※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

香川井下病院での出産に関する質問です。出産一時金の申請は自分から行うのか、病院側から案内があるのか、申請タイミングがわからないとのこと。また、普通分娩や入院6日の費用についても教えて欲しいとのことです。

香川県観音寺市の香川井下病院で出産された方に質問です!
出産一時金の直接支払い制度の申請は、自分から病院や保険期間に申請しますか?
それとも産まれる何ヶ月か前になったら、病院側から申請してくださいね、など言ってくれたり、申請してくれたりしますか?

どのタイミングで申請すればいいのかなどわからなくて困ってます🥲

また、普通分娩、入院6日、毎日産科食だとどのくらい費用がかかると思いますか?

よければ回答お願いします🤲🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

1月に井下さんで出産しました!

32週まで高松の婦人科にお世話になっていたので、もしかしたら少し異なるかもしれませんが…。

一時金については、出産後入院中にこの書類にサインしてね〜と直接支払い制度の申請書類(?)にサインをしました😀
その後差額差し引いたものの請求書を入院中にいただき、退院時に支払い…といった感じでした。

金額については、私は無痛分娩で、土曜に入院して木曜に退院したのですが、手出し15万でした。
普通分娩だともっと安いと思います!
参考になれば☺️

• ほたて

ほたて

出産後でいいんですね!
    ネットで見てもよくわからなかったので😅

無痛分娩だったんですね!
    一時金貰えても、手出しはいるんですね😂

回答ありがとうございました😊

• 4月27日
u___u

入院中に書類にサインしました!足りない分を退院時に支払いましたよ〜😌🙏🏽

次男は普通分娩、月曜入院金曜退院、手出し4万、三男は予定日超過のため木曜日に入院し金曜日促進剤で出産、月曜退院で手出し0でした!

• ほたて

ほたて

回答ありがとうございます😊

次男くんと三男くんとも入院日数は同じですけど、金額変わるんですね!

ちなみに病室は個室ですか?

• 4月28日
  • u___u

u___u

個室でした!
    三男がなぜ手出し0だったのかは看護師さんも謎めいてました😂😂久しぶりに0の人見たと言われたので基本的にはプラスで払う方が多いと思います!

• 4月28日
  • ほたて

ほたて

不思議ですね🤣

参考になったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました!

• 4月28日
ぱくぱく

私は平日の夕方 促進剤で出産 病院食でしたが+13万でした!

私も同じ質問していて、手出しほとんどない方いて いいなあ…と期待してましたが無理でしたね!笑
産後食にしていたら+1万くらいはかかっていたかと💦

促進剤自体は2-3万なので 平日夕方でも10万くらいですかね、、、
何度か検診の時に退院する方みたことありますが、安くて9万 高くて17万くらいの方いました!

ただ4月から出産一時金が増えたので、病院側が値上げしていなければ5万くらいに収まるのでは?と思っています🥹

もうすぐ出産なので、金額がわかったらまたコメントしますね☺️
お金気になりますよねー😂

• ほたて

ほたて

回答ありがとうございます😊

すごくすごく上手いこといったら手出し金少なくて済むんでしょうけど、何があるか分からないですもんね😅

ほんともうすぐなんですね!
    頑張ってください👍👍

またコメントよろしくお願いします🙇‍♀️
    今働けてないから、お金のことすごく不安なんです😓

• 4月30日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

こんにちは!入院費用が出たのでコメントさせていただきました✉️

私自身(お母さんの出産費用) は 手出し0みたいです😭✨
    17,000円ほど後程返ってくるよと言われました!

ただ赤ちゃんへ38,000円請求が来ました!

なのでとりあえず窓口での支払いは4万円です☺️

私は平日 昼間出産 産後食 ここまでは普通で
    それプラス 誘発分娩+会陰切開 もしてます🥹

ほたてさんの予定日が先なので 値上げのタイミングがわかりませんが…とりあえず現段階では 一時金値上げしてくれたので 足りました!

• 5月25日
  • ほたて

ほたて

ご出産おめでとうございます㊗️
    赤ちゃんへの請求もあるんですね😳

出産、子育てでお忙しいところコメントありがとうございます!
    すごく参考になりました😊

病院が値上げしないことを祈ります。

• 5月25日