※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが手がかからない。姉に自閉症スペクトラム、ADHDの傾向あり。赤ちゃんは夜はよく寝、昼はセルフねんね。お腹が空いても泣かず、ベビーカーは嫌い。首は座り、目が合うと笑う。

あまりにも手がかからない赤ちゃん

生後3ヶ月の娘がいますが、本当に手がかかりません
上の子に先日自閉症スペクトラム、ADHDの傾向ありと診断が出た為、この時期に心配してもしょうがないとは思っているのですが、手がかからないと自閉症の傾向があるなど検索しては落ち込み疑心暗鬼になり気が休まりません

・夜は21時に寝て3時頃に泣かずに身じろぎしながら起きて授乳してまたすぐ寝て7時に起きる
・生後3ヶ月に入ってから朝、昼は9割セルフねんねで細切れではなくがっつり2.3時間寝る
・夕寝はたまにグズって泣くので抱っこ紐に入れて家事をしている間に寝ている(ギャン泣きまではいかない)
・起きている時間は機嫌良くメリー見たりしていて一人でも全然平気
・お腹が空いてもオムツが汚れていても泣いて訴えてくることがとても少ない
・ベッド等におろしている時には目があったり、他の人が抱っこしている時には目が合うが、自分で抱っこして向き合うようにすると目をそらされる
・ベビーカーは好きではなく眠くなると泣いて嫌がる

気にならないこと
・首はだいたい座っている
・目が合うとニコッと笑ってくれる
・目が合うとクーイングで話しかけてきてくれる

似たような赤ちゃんで今はこんな感じだよー等ありましたら是非コメント宜しくお願い致します。

コメント

R0331

息子も手がかからない子でした!😳
日中機嫌が悪かったのは1度だけでよく寝てよく動きよく笑う良い子でした😌
オムツも汚れても眼中に無しミルクの催促で起こされる事はあってもそこまでギャン泣きしませんでした!😂
首座ったのも3ヶ月10ヶ月の頃にはもうつかまり立ちしてちょこちょこ歩き初めてました😂

私も言葉の発達が遅かったのと偏食で自閉症疑ってましたが自閉症の疑いがあるとは言われてません!😊
寧ろ4歳なのに賢いぐらいだと褒められる事の方が多いです😌💕

• まーむ🔰

まーむ🔰

コメントありがとうございます!
    機嫌が良い時はほっておけば一人で遊んでるような感じでしたか😣?

歩き出し早いですね😳!

もう少し様子見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 4月29日
  • R0331

R0331

そうですね基本的に!😂
    それか私見ながらケラケラ笑ってるような子でした😂

歩くのめっちゃ早かったです😂😂
    1歳には小走りしてました笑😂

いえいえ!🙇‍♀️

• 4月29日

手がかかる、かからない=自閉症無いと思います😅

上の子新生児ころから物凄い手がかかる子でしたが、自閉症スペクトラム、知的障害です。

下の子は真逆で物凄く手かからない子でしたが、自閉症スペクトラム、知的障害あります。

下の子全く泣かない子。
寝るのもセルフねんね。
ミルク、オムツ変えれば、ベッドおいて一人で寝て、起きるときも静かに起きてました🤣

上の子中々寝付けない。
常にずっとだっこ。
おいてしまうと泣くので家事など全く出来ませんでした😱

• まーむ🔰

まーむ🔰

我が家も同じで上の子が凄く手がかかって、下の子が凄く手がかからないです。
    障害がある場合両極端が多いとよく聞くので気になってしまいました💦

下の子は新生児の頃から手がかかりませんでしたか?
    ミルク、オムツの時には泣いて教えてくれていましたか?

質問ばかりですみません😵

• 4月29日

退会ユーザー

新生児ころはNICUおり分からなかったですが看護婦さんから手がかからなと言われました!

4ヶ月とき退院ミルク、オムツとき全く泣かなかったです😅

• 4月29日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

そうなのですね💡
    またまた質問で申し訳ないのですが、下の子はどんな時には泣いていました😣?

• 4月29日
Rio

うちの息子も全然手がかからなかったですよ😊
同じ感じでひたすら寝て静かに起きてこちらを見てへらへらと笑ってました笑
ですが、自閉症ではないです😊

娘も同じくよく寝て、ニコニコしていて育てやすい〜って感じです♪

• まーむ🔰

まーむ🔰

一人でいても全然平気な感じでしたか😣?
    息子さんはどんな時には泣いていたりしましたか?

• 4月29日
  • Rio

Rio

全然平気でしたよ😄
    息子はほんと泣かない子で、転んだりしても無でしたよ笑

8か月とかそのぐらいの人見知り時期?みたいなので義母にのみ泣きました😂😂

• 4月30日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
その後いかがでしたか?