の小岩井農場に去年のGWの土日祝日に行かれた方に質問です!先日こ…

岩手県の小岩井農場に去年のGWの土日祝日に行かれた方に質問です!
先日こちらで質問して、お昼くらいの到着で駐車場に入れるまで1時間位かかったと伺いました。

10時から11時頃の時間帯に行かれた方いますか?
駐車場にいれるまでどのくらいかかったか教えてもらえると嬉しいです😊✨✨

他の時間帯でも大丈夫なので、参考に教えてもらえると助かります。

追加で3歳4ヶ月の男の子が楽しめそうなイベント?体験?場所?があれば一緒に教えてください( * . .)⁾⁾

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

コメント

みー

小岩井農場の事はすみません分かりませんが他に楽しめる場所だと盛岡の動物園がリニューアルオープンしたので我が家は行こうと思ってます✨
恐らく小岩井農場と同じく混んでいるとは思いますが動物好きならうちの子達は小学生なのでままりさんのお子さんとは年齢だいぶ違いますが楽しめるんではないかなと思います😋

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    リニューアルしたばかりなんですね😊✨
    もし、小岩井農場に行かない場合、参考にさせていただきます☺✨

• 4月30日
ままり😃

去年行きましたが、2時間くらい待ちました~‼️
昼前に市内に着いて、そこから農場のいりぐちまでが、想像以上の混みでした‼️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    2時間😭😭😭すごい混みようですね🤦‍♀️
    市内というのは盛岡市内のことですか?

• 4月30日
  • ままり😃

ままり😃

そうなんです~🥺
    他の方もコメントされてますが、わたしが行ったときは北側も南側も激混みでした😂その日によるのかもしれません‼️

• 4月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても参考になりました☺✨✨
    北側も南側も激混みですね😭💦
    覚悟して行ってきます😢
    参考になりました😍✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

駐車場は、行った時期や時間帯が違うのでわからないですが…

羊エリアの銀河ごろごろネット楽しかったです
当時2歳後半のの息子と一緒に親子3人で靴脱いで上がりました
シンプルな作りですが跳びはねたり、横になったり心地よかったです(^^)

食べ物、小岩井牛乳を使ったソフトクリームがとっても濃くて美味しいのでおすすめです🍦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごろごろネット、HPに画像あります☺️

• 4月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ごろごろネット気になってました😍✨
    是非やってみようと思います😊✨✨
    あと、ソフトクリームも絶対食べます😂✨✨

• 4月30日

4年前のGW(お昼頃)に北?の方から小岩井農場に行ったら、あまり待つことなく駐車場に入れた記憶があります💦
(盛岡に義実家があり、義母に教えられた通りの道を行ったら空いていました🙆)

南側の方から来ている車はめちゃくちゃ混んでて大変そうでした🥲
だいぶ前のことなのでもしかしたら色々変わってるかもしれません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    北側ですね😊地図みました!278号線から小岩井農場に向かう感じであっていますか?
    ちなみに砂利道でしたか?舗装されている道路でしたか?
    もし覚えていたら教えていただけると嬉しいです☺✨
    やはり、メインルートから行くと混雑がすごいんですね😭💦
    情報助かります😍✨✨

• 4月30日

退会ユーザー

そうです!
    当時は278号線から行きました👏
    曖昧な記憶ですが、道は細くなく普通の道路だったはずです💦

ちなみに、小岩井農場の近くにある松ぼっくりと言うジェラート屋さんオススメです!
    ただ、冬でもまぁまぁ混んでいたのでGWは激混みかもしれません😭
    旅行楽しんでください✨

• 4月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    278号線ですね😊✨参考になります😍✨
    松ぼっくりですね!調べたら、評価が凄くいいですね🤩食べたくなっちゃいました😊✨
    混みようにもよりますが、長蛇の列じゃなければ、是非是非食べてみますっ😊✨✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

宮城から小岩井農場に、
去年ゴールデンウィーク行きました!
自宅を6時半くらいに出て、途中で友達と合流、小岩井農場には午前中に着いてます!

上の方が書かれてたように北側?
(ナビが指示したインターより進んで、降りて、山の中ガタガタ通った記憶が🤣)
から行ったので、私としては駐車場に入るのに、すごーく待ったという感じはしなかったです。1時間は掛からなかったと思います😊
ナビ通りに、指示されたインターで降りて進んだら、めちゃくちゃ並んだと思います💦
反対側はめちゃくちゃ混んでました!
ナビの指示無視してインター通り過ぎるから、到着遅くなっちゃうかな〜大丈夫かなって思ったけど、あっちから来なくてよかったね〜道は悪かったけど🤣と話した記憶があります!
帰りも、ナビ通りに行こうと思いましたが
全然進まなかったので、途中でUターンして、来た道で戻りました😂

