※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

学資保険やその他保険について相談中。アクサ生命のユニットリンクやふるはーとJロードグローバルIIについて悩んでいます。子どもの貯金や保険についてアドバイスを求めています。

学資保険、その他保険について

①二人目の学資検討で保険の窓口にいきましたら
アクサ生命 ユニットリンクを勧められましたが、
元本割れする可能性もありますよね。
解約するときにマイナスだったりとかしたら、、と思います。
満額ではないですが、ニーサはやってます。ニーサを増やすのがいいのもわかるのですが、初心者ですしニーサ一本は怖い。

②私自身のかんぽの保険があと一年で満期になる。
満期になったお金を一時払いで、ふるはーとJロードグローバルII という保険にかけるのはどうか。
なかなかリスキーだなと思ってます。

今子どもの貯金は 
上の子 120万ほど、
下の子 90万ほどですが貯金中。
上の子の学資はJA にかけてます。

知識不足は重々承知ですが、詳しい方どうされますか?

コメント

wakawaka

①いくらほどの学資を検討されてますか?学資とニーサ半々にされてはいかがですか?☺️

②一時払いドル建てだと仮定します。今の予定利率、または固定利率はどれくらいでしょうか?こちらは学費用にお考えでしょうか?

• 🌟

🌟

ありがとうございます。知識が乏しいので、わからないところがあります。
    ①なるほど、アドバイスありがとうございます。300万は用意したいと思ってます。ニーサはいま一万だけしてます。

②ご指摘ありがとうございます!予定利率、固定利率理解してなかったので、また資料確認してみます。こちらは私の老後にあてようかとおもってます。

• 4月27日
  • wakawaka

wakawaka

下に返信してしまいました😅

• 4月28日
wakawaka

①学資は手数料や保険部分にかかるコストが大きく運用効率は悪いです。が、強制的に積み立てができて、必要な時期に必ずまとまった資金ができるのが魅力です☺️ニーサ一本だと不安であれば、150万ずつ分けてみてはどうですかね。リスクは分散した方がいいです。学費として必要な時に株価が不安定でも学資と現金とニーサと分散していればその時々の情勢で最適な方法を取れます。もしこの方法で保険とニーサを分けて積み立てる場合は、学資保険は変額保険ではなく比較的安定したものを選ばれるといいと思います。

②老後資金でしたら長く運用期間が取れますのでニーサがそれこそ最適だと思います。

• 🌟

🌟

詳しくありがとうございます。
    リスク分散だいじですよね。

ニーサを増やすのと、安定した保険を選ぶのもひとつですよね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もユニットリンク入ってますが、FPさんに言われたのは30年くらいは置いておかないと利益が難しいとのことです。
なので私は自分の老後資金用にこれに入ってます。一応、息子用にジュニアニーサはやってますが、これもあまり当てにはしてません。息子が大学入学まで残り16年くらいですが、どれに入っても変わらないかな?と思います💦

• 🌟

🌟

ありがとうございます。ユニットリンクそうですよね。
    ジュニアニーサも気になります!まずは自分のニーサ満額に増やすとかの方がいいのかなとも思ったりしていて、難しいですね。ありがとうございます!

• 4月29日