※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよ
妊活

排卵前にデュファストンを飲んでも妊娠可能か不安です。

排卵前のデュファストン服用について質問です。
生理周期29日で普段だとDAY15か16に排卵します。

DAY3(生理3日目)からクロミッド5日間服用
DAY11 卵胞チェック
→精液検査も行い、せっかく持ってきたしすごく元気だからちょっと早いけど人工授精しちゃおうか!と言われ早くない?とは思いましたが人工授精しました。HCG注射も行い、デュファストンもこの日から10日間飲むように言われました。
DAY13 卵胞チェック
→まだ排卵しておらずHCG注射。次回DAY15に人工授精するか確認されチャレンジすることに。(デュファストン飲み続けていいのか聞かずに飲み続けていました🥲)
DAY15 卵胞チェック・人工授精
→排卵しそうな卵胞2つ確認し人工授精。HCG注射。

今日がDAY15です。
DAY11から主治医の指示のもとデュファストンを服用していますが、飲み始めるタイミングが早かったのではないかと思っています。
排卵前に飲み始めても排卵、妊娠は可能でしょうか?

コメント

みるきー

そんな勢いで人工授精したりするんですね💦
私も排卵誘発剤とHCGとデュファストンの不妊治療で妊娠しましたが、デュファストンは排卵して数日後からの服用でした。
排卵前の服用がどんな影響を与えるかは分からないですが、先生からはHCGを打って排卵するってなった日に今日からじゃないよ何日後から飲んでねと説明受けましたし、排卵前に飲んでも黄体ホルモンを補充して欲しいタイミングでなくなるので勿体無いのかなと思いました💦
病院変えるかもう少ししっかり聞いてみても良いかもですね💦

• なよ

なよ

回答ありがとうございます。
    人工受精、やっぱり早いですよね。経膣エコーしている状態でやっちゃおうか!という感じだったので断る間もなく勢いでした。
    お金もかかることですし今考えれば断ればよかったなと思います。

今周期ダメだったらデュファストンの飲み方についてまた詳しく聞きたいなと思います。
    地方なので仕事も加味すると転院選択肢がなく、、、😭
    先生に詳しく聞いてみたいと思います。

• 4月27日