※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

不妊治療1年、クロミッド服用中で卵胞成長遅い。病院変えるべき?クリニック待ちが長く、金銭的にも厳しい。ステップアップやクロミッド休養期間について疑問。途方に暮れています。

できれば多くの方のご意見聞きたいです🙇🏼‍♀️

2人目不妊治療1年ぐらいしてますが
かすりもしません💦
これまで今年の1月から毎月クロミッド服用し、
人工授精4回とタイミング治療してます。

先々月、卵管造影検査も行い、異常なし、
妊娠しやすい体になっていると言われましたが
先月もリセットしました。

今月もクロミッド服用し、今日排卵チェックしましたが
D15にして15ミリしか育っておらず、初めてフォリルモンを打ちました。

卵胞の育ちが悪いのはクロミッドの連続服用により内膜が薄くなっているからなのでしょうか?
ちなみに内診では何も言われてません。
また私のかかっている所は不妊専門クリニックではないため、クロミッドしか置いていないと言われているため、薬を変えるという話はありません。

病院を変えたほうがいいのでしょうか?
ただ私の住んでいる所の近くの不妊専門クリニックは初診まで半年待ちと言われており、無駄にしたくない気持ちが大きいのと、人工授精よりステップアップは金銭面的に厳しいので行ってもなぁという気持ちもあります。

不妊専門クリニックはステップアップを勧められますよね?
クロミッド休養期間はどのぐらいあければ内膜厚くなるのでしょうか?
病院で何も説明なく途方に暮れています😭

コメント

みず🔰

わたしも 4回目の
人工授精が終わったところで
転院しました😔

今回ダメだったら
体外にしようと思ってて
そこのクリニックでは
体外はやってなかったからです。

クロミッド飲んでても
毎回 卵胞の育ち方は違うので
よむのが難しかったです😔

人工授精は6〜7回に一回くらいで
妊娠する人がいるって
言われました。

不妊専門のところへ
予約入れつつ
今のところで もう少し
がんばってみるか ですかね…

  • a

    a

    ありがとうございます。
    不妊専門クリニックに行ったら、またイチから不妊原因の検査をする感じでしょうか?
    今のところで精子も異常なし、私も卵管造影検査してるのですが。。。

    • 4月26日
  • みず🔰

    みず🔰

    不妊専門クリニックでも
    必要なら 同じ検査
    するかもですね🤔

    自費と保険診療の検査とかも
    あるみたいです💉

    だんなさんも
    異常なかったんですね🤔

    クロミッドはなぜ
    飲んでるのでしょうか?
    多嚢胞性卵巣症候群とかですか?
    育てやすくするため??

    • 4月26日
  • a

    a

    そうなんですね!!

    多嚢胞性のため飲んでます。
    排卵日前後毎回タイミングとっており、その後デュファストンを1週間飲んでいます。
    飲み終わり頃の採血ではホルモン値が妊婦さん並にあると言われるのですが、妊娠はしません💦 だからと言って特に何も説明もないですし、また次頑張りましょうと言われるだけです。

    ステップアップを考えていないため、不妊専門クリニックに行ってもステップアップ考えてないならと言われるのではないかと思い躊躇ってます😣

    • 4月26日
  • みず🔰

    みず🔰

    わたしも多嚢胞性卵巣症候群で
    芍薬甘草湯
    飲んでました😀
    足つったとき飲むやつを!

    排卵確認してから
    デュファストンも!

    デュファストン飲めば
    妊娠したときみたいな感じに
    なるので そりゃ採血結果
    妊婦並みになりますよね😅

    そこは 金銭的なことが
    心配で 人工授精で
    がんばりたいって
    言ってみたら
    いい方法 
    かんがえてくれると👌

    • 4月26日
  • a

    a

    それを飲むことによって何か変化はありましたか??🥺

    そうなんですね!!
    不妊専門クリニック=体外受精や顕微授精が主なのかと思ってました😳😳

    • 4月27日
  • みず🔰

    みず🔰

    多少 数値が
    下がってきてましたが
    多嚢胞性卵巣症候群は
    治らなかったです😅

    やっぱり二人のことを
    尊重したうえで
    計画書とか作るので
    大丈夫ですよ☺️

    • 4月27日
  • a

    a

    なるほど!ありがとうございます☺️

    そうなんですね!少し安心しました。話を聞いてくださってありがとうございました🥺

    • 4月27日
  • みず🔰

    みず🔰

    いいえー☺️
    aさんも 無理なくうまく 
    いきますようにー☺️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療専門医院を予約しつつ今の所で様子見るのが良いかと思います。

  • a

    a

    ありがとうございます。

    • 4月26日
ゆきち

キャッチアップ障害も考えられるのかなぁ、と思いました🙌

ですが、実際にキャッチアップ障害なのかどうかは診断できないので何とも言えないですが💦

クロミッドは1年間ずっと使ってる感じですか?
もしそうなのでしたら数ヶ月お休みしてタイミング取ってみる、というのもありかなと思います☺️

  • a

    a

    キャッチアップ障害??😳初めて聞きました😳😳
    それはそのような検査があるのでしょうか??

    昨年7月〜9月まで飲んでいて
    10月〜12月はお休みをし、
    今年の1月〜4月再開した感じです。

    • 4月27日
  • ゆきち

    ゆきち


    わぁ!ごめんなさい、ピックアップ障害の間違いです💦

    卵巣で育った卵胞が弾けて中にあった卵子が飛び出すのが排卵なんですが、それを卵管采という手みたいな臓器が捕まえて卵管内に運ぶのがうまく出来ない状態をピックアップ障害っていいます🙌

    残念ながらピックアップ障害の検査はできないんです🥺
    卵子は顕微鏡でしか見れないくらい小さいので、卵管采が卵子を捕まえてくれてるかはエコーとかでは見えないのです💦

    ピックアップ障害しか原因がない場合、体外受精するとすんなりうまくいく場合が多いんじゃないかと私は思うので、そこで「もしかしたらピックアップ障害だったのかもね」と医師が判断というか憶測?するんだと思います🤲

    3ヶ月間は薬をお休みされてたんですね🥺
    体外に進むのは躊躇してしまいますよね、、、
    お金も時間もかかりますしね😭

    不妊専門の病院でもタイミングや人工授精までで頑張られている方もいますし、クロミッド以外のお薬の提案もしてくれると思います✨

    希望を伝えればそれに沿った治療をしてくれますので、取り敢えず今のクリニックに通うか気持ち的にお休みしながらでもいいので不妊専門のクリニックの予約をするだけしてみてもいいんじゃないかな?と思いました☺️

    • 4月27日
  • a

    a

    詳しく教えていただきありがとうございます🥺🥺

    そういうものがあるんですね🥺

    上の子との年齢差もあり、この夏で治療やめようかなって思ってた部分もあるので今から専門クリニックかぁ、、と思ってしまう部分が正直ありました😣

    でも希望を伝えてみたら案外大丈夫なのかなと思えてきました🥺考えてみます。ありがとうございました😭🤍

    • 4月28日