※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

授乳中に突然泣き出すので、母乳の分泌量や乳頭混乱に悩んでいます。夜間断乳や乳頭混乱が原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月…授乳中、5分くらい吸った後に突然怒ったようにギャン泣きされてしまうようになりました😓
ミルク寄りの混合なので無理してあげる必要はないと思うのですが、何らかの非常事態でミルクが作れないような場合でも、1回は母乳で凌げるような体制にできてたらいいなと思っていたので、少し焦っています💦
最初の1ヶ月はほとんどワンオペ状態で、特に問題なく母乳もミルクも飲んでいたのですが、この4月は夫がパパ育休を取れたので、交代で夜まとまって寝させてもらうことができていました😴
そのため、1日おきの夜間断乳状態になってしまい、分泌量が減ってしまったのかな?と思っています…😵‍💫💧
もしかしたら哺乳瓶のほうに慣れてしまって、乳頭混乱を起こしているのかな?と思ったり…😥
気付いてからはなるべく授乳後に手動の搾乳器で絞り切るようにしたり、少し泣かれても左右両方とも2回は咥えてもらって5分できれば10分は吸ってもらうようにしたりして、分泌量が増えるように促しているつもりですが、母乳の分泌量や乳頭混乱についてなど、何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかどうか分かりませんが…。私がもともと母乳分泌が少ない上に、哺乳瓶の乳首をssからsにサイズアップした所、授乳中に怒ったり泣くようになりました😭
哺乳瓶の乳首をssに戻して母乳を根気強くあげていたら1.2週間で治りました。

もし哺乳瓶の乳首のサイズが大きいなら、小さくしてみるのをおすすめします😊