私は駐車場より、お昼のご飯混みがすごくて。
結局、早めに切り上げて、他の場所でご飯食べました💦
ついて最初に食べちゃうか、食べれるもの持って行けばよかったなぁ〜と思いました😅
お土産屋さんもすごい列でした……

遊ぶのは、遊具もあるし
アーチェリーしたり(我が子は小さかったので、パパが楽しんでました笑笑)
動物見たり、ネットのところでゴロゴロしたり。
イベントは、何も調べずに行ったのが原因ですが😂時間合わずで体験できませんでした💦
行列で諦めたのもあります💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!まさに私も宮城から向かおうとしています😂✨
    6時半にでて、午前中なんですね🤔
    ナビで見てみて、高速つかって順調にいけば、2時間半くらいかなー?なんて甘く考えてました😅💦

北側とは、滝沢ICでおりて、278号線から行くイメージであっていますか?
    道悪いとは、砂利道な感じですか‥?
    私もそのルートで行きたいと思ったものの、あまりに道が悪いと車に傷が‥と夫が言い出しそうで😑💦💦苦笑

お昼ゴハンの混雑すごいんですね!食べ物持っていくか到着したら、すぐ食べるか考えたいと思います😊

遊ぶのは色々あるんですね!ネットのゴロゴロはやります😍✨笑
    イベントや体験もやろうとすると、行列すごそうですね😢
    並ぶと子供の機嫌が悪くなりそうな気もするので、のんびり満喫する感じでも考えてみようと思います☺✨✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と途中合流して、お友達の近くのインターから高速乗って行ったので、我が家のスタートは朝早めでした!
    お友達のお家と1時間以上離れてたので💦
    あとは、子供達が小さかったのでサービスエリアで休憩多めに取りました😊
    ナビ通り、何事もなく行くと同じく2時間半〜3時間くらいで行く予定でした!

我が家は、滝沢中央スマートインターというところで降りたと思います🤔
    ナビ通りだと、盛岡インターで降りる予定でしたが、一つ通り越した!と運転してた夫が言うので。
    なので、滝沢インターとはちょっと違う場所ですね💦
    さっき見てたら、滝沢中央スマートインターでおりた後は、まっすぐ横切る感じで農場の方まで行った感じです。
    基本はそこまで道は悪くないんですが、山の中走る時だけ、砂利道でした💦
    ちょっと運転気をつけないと、飛び石、砂埃はすごかったので😂(うちの夫の運転が荒かった?笑)傷や汚れは気になっちゃうかも知れません💦
    他の車と車間はとった方が、安心ですね💦
    回り道すると、山のクネクネ道ですが舗装された道もあったと思います!帰りはクネクネしながら、舗装された道を通ったので!
    Googleのナビで、滝沢中央スマートインターからおりて、最短で行こうとすると砂利道を案内されると思います😂
    回り道すれば、クネクネですが舗装された山道があるはずです!

お昼時は特に、何するのにも行列でした💦
    待てないね、となって🥺
    アイス食べるのがやっとでした😂
    お天気が良ければ、のんびりするのも気持ちがいいと思います💓

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくいかもですが……💦
    オレンジの丸のところが、
    滝沢中央スマートインターです。
    赤の道が、砂利道あります。
    青の道が、クネクネしてるけど舗装されてた道です!
    赤いピン📍ピンクの丸つけたところが小岩井農場です!
    青くなってるのが、盛岡インターから降りて案内される道です。
    去年、私が行った時はこちらの正規ルート?南側?がめちゃくちゃ並んでました。
    私たちは、赤のルートを通り、反対側(北側?)から入場したので、割とすんなり入れた記憶です🤔
    駐車場は、砂利のところ案内されました!砂利のところも案内され始めだったので、もっと早く行けば、舗装された駐車場だったかも?です!
    少しでも参考になれば🙇‍♀️

• 5月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    地図まですみません🙇🏻‍♂️親切すぎる😭❤️ありがとうございます✨✨

裏道って感じですね!あまり通る方いなそうっ😄ただ、、、うちの車にまさかのETCがないのです🫠苦笑
    一昨日、ETCあったほうが便利だよね?車屋さん行く?なんて話しをしていました‥そして、機器だけつけてもETCカードがないので、申込みしても間に合わないことに気づきました😱笑

アドバイスいただいたので、パンでも買って行こうかな?なんて思ってました!もし、お店で食べれたら、そのパンは後日食べてもいいかな‥と😂
    情報ありがとうございます😃

ETC近々つけようと思うので、また小岩井農場行くときは、教えていただいた裏道から行ってみようと思います🥰✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

小岩井農場の行く途中に住んでいた者です😃滝沢インターから降りて行くのと、土日ジャンボ市の方の盛岡南インターで降りて髭(冷麺)の方からの2通りの道がありますよね🤔我が家はいつも祖父の家がそっちなので滝沢側から行きますが、道はそっちが空いてそうですー!距離的には長いですが💦砂利道ならそっちで良さそうですー!敷地内の駐車場に行くまでの道が石なんですよね😃!!?あとは駐車場が石。

