※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる🔰
家族・旦那

義理の両親と一緒に住んでいる方はいますか?住んでる方はいい点と悪い点…

義理の両親と一緒に住んでいる方はいますか??
住んでる方はいい点と悪い点をしりたいです。(^^)
また、内容を読んで賛成か反対かでも大丈夫です。

現在もうすぐ一歳になる子供と主人と兵庫に3人暮らしです。
お互いの実家は岡山と三重で離れています。

子供が大きくなる前に主人の実家に住もうと
思っているのですが、理由としては

●それぞれの親戚は各県におり
私たちだけ関西に出てきているので
親戚付き合いができないこと

●いざ子供が病気や私たちに何かあった時
頼れないこと

●主人が個人再生(借金の減額)を行って
おり、5年間ローンが組めず、家も諦めています
アパート暮らしをずっと続けるのは勿体無いこと

●義理の両親は、自分の家は大きいし部屋が
多いと言ってくること

●じぃじとばぁばがいる方が子供にとっても良いこと

今はお休みですがもうすぐ共働きになります。
生活できないわけではないですが
子供のことを考えてあまり不自由させたくありません。

3番目の理由はかなり大きいと思います。
お金の自慢が多い義理の両親なので、息子の借金くらい返して欲しいと思います。
また、家も建てれないのであれば、実家にいさせてもらった方が色々なことが助かります。

ちなみに義理の両親とは仲は悪くありませんが、私達のことをお金がない扱いはしてくるので少しイラッときます。

私自身はお金がないわけではなく、実家も不自由なく暮らしてきました。
息子の借金のせいでお金がない家族になっているのですが、一緒にしないで欲しいです。

少しのモヤモヤはありますが、一緒に住むことは自分の実家もそうだったので、嫁姑問題はよく理解はしています。


私の考えはどうでしょうか?
他に良い案があれば教えてください(^^)

コメント

𝑳𝒊𝒊✯

義理両親と一緒に住んでます🏠
最初はやっぱりなれず嫌な面もありましたが、今はなんとも思いません😉
悪い点は、出かけるとき〇〇行ってきますとかいちいち言うのが面倒くさいですね、
あとキッチンも一緒なので好みもあるから食べたいの食べれません🤣
私たち夫婦は焼肉好きだけど、義理父が嫌いで😮‍💨
良い点は、子どもが熱出したりした時みてくれる👌🏻
お金の面、自分たちで住んでたらもっとかかるはず💦

  • なる🔰

    なる🔰

    丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり慣れるまでが大変ですよね。
    やはりお金の面は助かりますよね(u_u)

    焼肉が嫌いは確かにこまりすね😂子供にとっても一つのイベントみたいなところありますもんね🍖

    liiさんは義理両親と住むきっかけは何でしたか?

    • 4月26日
  • 𝑳𝒊𝒊✯

    𝑳𝒊𝒊✯

    住むきっかけというか、旦那が長男なので、、という感じですかね💦
    旦那がこの家をのちのちまもっていかないといけないので🥹🤍

    • 4月26日
  • なる🔰

    なる🔰

    私の主人も長男です🥹
    わかります😂

    義理の父は戻ってきて欲しい。母は、最近は自分たちでやっていくのよ。

    の考えでまだどうなるかは分かりませんが、一緒に住まわせてもらう方がありがたいので、親交を深めていきます😂😂

    ありがとうございます☺️🌸

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

義両親と一緒に暮らしています😉
洗濯干し、洗い物、義母が仕事が午前中のみだった場合や土日は夕飯も作ってくれます☺️かなり助かってます。
息子も前よりもかなり義母に懐いていてちょっと預けたりする際に泣いたりしないのでそこの面では安心して預けられます🫰🏻😚
悪い点はやっぱりちょっとしたことで
イラっとすることは多々あります。
それと先ほども息子が義母に懐いてるといった点ではいい面もありましたが
懐きすぎてて義母がやりたいこと(家事など)があっても息子がべったりなので引き離すのが大変です(ギャン泣きします)実母にだったらいくら懐かれても気にしないですが義母となると義母もやりたいことがあったりすれば気を遣って引き剥がさなきゃいけない時があるのでそーゆーのはすごく私にとってストレスです。。とにかく義母たちは甘やかしてるのでそこまで構わなくてもいいんじゃないかなと思うことですらもう真剣に構ってあげちゃうので
一緒に義両親と住む前よりも息子はわがままになりました。
一軒家を建てたいから貯金にお金を回す意味で一緒に住んでますが
今となれば早く自分たちだけで暮らしたいなと思うようになりました笑笑

  • なる🔰

    なる🔰

    コメントありがとうございます☺️
    家事をしてくれるのはとてもたすかりますね✨

    なるほど、甘やかしてくれるのも有り難いですがわがままも困ってきますよね笑笑

    住んでるからこそでる問題で勉強になります☺️
    私自身も5年間は家建てるのは難しいですが義理両親と住む間に貯金をしたいなとも思っています。

    住む時はこちらからお願いしましたか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住む時はこちらからお願いしました!
    金銭面のことだったので
    すぐ了承してくれました!!
    助かる反面、やっぱり他人なのでイライラすることもありますが
    義両親自体が悪い人ではないので
    うまく暮らせていけてるのかなとは思います!🫰🏻☺️
    メリットもあればデメリットがあるのは当たり前なのでなる🔰さんが快適な暮らしができるように応援しています😘📣

    • 4月26日
  • なる🔰

    なる🔰

    やはりお願いすることが大事ですよね!
    私もそうしてみようと思います☺️

    私も悪い両親ではないので大丈夫かなと思います☺️
    ありがとうございます😭
    応援すごく支えになります😭🫶

    • 4月26日