※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

夜勤ありの医療職で妊娠中。体への負担を考慮し、いつ上司に報告するべきか悩んでいます。業務が重いため、できるだけ負担のかからない仕事を希望しています。

私は、夜勤ありの医療職なのですが、妊娠の報告はいつ頃すれば良いでしょうか…?私の中では、受診後妊娠が確定してからと思っていますが業務内容が体に負担がかかるものばかりで正直しんどすぎます😭今日も、入浴介助で患者さんを車椅子に乗せたりと重労働でした。先日(3w1d)、妊娠検査薬で陽性反応が出て、今日(3w5d)時点では徐々に濃い陽性反応になってきています。確定では無いものの、なるべく体に負担がかかる業務は回避出来たらと思います。上司にもまだ伝えていないので、このまま体に負担がかかる業務が続いたらと思うとしんどいです😖

コメント

ママリ

早く知らせたいのであれば心拍確認できてからかなと思います💦

ママリ🍨

看護師です。
6wで受診し、心拍確認後師長へ報告しました。私の職場は妊娠期間中は夜勤免除にしてもらえるので7wから夜勤免除にしてもらってます。
19wまでは移乗や介助浴、ケアなども普通に行ってましたが切迫になってしまったのでケアや介助浴などは免除にして貰ってます。

• noco

noco

返信ありがとうございます。同職の方の貴重なご意見ありがたいです。
    私も心拍が確認できてから、とは考えていますが日勤夜勤問わず負担が大きいので…😩
    夜勤免除等は、妊娠が確定したら上司に相談しようと思います。

• 4月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

介助量多くてしんどいですよね笑
    つわりくるともう全然話聞いてられない、立ってられないってなるので有給使用して休んでください笑笑

• 4月26日
  • noco

noco

ありがたいことに、順調にいけば悪阻の時期は院外研修(2ヶ月)に出ているので、病棟で過ごさずに済みそうです!産むまで悪阻続く方もいらっしゃるのでなんとも言えないですが…体調と相談しながら有給使おうと思います。

• 4月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

26w頃から悪心復活して悪阻かなって思ってましたがPPI出してもらったらすぐ治りました笑
    体調悪くなったらすぐ受診おすすめです!

• 4月26日
  • noco

noco

悪阻復活することあるんですね🤔職場と受診予定(分娩希望)の病院は別なので、職場では体調悪くなったら内科で診てもらおうと思っています。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私はnocoさんよりもっと遅めの報告だったとは思いますが、上司にだけは報告してました!
まだ安定期に入るまでは誰にも言いたくないけど、何かあったら困るので…って感じで上司には言いましたよ😌
理解を得られるとだいぶ楽になりますし、上司も助けてくれました。
無理だけはされないようにしてくださいね!

• noco

noco

返信ありがとうございます。
    上司にも、心拍が確認できてから報告する予定です。
    職業的に、周囲も勘づきやすいやすい方ばかりなので初期のうちから同僚にも伝えておこうと思います。
    まだ受診しても何も見えない頃なので、心拍が確認できるまで祈る気持ちで過ごそうと思います!

• 4月26日
ななな

私は放射線技師で被ばくしちゃうので、心拍確認とか待たずに報告しなきゃいけなかったです😭

これから悪阻とかも出てくるかもしれないので、心拍確認できたら上司には報告した方がいいのかなと思います😊!

• noco

noco

返信ありがとうございます。
    他職種の方の意見も聞けて嬉しいです。

抗がん剤を取り扱うこともあるので、心拍確認できたら早めに報告しようと思います!

• 4月26日