※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろけろっぴ
お仕事

コンビニで働く女性が、病児保育を利用している間に突然退社を言い渡され、困惑しています。要因は子供の病気やシフト調整の難しさ。母親として働くことの厳しさを感じています。

いまコンビニ勤務で1年弱働いています。
面接の時に 子供が熱などでたら病児保育を
利用するが空きがない場合はお休みをいただく
ということは伝えて採用になりました

1番下の子が風邪をひきやすく
結構常に鼻水垂れて咳しはじめたら
熱がでるという感じで病児保育を利用してきましたが
利用人数が10名ほどなので空きがない時がありました
その時は謝罪して休みをいただいてきました

今回離婚をする事になり収入を増やさなければ
いけないため、来月の15日までの勤務までで退社
という形で書類にも書きました。

が、また下の子の熱が重なり
昨日は病児保育が12時までの利用だったため
おやすみをいただきました

そして今日電話がきて
来月のシフトも全部はずして
もう今日で退社という形がいいんじゃない?と
いきなり言われてしまいました
わたしもいきなり理解できず
来月は出勤ができないということですか?と
聞き直したら5月は絶対休まないといえますか?
その都度シフト調整するのが大変なんです
といわれ、もうなにも言うことができず
半ば強制で今日付で退社になりました。

なんか母親って働きにくいですね
病児保育を今まで利用してきたのに
結構こうゆう扱いをされるんだ。って
ほんと悔しいです。


長い文章を読んでいただいてありがとうございました😭

コメント

アラサーまま🍒

おはようございます!
投稿時間を見てまず、、
寝れてますか?大丈夫ですか?

内容に対しての
アドバイスとかそういうのじゃなくて
申し訳ないのですが、、

お子様3人いてお仕事して
両立するのに努力されていて
素晴らしいなぁと思いました🥺

現実って厳しい事だらけですね🥲
苦しくなったら
沢山吐き出してください✨

毎日お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣
厳しいですね…それってパワハラじゃない?と思ってしまいました。。😭
私もシングルで子ども二人いて熱出しても頼るあてがないので数日仕事休みますが、理解ある職場でむしろ心配してくれます。前職場もそうでした。有給足りないので欠勤になりお給料は減りますが、気にせず休めるのでありがたいです。
子どもの急な休みでもちゃんと受け入れてくれる職場は必ずありますので頑張ってください😣✨