盛岡インター側だと最初の入り口の駐車場が舗装されていますー!!
うちは上の子が1歳の時にGWの時にアイスクリームだけ食べに行きましたが、特にめちゃくちゃ混んだ記憶がないです😂なので滝沢側からはスムーズに行けてましたー!
下の子3歳4ヶ月です♡GWは盛岡でずーっと過ごす予定で、ジブリ展(予約制)、動物園、花巻のおもちゃ美術館、盛岡南のプラレール、神子田の朝イチ、土日ジャンボ市、あとは運動公園とか行く予定です!イオン南のそばの公園や、恐竜好きなので県立博物館や、科学博物館も良さげかなって思っています😆
子連れ悩みますよね😂我が家も以下に子供達の体力を使えるかを必死に考えていますー!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

混雑を考えると多少遠くても滝沢インターから行った方がおすすめなんですね☺✨うちもそのルートで行ってみようと思います😊✨✨
    小岩井農場の敷地内が砂利道なんですね!航空写真の地図?を見たら確か舗装されている駐車場もありましたが、全員とめられなさそうですもんね。夫には砂利道の駐車場と伝えておきます!

地元の方とのことなので、もしお分かりになれば‥髭(冷麺)って美味しいんですか?繋温泉?に泊まる予定なので、美味しいなら冷麺をお昼ゴハン食べて帰ろうかな?なんて思っちゃいました🤣(次の日、どこか(動物園など)に行くなら行けないですが💦)

同じ年齢なんですね!
    たくさん盛岡を満喫する予定で、お子さん喜びそう😍😍😍素敵なママさんです☺✨✨私も子供を楽しませたい‥と思いつつ、余裕があれば。もうひとつどこかに(候補は動物園)‥と思いながら、混雑にまけて小岩井農場のみになっちゃいそうです🤣💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ♡でも実際は混雑逆だったらすみません🙏

髭はめちゃくちゃ美味しいですー!!座敷もあるし、個室もあるので子連れ冷麺なら最高です!髭の冷麺が美味しいっていう地元民凄く多いです🤤
    でも死ぬほど混みます。GWに髭に行った時はかなり待ちました😂
    つなぎ温泉なら、松ぼっくりと小岩井農場、髭が混むけど有名ところですね🤩3歳児が待てるかは別ですが💦
    ぴょんぴょん舎本店も近いですが、GWは近づきたくないので、行くとしても駅前の方がまだましですー!

もし有名とこの観光食なら食堂園のカルビ定食と冷麺も有名ですし、丸萬のお持ち帰り冷麺も美味しいです😋
    蕎麦やじゃじゃ麺は子供には難しいですもんね😭
    ちなみにじゃじゃ麺のパイロンは我が家は大人用に毎回生麺お持ち帰りしますー!行列に並ぶと時間かかるので、お持ち帰りならすぐ用意してくれますー!ニンニク臭くなりますが、気になっていたらおススメですー!仙台にも味噌通りにじゃじゃ麺屋ありますが、味噌の種類がまた違うので美味しいですよ😋

土地勘無いとあまりあれこれは行けないですよね💦小岩井農場行くだけでも子供は嬉しいと思います🤩✨
    小岩井農場は園内のバス使うと子連れ移動楽なので、うまく使うと良いです🙆
    ぜひ盛岡楽しんでください😆!

• 4月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    逆混雑でも大丈夫です!北側の方が空いてる率高そうですし、もし混んでいたら運が悪かったと諦めます😄✨
    渋滞イライラ対策としてオヤツと飲み物たくさん車に持ち込みます😂笑

髭美味しいんですね!お店のHP見ても、GWは予約なしと書いてあったのでやはり混雑するんですね😭💦
    小岩井農場に次は三連休とか、、普通の土日を狙って行ったときに、旅館をご飯なしにして、夜髭に食べに行こうかなーなんて勝手に妄想してました🤣🤣🤣
    他の方にも教えていただきましたが、松ぼっくりもやはり有名店なんですね!
    色々美味しいお店情報教えていただき、ありがたいです😄✨
    ぴょんぴょん舎は住んでいる地域にあったので、行くなら地元民の方推しの髭に行きたいです🥰
    お持ち帰り情報もありがとうございます!せっかく行くなら美味しいの色々食べたいので、教えていただいたお店調べてみます!
    たくさんの情報感謝感謝です😍✨✨

園内バス、3歳の子供の救世主になりそうです!つかれると抱っこ抱っこで首肩腰ガタガタなので、助かります😂😂😂

• 5月1日
ままり

みなさま!
たくさんのアドバイスありがとうございました☺️✨✨
北側から向かったおかげで、園内入ってからは、ノロリノロリでしたが、県道219号での渋滞には見事にハマりませんでした😊
大変助かりました!
ありがとうございました😊🙏✨✨