※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

排卵日を最終性行為日から5日〜1週間後として出産予定日を計算した方いますか?

一度投稿したのですが、また質問させて頂きたいです😭💦
気になってしまい…💦

私と同じ様に、最終性行為日から5日〜1週間後が、排卵日と確定して出産予定日が計算された方いますでしょうか?😢

コメント

りるりる

予定日はあくまで予定日なので、いつの妊娠だろうねなんて、発言気にしなくて良いかと😊

私も妊活してて、一人目はフルコースやりましたが、顕微授精で移植日まではっきりしてても、不妊治療の病院で出された予定日は、産む予定の産院では修正がかかりました。排卵もずれるし、着床も時間に個人差もあるし、赤ちゃんの成長スピードも個人差あるので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います😊

二人目はエコーの画像診断では有名な先生に見てもらったんですが、予定日の修正かかりませんでしたが、予定日はあくまで目安だから気にしないで大丈夫、赤ちゃんの大きさで修正かかることもあるからと言われましたよ☺️因みに二人目は思いあたる性交に2日間の間があって、排卵のゆ確認は排卵予定日から4日後なので、どちらで妊娠したかなんて誰も分からないし、受精して着床するタイミングなんて誰にも分からないことなんだよ、妊娠はそれだけ神秘だからと先生に言われて、感動しました😊

今回のことも、排卵日が少し早まったかもね~とだけの発言なら、ぴぃままさんもモヤモヤしなかったと思います😊

赤ちゃんが無事で元気ならよしとしましょう✨
妊娠、おめでとうございます✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😔

予定日を気にしてるのには理由がありまして、最終性行為日に妊娠したとすると、赤ちゃんが1週間分小さいという事になるんです…
    妊娠初期の赤ちゃんには個体差はないので、もし私が言う通りの日にちだと、赤ちゃんは小さいという事になると言われ💔でも排卵日が1週間後だと順調に育ってるので、それで予定日を決めた方が良いと言われ😭
    また、エコーで色んな角度から撮ったから、エコーで判断した予定日に間違いは無いとも言われ😢

お医者さんから、性行為をしてから着床まで5日間ほどかかったのかな〜?エコーは絶対ではないから、2、3日の誤差は出るよ〜と言われたら、気にしなかったのですが。。。

• 4月26日
  • りるりる

りるりる

正にその通りで、着床や受精のタイミングなんて分からないんですよ。
    エコーに関しては、二人目の時の先生は、エコーは絶対じゃないからね、長年やってもよく見えない時もあるし、1週間位の誤差もでたりするから~と、言ってましたけどね~😊

赤ちゃん、無事に成長するのを祈りましょう☺️あまり、気にやむ方が体調に影響すると思うので、ご自愛下さいね😊

• 4月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ホント、その様に言ってくれたら良かったのにと言うのと、最終性行為日は絶対確定してると伝えてるので、どちらかというと1週間も後にするのでは無く、そこを考慮して少し数日早めに予定日を調整して欲しかったなという気持ちもあり😔💔

中期くらいになると赤ちゃんの小さい大きいの個体差は出てくるけど、7週8週の時期に個体差はないと断言されました💦
    初めての女医さんだったのですが、あまり寄り添ってくれる言い方のない人だなーと思っちゃいました😔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

どういう訳か分かりませんが、うちの子(3人目)もずーっと1週間小さかったです🤣
行為は1回のみなので、100%その時の子なんですが…笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

わー😭😭😭同じ方が居て良かったです💦

産まれてからはどうでしたか??

私が1番気になってる所はそこでして…😔

1週間遅い分小さめで産まれないか。何か赤ちゃんに問題はなかったか。
    1週間遅いのに、予定日も1週間遅かったら、産まれる時に羊水など少なくないかなど…

私自身上の2人を予定日10日〜14日超過で誘発で産んでるので、今回もそうなりそうで気になり💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったので38w0dで出産と決まっていたんですが、週数の平均よりは小さめで2500ギリギリでした🥺(上2人は38wで3キロ超えてたんですが…😅)
    でもただ小さく生まれただけで、他には問題なかったですよ‼︎✨

先生に小さいですよね?って初期に聞いてましたが、「週数に対してどうこうよりも、バランス良く成長していってるかが大事。一卵性の双子でもピッタリ同じに成長する訳でもないからね〜」って言っておられました😌✨

• 4月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😭

問題なかったようで良かったです😔💦

小さい事で何か障害や発達に問題が無いのか等気になってました💦

私のかかりつけお医者さんにも、そうやって言ってもらえたら、安心出来たのですが…🥲
    私の日にち把握が間違ってるかの様に言われて、エコーが正しいという感じだったので、悩んだまま過ごしてました( ; ; )

• 4月26日