※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週で妊娠糖尿病と診断され、栄養指導を受けています。内科への受診が必要か不安で、SNSやインターネットで情報を調べています。自分の食事や治療方法について不安があります。

妊娠24週の時に75gブドウ糖負荷試験を受けて、妊娠糖尿病の診断をされました。
検査結果は下記の通りです。
60分後の血糖値のみ引っかかりました。

空腹時: 82
60分後: 181
120分後: 109

産婦人科で栄養指導を受けて、
・野菜を食事の最初に食べる
・バランスのよい食事をとる
・間食(甘い物など)は控える
といったことに気をつけて生活をしています。

通っている産婦人科では栄養指導のみで、内科へは受診の必要はないと言われました。
里帰り予定なので、今通っている病院で出産しないからなのでしょうか。。
SNSやインターネットで調べていると、内科を受診して血糖値測定をしたりインスリン注射をしている人が多くとても不安です。
自分のとっている食事が正しいのかも分からず、日にちだけが過ぎていきます。現在妊娠29週です。
妊娠糖尿病と診断されて、血糖値自己測定やインスリンもしなかった方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はしなかったです!
ただ1日のカロリーの量を設定されて気をつけて食事してました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ご回答ありがとうございます!
    同じくしてなかった方がいてなんだか安心しました。病院の方針とか数値によってとかあるんですかね!
    カロリーについてはあまり気にしていなかったので明日から気を付けてみようと思います。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考までに、、、
    私が出産した産科医は、体重制限厳しかったです💦

    食べる物困りますよね😭
    私は、糖尿病の本を見て料理してました📚
    でも、旦那は隣でポテチとか食べていてイライラした時はシャトレーゼにある糖質ゼロのケーキとか食べてましたよ!
    妊娠糖尿病だから糖は摂ってはいけないのではなく摂りすぎないように色々な糖質ゼロ商品使ったり料理しながらマタニティライフ乗り切ってください💪
    応援してます📣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこの前糖質カットなものを求めてシャトレーゼ行ってきました!
    ストレスとか全く食べないってなるとそれもよくなさそうですし、摂りすぎないように、バランスが大事ですよね!
    ご親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月27日
あっちゃん

食事指導のみで後期も問題なく
出産予定です😊

野菜から食べてね〜とか
間食するならこんなのがいいよ〜とかしか言われず、普通に外食もしてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    私もたまに外食しちゃってます。。焼肉(タレではなく塩で食べる)なら大丈夫かなーとか思って。。
    後期まで順調とのこと、よかったです😊無事に生まれてきてくれますように♡

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じで現在妊娠糖尿病で血糖値測定なし、食事管理のみで過ごしてます!

めっちゃ不安ですよね💦
私も毎日これでいいんだろうか?と不安の中食事管理しています😣

私も食事の指導を受けましたが、1日のカロリー摂取目安と野菜やタンパク質から摂ると指導を受けたくらいなので、自分でネットで調べたりしながら手探り状態です💦

子供がいてカロリーを計算するまで頭が回らないのでとりあえず3食に野菜やタンパク質を取り入れて食事を気をつけてる毎日です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね!
    お子さんいると食事管理すごく大変そうですね🥲
    不安ですが、とりあえず食事指導で言われたことを地道にやっていくしかないですね。。
    頑張りましょう…!!

    • 4月27日